• 締切済み

喉のしこり

詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#221699
noname#221699
回答No.2

 しこりがあると、気になりますよね・・・。  信頼のある病院で診てもらうのも、安心の為に 良いと思います(‘v‘*)  「病は、気から」  お大事になさってください(‘v‘*)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そこらへんは、唾液腺(唾液を分泌する器官)が耳からアゴを囲むようにたくさん存在しているので、実際に触診などで診察してもらわないと何も言えません。 手術をしないと我慢できないか命に関わるところまで悪化させるよりは、かかりつけのお医者さんに早めに診てもらうだけ診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • 喉のしこり

    最近、喉(喉仏の少し上くらい)に 親指くらいのしこりがあります。 風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、 ちょっと気持ち悪いので、 具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 首に出来たしこり

    体のあちこち(背中も)が痛いようなだるいような感覚が数日続いた後に、右首下にさくらんぼ大のしこりが出来ました。その数日後にはあご下に同じようなしこり発見。触ると少し痛みます。風邪のひき始めのような鼻がむずむずする感じはありますが、のどの腫れも熱はありません。ただの扁桃腺や風邪ならいいのですが・・。ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の腫れとしこり

    こんにちは。結構前から喉がいたく、何かを飲み込むたびに激しく痛み、夜も眠れないうえに、喉がすごいいきおいで乾くんです。水を飲んでも飲んでもすぐ乾きます。自分でも喉の奥に白い斑点みたいなのがたくさんできているのが見えて、顎のすぐした(耳の下?)あたりに左右しこりみたいのができてしまいました。病院にいったところ扁桃腺の腫れだといわれペニシリンを10日分ほどもらったのですが、効果がいまいち見えません。うがいも頑張ってしています。これは痛みがひくまで待つしかないんでしょうか??何か少しでも痛みを和らげる方法を知っている方はいませんか??

  • 喉のしこりに痛みがあります。

    2ヶ月くらい前から、喉の痛みがあり、医者に見てもらうとストレス性によるものと診断され、受診後喉仏の上に、しこりがあることに気付きました。 痛みが最近出てきているのですが、同じような症状になられた方、ご回答をお願いします。

  • 喉のしこりと痛み

    病院へ行けるのが、二、三日後になってしまうので、それまで気になってしまうので質問させていただきました。 似た症状を経験された方や何かご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みます。 痛みの強さは強いときもあれば、ほぼないときもあります。 強い痛みのときに痛む場所を抑えると唾を飲み込むときの痛みがなくなり、しばらく痛みがなくなります。 痛む場所にしこりのようなものがあります。 痛まないときは、確認できなくなるときもあります。 風邪をひいていたり、発熱はありません。 昔咽頭炎や、喉に口内炎のようなものができたことがあります。 今回のもそういった類のものでしょうか?

  • 喉の異物感

    ここ数週間、喉の異物感が気になっています。 ことの始まりは今月初めころ、なんとなく喉仏の少し上あたりに異物感を感じました。 そのまま放置していたら1週間後に扁桃腺が痛くなり、耳鼻咽喉科に行ったところ「扁桃腺が腫れてるので抗生物質を出しておきます」といわれ、飲んでるうちに腫れが治り痛みもなくなりました。 扁桃腺が痛い時は気になりませんでしたが、治ってからはまた喉仏のあたりに異物感が感じられるようになり、現在もつづいています。 異物感には波?があり、時々オエっとなるとき(1日に1回くらい)ある程度で、あとは痛みなどありません。 同じような経験をされた方がいたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • のどの痛み

    私は幼いころからのどが弱いです。扁桃腺が大きいために、小三の時に扁桃腺を切るために手術しましたが、結局今でものどが弱く、いつもうがいを心がけていますが、この時期になると風邪を2ヶ月に一回くらいひいてしまいます。空気が乾燥していたり、汚れていると、痛くなります。風邪をひくと39度まで熱があがります。でも熱のことより、正直のどが痛いことがむしろ気になるくらいで、ずっと飴をなめ、ポカリを飲んでいます。来年から、就職しますが、無理するとすぐ風邪をひいてしまうこんな自分では不安です。何か解決法はないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 風邪ではないノドの痛み

    こんにちは。 どなたかに回答いただければ幸いです。 今朝起きてみるとノドの痛みに気付きました。 右側の耳の下から鎖骨中心に向かって降りてくるちょうど真ん中辺りです。 押さえるとズキンと鈍痛が走るような。 目に見える腫れは感じません。 風邪は引いていません。 熱もなく元気です。 ゴハンは美味しく食べられるし、ノド・食道に関しては痛みや異物感はありません。 風邪の前兆?  調子崩しかけがたまたま扁桃腺に来ているだけでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか? ※私は今元気なので病院に行くほどでもないかなと思っています あと対処法もあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう