• 締切済み

咽喉が激しく痛い

のどの奥が痛すぎて寝れません・・・ ちょっと前から風邪をひいててのどを痛めてしまったのですが、 痛すぎてご飯を食べるどころかつばを飲み込む事さえできません。 痰がからまっても痛すぎて出そうとすると泣くほど痛いです・・・ ただの風邪でここまでのどが痛むものなんでしょうか・・・!? 痛くて咳のひとつもでませんし; 痛み止めのEVEを飲んでいるのですが効き目も あまりなくどうしたらこの痛みは和らぎますか? 今寝ようとしたんですがのどが痛すぎて眠れないので 投稿してみました。どうか回答お願いします・・・!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.5

おはようございます。 もう病院には行かれましたか? つばを飲むことも出来ない痛さ。私も経験がありわかります。 私の場合、扁桃腺が炎症を起こしていました。 扁桃腺肥大で、小学校5年生の時に摘出手術を受け、自分には扁桃腺はないものだと思っていましたが、取っても無くならないそうです。 ちょうど社内旅行で北海道に行く前日だったので、病院で診察を受けたところ、抗生物質の消炎剤を処方してくれ、「帰ってくる頃には治っているだろう」とのことでした。 しかし旅行中、熱が下がらず、帰ってきて病院に行くと、即入院でした。医者の言い分、「あなたは体が大きいから、普通の量では効かなかったのだ」そうです。 やめてくださいよ。それくらい考えて処方するのが医者でしょう。ったく。 早く病院で治療を受けて下さい。 炎症を起こしているのに違いないですから、あなたの体にあった薬を処方してもらいましょう。

  • luna-n
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.4

大変ですね。わたしも、のどを痛めやすいので辛さはわかるつもりです。 さて、風邪が原因でのどが炎症をおこしているのなら、鎮痛剤より、のどの痛みにきく「風邪薬」を飲まれた方が良かったのでは、と思います。 うがいも効果があります。 我慢できないほどの痛みがあったり、息苦しいほどならば、早く病院に行ってください。 「かぜひき」なら、内科ですね。 インフルエンザの可能性があるなら、外出前に保健所にご相談ください。 別のご病気の可能性もあります。どうぞお大事になさってください。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

時間単位でひどくなっていったり、唾液が口から流れるようだと急性喉頭外蓋炎の可能性があります。急死する疾患ですから、早めに受診して急性喉頭蓋炎の可能性を否定してもらってください。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  もしかして扁桃腺肥大持ちさんでは、ないですか? 扁桃腺が大きいと感染症に敏感ですので。  該当しなければ読み飛ばしてください。  この場合、うがいにはイソジン(製品名:イソジンガーグル)が、のどの痛みによく効きます。 基本的には感染源のウィルス等を培養分析で特定して抗生物質を処方されると一発で治りますけど、大きな病院でないと。  どちらにしても早く医師の診察を受けた方がよいと思いますが、7日以内に海外渡航歴があるとか、7日以内に豚ウィルスに感染した方との接触歴があるとか思い当たったら、まず近くの保健所に連絡して指示を貰ってください。

  • oct2004
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

大変な辛さですね…。まず真っ先に耳鼻咽喉科を受診される事をお勧めします。質問者様の喉の痛みが食道か気道かは検査するまで、わかりませんか、検査には割とお金がかかりますのでお財布に余裕をもって受診される事をお勧めします。あまり放置していると感染症を起こし、治療に時間とお金を割くハメになります(私は食道の潰瘍をお盆休みのせいにして、治療が何日にかかってしまい、何日も会社を休みました。)

関連するQ&A

  • 喉の痛みがあるのですが

    先週から風邪を引いています。 初めは普通に喉が痛かったのですが、仕事柄喉を休めることもできずにいました。 今朝から喉仏の辺りのある一点(?だと思われます)が激しく痛いのです。 つばを飲み込むのも痛くて何回かに1回は声も出せず涙が出るほどです。 時々つばを飲み込んでいない時も痛く そういう時は咳をしたくなって咳をしています。 空咳で痰は出ません。 風邪で鼻がつまっているので声はいつもと違いますが声がれではないと思います。 このような症状がここ2,3年くらいで数回起こっています。 いつもということではなく必ず風邪を引いたときです。 ただの風邪での喉の痛みならいいのですが、、、 ポリープとか咽頭ガンとかという言葉が頭をよぎったりします。 風邪の時にしかならないから大きな病気ではないかなと思ってみたり。 自分なりに調べてみたのですがよく分かりません。 同じような経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉の奥の痛み

    1週間ほど前から、喉の奥の左側に口内炎のような痛みがあります。 4月の末に少し体調を崩して風邪をひいてしまったのですが、その影響でまだ少し咳が出ていたので、咳のし過ぎで傷がついてしまったのでしょうか? 風邪はすっかり治り、熱も風邪のときのような喉の痛みもありません。まだ少し咳が出るくらいで、それ以外はほとんど治りました。 しかし、1週間ほど前に突然、喉の奥が痛み始めました。唾を飲んだり、食べ物を飲み込んだりするときは全く痛まないのですが、何かの拍子に喉の奥に刺激を与える(うまく説明できません…)と痛みます。また、朝起きた時に腫れたような痛みがあります。 これは口内炎なのでしょうか? 口内炎だとしてもこんな奥にできるものなのでしょうか? 鏡が無いため、どうなっているのか見ることができないのと、1週間くらい続いているので気になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 風邪をひいた時の、喉の痛みの原因は?

    私は、風邪をひくとまず喉が痛くなってきます。 唾を飲み込んだりすると、喉の奥にツーンというかキーンというか、 何とも言えない不快な痛みが走ります。 この喉の痛みなのですが、具体的に、 どこがどうなって発生しているものなのかが知りたいです。 私の場合ですが、咳やたんに効く液状の薬を飲み続けて、 一週間ほどで、大きなたんが排出されて、それまでの喉の痛みが嘘のように 消えます。自分ではいつも『このたんが喉にこびり付いているから痛いのか』と想像するのですが…。 今まさに、その喉の痛みと闘っております。本当に辛いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 喉の痛みにバファリン?

    この三日間、咳が止まらず、喉がかなり痛い状態が続いています。唾を飲むのさえ辛い状態です。 あまりに喉が痛いので、今日の朝に近所の薬局に行って、「咳が止まらなくて、喉が痛いのでそれに効く風邪薬を下さい」と言いました。 するとそのお店のお兄さん(かなり若い兄ちゃんで、薬剤師さんではないと思います)は、バファリンを出してきました。そして「これなら、どんな痛みにも効きますよ」と一言言いました。 私はちょっとびっくりしました。確かにバファリンは痛み止めって聞きますが、それは頭痛だったり、生理痛の様モノのな痛み止めであって、こんな風邪の咳による喉の痛みにまで効くなんて知りませんでした。 でも、素人の考えかも知れませんが、そんなバファリンなどの鎮痛剤を飲んだ所で、痛みはなくなるのかもしれませんが、風邪は治りませんよね? 私は風邪薬を下さいと言いましたが、兄ちゃんは「痛みになら何でも効きますよ」とアッサリと答えるだけ。 そのお店にはいつもなら、薬剤師の免許を持った店長がいるのですが、どうもその時は、その兄ちゃんだけしか居なかったようです。 私はどうしてもその兄ちゃんが信用できず、結局何も買わないで帰りました。 風邪による喉の痛みで、バファリンを勧めて来た兄ちゃんは、正しかったのでしょうか? もしも正しかったなら、悪い事言ったかな~と気になっています。 ちなみに、今現在私の風邪の症状は、咳と喉の痛みだけです。熱などは一切ありません。 薬の事わかる方、教えてください。

  • 喉の違和感

    3週間ぐらい前に風邪をひき、 出産直後で授乳中なので薬もあまり飲めず10日以上こじらせていました。 やっと治ってきたかと思えば、 たんだけがなぜか喉につっかかり咳がでる・・・というのを繰り返し いまだ横になるとたんがのどにからみ咳き込みます。 気づけば喉の奥に違和感が・・・ つばを飲み込んだりするとなにかがあたるようなかんじです。 病院にいきましたが、「ちょっと腫れてるけどたいしたことないな」と 漢方の風邪薬が出されました。 病院の先生は、口をあけて懐中電灯で照らして見ただけです。 それでわかるのでしょうか? 違う病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 漢方をもう1週間ぐらい飲んでますが治っていませんし、この薬でいいのかも疑問です。 それとも授乳中だとどこいっても同じなのでしょうか?

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 喉の腫れについて

    三日前くらいから喉が腫れてしまいました。 風邪かと思って喉の腫れや痛みに効く風邪薬を服用していたのですが、服用中もこれといって変化がなく、痛みが収まるわけでもないため、もっと別の何かなのかと思って不安になってきたので質問させていただきます。 ・喉の腫れ、痛みは突然ではなく、前日に変な感じがしていた。 (喉の奥で常に鼻水が流れている感じ・喉の奥で甘い味がするような気がした) ・唾を飲んだりすると喉と顎の下ら辺が痛くなる。 ・現在鼻水はほとんど出ないが、痰が絡む。血が混じる時が稀にある。 ・口を開いた時、正面の壁(?)に赤いつぶつぶがいくつか出来ている。 ・口蓋垂のすぐ裏を頂点として半円状になっている部分の裏(上記の“壁”にぶつかる部分)に何か出来ている。 (奥を見ようと大きく口を開けると、その何かがひょこっと出てきて水膨れのようなものが見える) ・熱や咳はない。 ・前と比べて、発音がうまく出来なくなっている。 ・喉が腫れた当初は、少し喋っただけで吐きそうな感じがした。 このような症状なのですが、もし似た症状になったことがあって病院へ行かれた方や詳しい方は、是非回答をお願いします。 又、病院は耳鼻科へ行くべきなのでしょうか?それとも内科へ・・・? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう