• 締切済み

咽喉が激しく痛い

のどの奥が痛すぎて寝れません・・・ ちょっと前から風邪をひいててのどを痛めてしまったのですが、 痛すぎてご飯を食べるどころかつばを飲み込む事さえできません。 痰がからまっても痛すぎて出そうとすると泣くほど痛いです・・・ ただの風邪でここまでのどが痛むものなんでしょうか・・・!? 痛くて咳のひとつもでませんし; 痛み止めのEVEを飲んでいるのですが効き目も あまりなくどうしたらこの痛みは和らぎますか? 今寝ようとしたんですがのどが痛すぎて眠れないので 投稿してみました。どうか回答お願いします・・・!

• 病気

みんなの回答

• kottinQ
回答No.5

おはようございます。 もう病院には行かれましたか? つばを飲むことも出来ない痛さ。私も経験がありわかります。 私の場合、扁桃腺が炎症を起こしていました。 扁桃腺肥大で、小学校5年生の時に摘出手術を受け、自分には扁桃腺はないものだと思っていましたが、取っても無くならないそうです。 ちょうど社内旅行で北海道に行く前日だったので、病院で診察を受けたところ、抗生物質の消炎剤を処方してくれ、「帰ってくる頃には治っているだろう」とのことでした。 しかし旅行中、熱が下がらず、帰ってきて病院に行くと、即入院でした。医者の言い分、「あなたは体が大きいから、普通の量では効かなかったのだ」そうです。 やめてくださいよ。それくらい考えて処方するのが医者でしょう。ったく。 早く病院で治療を受けて下さい。 炎症を起こしているのに違いないですから、あなたの体にあった薬を処方してもらいましょう。

• luna-n
回答No.4

大変ですね。わたしも、のどを痛めやすいので辛さはわかるつもりです。 さて、風邪が原因でのどが炎症をおこしているのなら、鎮痛剤より、のどの痛みにきく「風邪薬」を飲まれた方が良かったのでは、と思います。 うがいも効果があります。 我慢できないほどの痛みがあったり、息苦しいほどならば、早く病院に行ってください。 「かぜひき」なら、内科ですね。 インフルエンザの可能性があるなら、外出前に保健所にご相談ください。 別のご病気の可能性もあります。どうぞお大事になさってください。

• USB99
回答No.3

時間単位でひどくなっていったり、唾液が口から流れるようだと急性喉頭外蓋炎の可能性があります。急死する疾患ですから、早めに受診して急性喉頭蓋炎の可能性を否定してもらってください。

• A88No8
回答No.2

こんにちは  もしかして扁桃腺肥大持ちさんでは、ないですか? 扁桃腺が大きいと感染症に敏感ですので。  該当しなければ読み飛ばしてください。  この場合、うがいにはイソジン(製品名:イソジンガーグル)が、のどの痛みによく効きます。 基本的には感染源のウィルス等を培養分析で特定して抗生物質を処方されると一発で治りますけど、大きな病院でないと。  どちらにしても早く医師の診察を受けた方がよいと思いますが、7日以内に海外渡航歴があるとか、7日以内に豚ウィルスに感染した方との接触歴があるとか思い当たったら、まず近くの保健所に連絡して指示を貰ってください。

• oct2004
回答No.1

大変な辛さですね…。まず真っ先に耳鼻咽喉科を受診される事をお勧めします。質問者様の喉の痛みが食道か気道かは検査するまで、わかりませんか、検査には割とお金がかかりますのでお財布に余裕をもって受診される事をお勧めします。あまり放置していると感染症を起こし、治療に時間とお金を割くハメになります(私は食道の潰瘍をお盆休みのせいにして、治療が何日にかかってしまい、何日も会社を休みました。)