• 締切済み

足首にしこりがあり、少し痛いです。

53歳、事務職の女性です。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 2週間位前から、左足首のくるぶしの外側にしこりのようなものが できました。 最初は、ちょっと違和感があり、触るとしこりがあるのに気付いた のですが、痛みというほどのものはありませんでした。 その後ほうっておきましたが、気になるのでその部分を触ると、 少し痛み出しました。ほんの少し赤みがかっています。 坐骨神経痛で通院している整形の先生に診てもらったところ、 痛くないのならそのまま様子をみてもいいが、痛いのなら手術を してとったほうがいいかもしれないと言われました。 病名は先生も見た目や触診ではわからないようです。 そこで、質問なのですが、MRIをとったほうがよいのでしょうか? それとも、手術でその部分をとり、組織検査なりをしたほうが 早いのでしょうか? また、どういう病気の可能性があるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nikyo
回答No.1

こんにちは。 関節にできるものといえば、一般的にはガングリオンが多いかと思うのですが。 先生によってはMRIをとってみたり、一回の診察で注射器で中を吸い出したり、いろいろのようです。 参考までに。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH1300.html
naonao56
質問者

お礼

早速ありがとうございます! しこりがあるのは、関節ではないと思うんです。 くるぶしの横とアキレス腱の間位のところです。 整形の先生は、ガングリオンとは言ってませんでした。 私としては、心配なのは悪性の可能性なのです。 素人考えですが、MRIで見ても悪性のものかどうかは わからないような気がするのですが、どうなのでしょうか? おしえていただいたサイトでガングリオンの写真も 見ましたが、あそこまで大きくないのです。 見た目はほんの少し、蚊にさされたくらいの腫れです。 でも、まだできたばかりかもしれませんしね、 ありがとうございました。