• 締切済み

喉のしこりに痛みがあります。

2ヶ月くらい前から、喉の痛みがあり、医者に見てもらうとストレス性によるものと診断され、受診後喉仏の上に、しこりがあることに気付きました。 痛みが最近出てきているのですが、同じような症状になられた方、ご回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#177424
noname#177424
回答No.2

そのしこりに痛みが出ているということは、炎症が起きている率は高いと考えられるのですが、。 しこりが喉仏の下に向かっているのか、表面に起きているのかは文面から分りません。 喉仏の周囲にニキビ様のモノができやすい体質なのかもしれないし、こういうことは他の人に訊くまでもなく、ご自身で判断できると思います。 しこりでも良性とかの種類があるんですねェ。 痛みが見られるのですから、念のため常勤の耳鼻咽喉科医師がおられる総合病院の受診をお奨めします。 なんでもなかったら安心できますでしょ。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

同じような症状でも同じ原因とは限りませんから、 気になるんでしたら、今度は別の病院に行ってみては?  違う見解で違うことを言われるかもしれませんし。 ドクターショッピングはいけませんが、セカンドオピニオン的な意識だったら、他の病院に行っても良いと思います。

関連するQ&A

  • 喉のしこり

    最近、喉(喉仏の少し上くらい)に 親指くらいのしこりがあります。 風邪っぽいので、扁桃腺だか何かが腫れているのだとは思いますが、 ちょっと気持ち悪いので、 具体的に何であるのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 喉のしこりと痛み

    病院へ行けるのが、二、三日後になってしまうので、それまで気になってしまうので質問させていただきました。 似た症状を経験された方や何かご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 数日前から喉仏の少し上の左側が、唾を飲み込むときに痛みます。 痛みの強さは強いときもあれば、ほぼないときもあります。 強い痛みのときに痛む場所を抑えると唾を飲み込むときの痛みがなくなり、しばらく痛みがなくなります。 痛む場所にしこりのようなものがあります。 痛まないときは、確認できなくなるときもあります。 風邪をひいていたり、発熱はありません。 昔咽頭炎や、喉に口内炎のようなものができたことがあります。 今回のもそういった類のものでしょうか?

  • 喉のしこり・・レントゲンで検査しましたが・・・

    喉ぼとけの下、甲状腺の辺りか若干上の辺りに 一週間前からしこりができました。触ってみると固く痛みはありません。数ヶ月前から食事すると喉が詰まりやすくなりました。 最初命にかかわる病気なのではないかと思い総合病院に行ってレントゲン検査をしましたが何もないということでした。医者はまた一ヶ月後に来て下さいということで終わりました。しかししこりは未だにあります。このしこりは何なのでしょうか?詳しい方、経験ある方参考意見程度でよいので答えてくれたら有り難いです。 実はレントゲンに写らないだけで重病なのではないかと心配しています

  • のどのしこり

    皆さんこんにちわ。10月のはじめ頃に、のど仏の上あたりに2センチくらいのしこりが出来ていることに気づきました。暫く放っておいたのですが、先日市立の総合病院に行ったところ、MRI検査を勧められ、後日検査しました。口腔外科の先生に診てもらったのですが、触診・MRIの結果から、はっきりしたことはわからないが、リンパ管腫(良性)ではないかという診断でした。緊急性は無いが、半年くらいのうちに手術したほうがいいと言われました。のどの周りのしこりは様々な病気があるということで、切ってみないとわからない・・・・って、そんなもんでしょうか?このような事例の場合、触診とMRIだけで十分ですかね?はっきりした病名もわからずメスを入れるのも不安です。どなたかお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    昨日首を触ってみたら、喉仏の右上1~2cm、左上には1cmくらいのしこりがあります。 触ってもコリコリしているだけで痛みはありません。 あと喉に微妙な違和感があります。 虫歯があったりすると、こういうことがあるのでしょうか? あと何科に受診すればいいのでしょうか? すごく心配性なので癌ではないかと思ってしまいます・・・ どなたかこの症状を知ってる方、もしくは似たような症状にかかった方、よろしくお願いします。

  • 喉にしこり?

    先月から風邪をひいているのですが、薬を処方してもらい、風邪の症状は多少おさまりましたが、 喉仏の上あたりをつまむとしこりのようなものがありました.押すと痛いです.大きさは米粒より少し大きいぐらいです.そのあたりは何もしていないときひりひり?するような痛みともいえない感じがします.縦に細長い筋の一部がすこし膨らんでいるようでしたが、気になったため質問しました.これはリンパ線が腫れているのですか?もしくは・・・ よろしくお願いします.

  • 首のしこり

    一ヶ月前から、喉仏の右上(喉仏のすぐ上)に小さいしこりがあります。 痛みはまったくありません。触ると硬くコリコリしてます。(皮膚の上からなので、動いてる感じがします。) しこりの大きさはパチンコ玉よりは小さいです。 なんですかね?ここにリンパとも関係ないような気が・・・。

  • 肩こりと首のしこりについて

    私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

  • 喉・甲状腺について教えて下さい。

    回答宜しくお願い致します。数週間前から喉(喉仏の少し上)に少し違和感を感じ特に痛み等を感じなかったので放置していました。今月6日に、喉にゴリゴリとした物が触るとあるので耳鼻咽喉科を受診し触診で「正中頚のう胞」と診断されました。その他に先生が甲状腺が少し腫れて硬いと言う事で血液検査をしましたが異常はナシでその日は、クラリスを5日間処方して頂きました。正中のうほうの治療は手術しかないと言われましたが、大きさもあまり目立たないのでしばらくはこのままで大丈夫だそうです。そして、3日経った位から顎の真下が腫れています。(二十顎になる部分)痛みは、唾を飲むと少し傷みます。咳も少々あるので風邪気味です。触った感じではしこりみたいな(米粒)1つ有り。顔を上にし力を入れるとカエルの様です。普通にしていても力を入れると膨らみます。熱等はありません。痛みが無い分怖い気もします。何か怖い病気なのでしょうか?小さい子供が3人いる為、もしもの事を考えると夜も眠れません。症状等をまとめます。 *正中のう胞と診断・症状は腫れたのに気づき受診 *顎下・腫れている。米粒サイズのしこり?痛み、発熱等ナシ *少し風邪気味 息苦しさや喉に引っかかる感じもありません。 年明けに甲状腺専門の病院に行く予定です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう