• 締切済み

喉のしこりと痛み

病院へ行けるのが、二、三日後になってしまうので、それまで気になってしまうので質問させていただきました。 似た症状を経験された方や何かご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みます。 痛みの強さは強いときもあれば、ほぼないときもあります。 強い痛みのときに痛む場所を抑えると唾を飲み込むときの痛みがなくなり、しばらく痛みがなくなります。 痛む場所にしこりのようなものがあります。 痛まないときは、確認できなくなるときもあります。 風邪をひいていたり、発熱はありません。 昔咽頭炎や、喉に口内炎のようなものができたことがあります。 今回のもそういった類のものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#178687
noname#178687
回答No.1

>数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みま >す。 その部分は動くような軟骨がある場合もあります。 またリンパ節のふくらみという場合もあります。 今までに咽頭炎や、喉に口内炎の病歴があるそうですが、ノドの違和感は繰り返して起きることが多々あります。 それはそれとして、今回は診察に行ける2~3日後に治っているかもしれない。 それまでに違和感が続くようでしたら、念のため検査機器が整備されている耳鼻咽喉科で診てもらうのが良いと思います。 不安もあると思いますが、何でもなかったら安心できます。