• 締切済み

のどのしこり

皆さんこんにちわ。10月のはじめ頃に、のど仏の上あたりに2センチくらいのしこりが出来ていることに気づきました。暫く放っておいたのですが、先日市立の総合病院に行ったところ、MRI検査を勧められ、後日検査しました。口腔外科の先生に診てもらったのですが、触診・MRIの結果から、はっきりしたことはわからないが、リンパ管腫(良性)ではないかという診断でした。緊急性は無いが、半年くらいのうちに手術したほうがいいと言われました。のどの周りのしこりは様々な病気があるということで、切ってみないとわからない・・・・って、そんなもんでしょうか?このような事例の場合、触診とMRIだけで十分ですかね?はっきりした病名もわからずメスを入れるのも不安です。どなたかお詳しい方ご回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.2

こんにちは >口腔外科の先生に診てもらったのですが 念のため、耳鼻咽喉科に受診した方が良いと思います。 咽喉の疾患は耳鼻科の診断治療の範囲です。

NAKATANAKA
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり耳鼻咽喉科ですか。行ってみようと思います。

• s-macwin
回答No.1

腫瘍の場合は細胞を取り出して調べてみないと良性か悪性かは分かりません。 医師はそのことをあなたに言ったのでしょう。 なお、良性の腫瘍が悪性化する可能性はあるので、 なるべく早く処置した方が良いかもしれませんよ。 http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/13_yougo/ydb/sa103.htm

NAKATANAKA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・。腫瘍は取って見なければわかりませんか・・。 なるべく早めに処置しようと思います。