• 締切済み

首のしこり

5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

リンパ節炎かも知れません。 過去にウイルス性リンパ節炎になった事がありますが しこりが出来て暫くして高熱が出るようになりました。 アレルギー性ぜんそくがあるため造影剤を使わずCTを撮ったりしたので 判断が出来ず、リンパ腫の疑いで細胞をとりましたが 悪い細胞が見つからなかったため、リンパ節炎という診断になりました。 病院での検査が一番確実です。

関連するQ&A

  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 風邪をひいた時から首にしこりが…

    2週間ほど前に風邪をひきました。 その時に喉を痛め、リンパ腺が腫れて右側の首筋にしこりができました。 今はもう風邪は完全に治りましたが、今日の入浴中に、この位置にしこりがまだできていることに気がつきました。 このしこりですが、風邪をひいている時は押さえると痛かったのですが、今は押さえても痛くありません。 また、喉の痛みなどは今は全くありません。 調べたら「痛みのないしこりは危険な病気の可能性がある」とあって、とても心配になりました… このしこりは悪性リンパ腫の可能性はありますか? それとも風邪でリンパ腺が腫れた時の名残でしょうか…? 忙しくて病院になかなか行けないのですが、心配で心配で… 誰か回答をお願いします!

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 首のしこり

    5日前、首にしこりができているのに気づきました。 場所は後ろ首の左側、耳裏の下から指を下ろしていくとしこりがあります。 痛みはなく、硬さはやや弾力があり、硬いとも柔らかいとも言えません。よく動きます。 場所的にリンパの腫れかなとも思うのですが、風邪を引いた覚えもありませんし、もしかしたら悪いものかと思うと不安でたまりません。 風邪も引いていない、虫歯もないのにリンパが腫れしこりができることはあるんでしょうか?悪いものの可能性はありそうですか?

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

  • 首のしこり

    約1週間前にも質問しました。18歳の女子です。 先週から顎の下のリンパが少し痛むと質問して、病院に行ったところ「たぶん細菌が入って炎症を起こしているだけでしょう。薬を出しておくので飲んでください。これで治ると思いますよ。もし痛みや腫れが引かない場合はまた来てください。」と言われ約1週間飲み続けましたが、治らず今日また病院へ行きました。 そして、「しこりが増えてるね~。」と言われて、喉(?)の中の写真を撮って、別の薬をもらいました。熱を測ると37,9°(平熱はだいたい37,0°です。)ありました。しかし最近熱を測ってなくて熱があることも気付かず、熱っぽさもしんどさもありませんでした。 「また、月曜日来てください。」と言われました。 前の薬が効かなくて、また効かなかったらどうしようと不安です。 やはり、しこりが増えるのは良くないことですよね?まだ今日行ったばかりなので腫れがどうなるのかは分かりませんが、想像出来る病気や腫れを和らげる方法など何か知っていることがあれば教えてください。お願いします(>_<)

  • 首のしこり

    一昨日より左首が痛み腫れています。昨日気づいたのですが、首と鎖骨あたりに(たぶんリンパ腺上)2つ小豆位のしこりがあります。歯の疾患で首(リンパ腺)が痛み腫れることがあると聞いたことがありますが、確かに3週間程前に歯が痛んではいましたが、最近は痛みが治まっていました。 病院に行こうと思っていますが、診療科が分かりません。この場合、まずは歯科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • 風邪で首のしこりが大きくなりました

    質問させて下さい。 1ヶ月半ほど前、風邪から喉がかなり腫れ、同時に首のリンパ節と思われるところに1、5cmほどのしこりが1つ出来ました。 1週間後、風邪が治ると同時にしこりも小さくなりましたが、5ミリほどのしこりが残ってしまいました。 コリコリしていて良く動きます。 そして一昨日から子供の風邪がうつってしまい、また喉が痛くなりました。 そしてその首のしこりが、昨日くらいから若干ですが大きくなった気がします。(1cmもないくらい) そこで質問ですが、(1)風邪のたびに同じしこりが大きくなったり小さくなったり変動するものですか? (2)風邪が治ったにも関わらず5ミリほどのしこりが残った場合、放置していて大丈夫でしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう