喉の痛みがあるのですが

このQ&Aのポイント
  • 先週から風邪を引いているため、喉の痛みがあります。
  • 喉仏の辺りの一点が激しく痛く、つばを飲み込むのも痛い状態です。
  • 風邪の時に起こる喉の痛みで、大きな病気の可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛みがあるのですが

先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はアレルギー性鼻炎で子供のころから年中そんな感じなんですが、 2,3年くらいで数回ということなのでこの時期ですと花粉症の可能性もありますね。 鼻が詰まっているので口呼吸になり乾燥したのでは…と思いました。 あとは経験したことがあるのは扁桃炎ですが、水も飲めないほど痛く、高熱を伴いますので 症状がのど風邪に似ています。 市販薬より効果の高いお薬も出ますし、不安な気持ちでいるのでしたら、 できれば耳鼻咽喉科で検査などをしてもらうのが安心ですね。 お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • のどの痛みについて

    今日、治りかけていた風邪が悪化したようです。 風邪と言っても、少し鼻水が出るくらいで 咳はあまり出ていない状況です。 ですが、喉の痛みと言うのが、風邪による喉の痛みのようには思えないんです。 のど飴を食べても一向におさまらず、 唾を飲み込んだりするとき、ものすごくヒリヒリしてあり、 黙っていても喉の右の方がヒリヒリしています。 話すのはあまり辛くはないのですが、いつもより大幅にトーンが落ちています。 部活で毎日合唱をしているため、それも理由かもしれませんが、 ポリープなどではないだろうか、と少し心配です。 どなたか返信お願いします。

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • のどのイガイガはのどスプレーorトローチ?

    先週喉が痛くなり、翌日唾を飲み込むと物凄く痛くなり、 さらに37度ちょっとの微熱があったので病院へ行きました。 喉も赤く腫れていたので風邪だろうということで PL、アクディーム、トランサミンと抗生物質を処方されました。 3日間飲み続け喉の痛みはすぐに引いたのですが、昨日から鼻が出始め、 今度は喉がイガイガするようになりました。 鼻も出たり詰まったりします。。 そのせいか喉に薄い痰が絡むような感じもあります。 のど飴を舐めていないとむせるような空咳が出そうでえづきそうになります。 イガイガしすぎて空咳をしてしまいます。 再度病院へ行こうかとも思いましたが、行くほどでもない気がするのと 行ったところであまり変わらない気がして…。 そんな時、のどぬーるスプレーで一発で痛みが引いたと友人が言うのですが 喉が痛いわけではありません。 とにかく、仕事も落ち着いてできないので、 この喉の違和感、イガイガした感じを早く取りたいのですが、 のどぬーるスプレーはどうなのでしょうか? 試したことがないのでわからないのですが、それよりもトローチの方がいいでしょうか? 薬局で買って来ようと思うのですが…。 それ以外でももし有効な物があればアドバイス頂ければと思います。

  • 喉の調子がすっと悪い

    最初、喉が痛くなりその後、空咳が出るようになり痰がらみの咳が出るようにまり なかなか治りません。 これは風邪なのかわかりませんが体調が特に悪いわけではなく 何なのかわかりません。 どうしたら治りそうですか? 改善方法はありますか?

  • 咽喉が激しく痛い

    のどの奥が痛すぎて寝れません・・・ ちょっと前から風邪をひいててのどを痛めてしまったのですが、 痛すぎてご飯を食べるどころかつばを飲み込む事さえできません。 痰がからまっても痛すぎて出そうとすると泣くほど痛いです・・・ ただの風邪でここまでのどが痛むものなんでしょうか・・・!? 痛くて咳のひとつもでませんし; 痛み止めのEVEを飲んでいるのですが効き目も あまりなくどうしたらこの痛みは和らぎますか? 今寝ようとしたんですがのどが痛すぎて眠れないので 投稿してみました。どうか回答お願いします・・・!

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 咽頭異常感症

    食事中、飲み物を飲むとき等は喉に違和感が無いのですが、つばを飲み込んだり、何もしないでいると喉が思い感じ(痰が詰まっている感じ)がします。そこで、喉の奥から痰を出そうと思いっきり咳をすると、たまに透明の粘液がでたり、何も出なかったりします。そこで自分は咽頭異常感症なのではと思ったのですが、声がかすれたりもします。もし痰が無いと仮定して、何故声がかすれるのでしょうか?咽頭異常感症でも声がかすれたりすることがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう