• 締切済み

首のしこり

よろしくお願い致します。 私は30代女性です。 首の付け根の(顎と首のちょうど境目)真ん中よりほんの少し左側部分に、枝豆くらいの大きさのしこりができています。 ぱっとみ全然わからないです。 触るとこりっとしたような感じで、痛みはまったくありません。 実は6~7年前に発見し、その当時気になって風邪かなにかで病院に行った時に相談したのですが何も言われませんでした。 最近また気になってきて病院に行こうと思っているのですが、やはり耳鼻科でしょうか? またどのような病気が考えられますか? なにか悪い病気じゃないかとだんだん不安になってきました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数27

みんなの回答

noname#106366
noname#106366
回答No.5

私も首に(私の場合は甲状腺の近くです)しこりを発見しました。souayamamaさんと同じく、特に目立ちもせず、痛みなどなかったため1年ほど放置していました。 ところが、徐々に息苦しさを感じるようになり、不安になり、ようやく病院へ。 エコー検査をしたところ、しこりが3cmほどの大きさで、器官を圧迫しているため、このままだと脳に障害が起こる恐れがあると言われ、手術を勧められました。 最初に行った病院では手術ができないため、大学病院を紹介されました。 そこでも、まずはエコー検査をしました。やはり3cmほどのしこりが…(当たり前ですが) そこで、しこりに針を刺して病理検査をしようということになりました。針と書きましたが厳密には注射器です。ただ、普通の注射器とは違い、2段重ねで、とにかく太かったことを覚えています。 痛みは血管注射くらいの痛さです。思ったよりは痛くなかったです。 針を刺すと中から液体が出てきました。無色透明で多少血も混じっていました。 針を抜き終わった後に多少、圧迫感はありましたが、その日にお風呂に入ることもできます。 数週間後、病理検査の結果を聞きに行くと、頸部腫瘤と診断されました。中の液体は悪いものではありませんでした。 驚いたことに、中の液体を抜いてもらったためか、しこりが小さくなり、息苦しさもなくなりました。今は通院もせず、様子を見ている状態です。 souayamamaさんも不安なら、ぜひ病院へ。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.4

御礼に対するアドバイスです。 >触診してもらったところ >超音波エコー検査しますか? 頭頸部領域の悪性腫瘍治療症例数が多い耳鼻咽喉科医(実は、大学病院の耳鼻咽喉科医局内などは、腫瘍・中耳・難聴・味覚障害・アレルギーなど、さらに専門域が細分化されています)ならば、腫脹したリンパ節に対する触診(大きさや形状・可動性の有無・熱感の有無など)によって、悪性腫瘍のリンパ節転移の可否がおおよそ判ります。ですので、触診されたのであれば、先ずご心配ないかと思います。 触診穿刺吸引細胞診は、超音波ガイド下で腫脹しているリンパ節に注射器を刺しリンパ液を吸い出し、病理検査へ廻します。注射するのと変わりませんので、もしご心配のようならば、超音波検査の際に、「念のために、穿刺吸引細胞診をしていただけますか?」と申し出ることも出来ます。穿刺吸引細胞診をするか否かはあなたのご判断になります。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.3

脅迫するような文末の「原病変は炎症よりも、むしろ悪性の可能性を捨てきれませんので、念のために……」ではなく、「原病変は炎症と伴に、あくまでも悪性の可能性も捨てきれませんので、念のために……」と記すべきでしたね。反省しています。どちらにしても、耳鼻咽喉科を受診してください。 以下は少し専門的になりますが……、頭頸部領域の悪性腫瘍においては、原発巣からの所属リンパ節転移の診断は、リンパ節が腫脹しない症例も多く、超音波やCTなど画像所見=リンパ節の腫脹の程度で診断するよりも、触診と伴に穿刺吸引細胞診にて確定される方がベストと思いますが……。

souayamama
質問者

お礼

先日は相談にのって頂きありがとうございました。 耳鼻咽頭科に行ってきました。 ・しこりに気づいたのは6~7年前。 ・痛みはないが気になる。 と伝え触診してもらったところ 「6~7年前からあって痛みはなく大きくもなっていないのなら悪いものではないでしょう。考えられるは正中正中頸嚢胞。リンパ節の腫脹。脂肪の塊。でしょうね。」 と言われました。 心配なら念のために超音波エコー検査しますか? と言われたので来週検査を受けることにしました。 穿刺吸引細胞診の話はでてきませんでしたが、どうなのでしょう? 最初から穿刺吸引細胞診まで行ったほうがいいのでしょうか? それともエコー検査の結果で医師が判断するのでしょうか?

souayamama
質問者

補足

再度の書き込みありがとうございます! >脅迫するような文末の   いいえ。そんな事はありません。少し動揺しましたが、専門的なご意見を頂いて感謝しています。 >穿刺吸引細胞診 確か宮崎県の東黒原知事がしましたよね。 痛そうですね・・・>< とにかく来週病院に行ってきます。 またご報告します。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

リンパ節が腫れているものであろうと言う意見には賛成です。 「長期にわたり消失せず」「可動性が悪く」「無痛性である」が、しかしながら、「6-7年も質問者が気付くほど増大していない」を加えて考えると、悪性の可能性は考えにくいと私は思います。首なら枝豆サイズは許容範囲内ですし、癌などの転移や悪性リンパ腫などといった場合には、質問者さんはもうこの世にはいないでしょう。ANo.1の方も質問文だけでは判断できないので念のため受診をという意図だと思います。そこまで、深刻になることはないと思いますよ。 昔の炎症で大きくなったリンパ節が小さくなりきれずにそのまま残っている可能性、または虫歯や歯周病、扁桃腺に炎症などが存在している可能性、あるいはリンパ節でなく、顎下腺(唾液を分泌するもの)を触れている可能性などが考えられます。 受診は耳鼻科でよいと思います。 余談ですが、首の付け根ときくと鎖骨の辺りを思い浮かべてしまいますね・・・。胴体を主として、それの付け根と考えてしまうので。

souayamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 悪性と聞いてかなり動揺していました。 しかしsodenosita様の回答を見てすこしほっとしました。 なにはともあれ早速来週、病院に行ってきます。 またご報告します! >首の付け根ときくと鎖骨の辺りを思い浮かべてしまいますね・・・。 そうですね。勘違いしていました・・・ どうもすみません><

souayamama
質問者

補足

先日は相談にのって頂きありがとうございました。 ドキドキしながら耳鼻咽頭科に行ってきました。 ・しこりに気づいたのは6~7年前。 ・痛みはないが気になる。 と伝え触診してもらったところ 「6~7年前からあって痛みはなく大きくもなっていないのなら悪いものではないでしょう。考えられるは正中頸嚢胞。リンパ節の腫脹。脂肪の塊。でしょうね。」 と言われました。 とりあえずほっとしましたがこの際なので来週、超音波エコー検査を受けてみる事にしました。 正中頸嚢胞は初めて聞いた病名ですが、悪い病気ではなさそうなのでよかったです。 はっきりするまではまだ少し不安ですが、また検査を受けてきます! いろいろとありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

>首の付け根の(顎と首のちょうど境目)真ん中よりほんの少し左側部分に枝豆くらいの大きさのしこり 顎下リンパ節が腫脹(腫れている)した状態と思われます。 首のしこり=頸部腫瘤の多くは、頭頸部領域のリンパ節が炎症や癌のリンパ節転移などが原因で腫脹することが多く、原病変の部位によって腫脹するリンパ節もおおよそ決まっています。因みに、顎下リンパ節の対応領域は、顔面・口腔・鼻腔・副鼻腔・舌・顎・歯・口唇などです。また、耳鼻咽喉科医ならば、触診だけでも原病変の部位や悪性か良性かの鑑別はある程度診断がつきます。 >こりっとしたような感じで痛みはまったくありません >6~7年前に発見 「長期にわたり消失せず」「可動性が悪く」「無痛性である」という症状から、原病変は炎症よりも、むしろ悪性の可能性を捨てきれませんので、念のために耳鼻咽喉科を受診して精査して貰ってください。

souayamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 悪性の可能性ですか・・・ すごく怖くなってきました。 良性の可能性もありえますか? ととえばどのような病気の可能性がありますか?

関連するQ&A

  • 首のしこりについて

    質問失礼します。 4,5日前に首の左側にしこりを発見しました。 首の真ん中あたりから肩にかけて2,3コ連なってる感じです。 コリコリとして触ってもあまり痛くはありませんでした。 しかし、その日から徐々に大きくなって痛みを伴ってきました。 しこりに触っても痛いし、触っていないときも張っているような感じがして痛みます。 他にも喉の痛みや咳、鼻水、二週間ほど前から続く37度台の微熱などの症状があります。 何かの病気だと困るので病院に行きたいのですが、何科に行けばいいでしょうか? また、このような症状が出る病気等を知っている人がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

  • 子供の首のしこり

    1才10ヶ月の息子がいるのですが、少し前に首の付け根の所にしこりがあるのに気付きました。 触っても痛くないようなんですが、気になります。 病院には行くべきでしょうか? 首にしこりができる病気などあるのでしょうか? あったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 首のしこりが大きくなって・・・

    現在風邪を引いています。そのせいかなとも思うのですが・・ 小さい頃にそうなって大学病院に連れて行ったらしんですが異常はなかったみたいなんです。 しこりに気づいた後、耳鼻科で見せましたが、今のところ悪いのじゃないといわれました。 風邪薬を飲んでるうちにしこりは小さくなってきたので、風邪のせいだったんだと安心してました。 でも、今日左首(しこりがあるほう)が、ズーンと重いというか、変な感じがします。(頭に血が昇る感じ) しこり自体痛くはないです。風邪も治らないです。 なんか不安になって投稿しました。

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 首のしこりについて

    首元のしこりについて質問します。 私は20代です。男性で言うならば喉仏もよりも上の真ん中あたりに、丸くて触ると突出しているしこりの様なものを見つけました。 昨日首のマッサージをしていて気付いたので、最近できたものだとは思うんですが… 他の方の首のしこりに関する質問を読んでみると、左側にできたり右側にできたりという事だったので、私のはど真ん中に丸くて固いものだしもしかしたら甲状腺の軟骨なのかな?と思ったりしてこの程度で病院に行くべきかどうか迷っています。 私は乳腺繊維腺種を持っていて、もちろん悪いものでは無いとわかってはいますが、少し心配なので質問することにしました。 首のもともとのつくりでこういう突出したものがあるのでしょうか? 病院には行くと思いますが、今すぐに行ける状況では無いので; みなさんの回答お待ちしています。

  • 首の付け根に出来たしこり

    一ヶ月前から左側の首の付け根に直径7mm程のしこりが あるのに気付きました。 首をまっすぐにして前を向いている状態だとわからないのですが、 右に傾けるとぽこっと出てきます。 触ると少しかたく色は特にありません。 病院で診てもらおうと思うのですが、何科に行くのが よいでしょうか?(まずは皮膚科でしょうか??)

専門家に質問してみよう