• 締切済み

喉のしこりと痛み

病院へ行けるのが、二、三日後になってしまうので、それまで気になってしまうので質問させていただきました。 似た症状を経験された方や何かご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みます。 痛みの強さは強いときもあれば、ほぼないときもあります。 強い痛みのときに痛む場所を抑えると唾を飲み込むときの痛みがなくなり、しばらく痛みがなくなります。 痛む場所にしこりのようなものがあります。 痛まないときは、確認できなくなるときもあります。 風邪をひいていたり、発熱はありません。 昔咽頭炎や、喉に口内炎のようなものができたことがあります。 今回のもそういった類のものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#178687
noname#178687
回答No.1

>数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みま >す。 その部分は動くような軟骨がある場合もあります。 またリンパ節のふくらみという場合もあります。 今までに咽頭炎や、喉に口内炎の病歴があるそうですが、ノドの違和感は繰り返して起きることが多々あります。 それはそれとして、今回は診察に行ける2~3日後に治っているかもしれない。 それまでに違和感が続くようでしたら、念のため検査機器が整備されている耳鼻咽喉科で診てもらうのが良いと思います。 不安もあると思いますが、何でもなかったら安心できます。

関連するQ&A

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 喉のしこり

    最近、喉(喉仏の少し上くらい)に 親指くらいのしこりがあります。 風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、 ちょっと気持ち悪いので、 具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと飲み込みずらさ

    一週間前から唾が飲み込みずらいです。。喉仏あたりになにかひっついてるような。。昨日あたりから、喉も痛くなってきました。首が腫れてるような。ちなみに風邪はひいてないです。。飲み込むとつかえのような。。鼻水はでないですが、なんか喉に垂れさがってるような違和感はあります。あと右胸上奥が、キュート痛いです。この症状は前からで、貧血になったときにでました。病院いってきますが、悪い病気ですかね?親族に咽頭がン、食道ガンでなくなったかたがいます。最近寝不足と疲れがたまっておりました。ちなみに貧血持ちです。逆食もちですが、一年前に胃カメラしました。薬飲んでますし、喉の痛さは出ないタイプですので、風邪と逆食ではありません。

  • 喉のしこりに痛みがあります。

    2ヶ月くらい前から、喉の痛みがあり、医者に見てもらうとストレス性によるものと診断され、受診後喉仏の上に、しこりがあることに気付きました。 痛みが最近出てきているのですが、同じような症状になられた方、ご回答をお願いします。

  • 喉仏の上にしこりがあり喉の奥に異物感も。

    こんにちは。 4日ほど前に気がついたのですが、喉仏のちょうど2センチ程真上に 約2センチのしこりがあり、触ると少し痛みがあります。 鏡で見ても膨れているのが分かります。 昨日から唾を飲み込んだ時に喉の奥に異物感を感じるようにもなりました。 風邪はひいていません。 どのような病気が考えられるでしょうか。

  • 喉の痛み・・風邪?

    1週間くらい前から風邪っぽい症状に困っています。 最初に激しい頭痛に襲われたので薬を飲んだところそれはすぐに収まりました。 しかし風邪っぽい症状が抜けないまま1週間がたった一昨日、喉が急に痛くなり、鏡をみたところ、のどち○この上のところに大きな口内炎のような白いできものができ、まわりが赤くなってました。 しかし口内炎はそれ一個だけで喉の他は健全な状態です。 便もあまり良い状態ではありません。 喉が痛く、つばを飲むだけでもピリっと痛みが走ります。 忙しく病院に行く時間が取れないのでここで助けを求めました。これは風邪が喉に来てしまった症状でしょうか?それともヘルペスでしょうか?

  • 喉?の痛み

    2ヶ月くらい前から、左のエラの下前方(指で押すとエラの内側に入り込むあたり)に痛みがあります。 咽頭ガン?!と思って調べてみたのですが、 症状には少し当てはまる点があるものの、場所がよくわかりませんでした。 背中側と書いてあるものもあれば 喉仏の辺り?というようなのもあったと思います。 私が痛みを感じている場所は、咽頭ですか?また、そうだとすれば 咽頭ガンの可能性はあるでしょうか? 24歳女、飲酒はたまに、喫煙はしていません。 関係あるかどうかはわかりませんが、今の痛みが出る前 同じ場所が、仰向けで唾を飲み込んだ際に、つったようになっていました。 今は痛み以外の症状はありません。 早く病院に行けば良いのでしょうが、たまにしか痛まず、 そのほとんどが弱い痛みなので、今まで放置してしまっています…。 すみませんが、ご解答よろしくお願い致します。

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう