• ベストアンサー

のどが痛く、出血している

10日程前に風邪をひきました。 治ってきたのですが、ここ数日のどが痛く、少し咳がでて、鼻水もでます。 のどが痛くて先ほどうがいをしたら、血がでていました。 鏡で確認したところ、のどの奥のほうから血がにじんでいて、舌にも血がつきます。 怖くなってしまいました。 これってただの風邪ですよね?? ほっといて大丈夫かな??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eskunjp
回答No.1

出血しているようであれば即病院へ行った方がいいと思います。 ノドの炎症が結構ひどいということだと思いますし、出血しているところから雑菌が入ってさらにひどくなることもあり得る話ですので、 念のため病院に行って見てもらうことをお勧めします。 以前、そういう状態をほっておいて首のリンパ腺がパンパンに張ってしまい、首に大きな瘤ができたような状態になったことがあり、Drに死ぬ気かと言われたことが自分自身あった(10日間くらい入院するはめになってしまいました)もので・・・ 気をつけるに越したことはないですよ。

ayaya1203
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! そうですよね。 炎症がヒドイということですよね。 念のため病院に行ってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dorago2
回答No.2

溶連菌感染の可能性も否定できません。 すぐに、耳鼻科を受診しましょう。 溶連菌感染症は、いろんな型が存在します。 最初はただのウィルス性のカゼだったかも知れませんが、長引いて免疫力が落ちたために、2次感染している可能性もあります。 一般的に、子どもに多いと思われていますが、もちろん、大人も感染します。 咽喉の粘膜を麺棒でこすり、検査すれば、だいたい、5~7分、10分もあれば診断がつきます。 溶連菌感染症は、合併症がこわいです。 リウマチ熱、腎炎などを起こすと、ややこしくなります。 粘膜の赤さなどで、検査をするかどうか、決めます。 診断さえつけば、抗生剤を指示どおり飲むことで対処できます。 もしそうなら、直ってきた頃にも、念のため、尿検査をしておいた方がよろしいです。 否定するためだけでも、医者に行ってください。

ayaya1203
質問者

お礼

そんな病気があるんですね。 全然知りませんでした。 少しよくなったので、病院行くのはやめようかと思いましたが(病院嫌いなんです)やっぱり行こうかな。 検査も簡単みたいだし。 きっと違うと思うけれど、そうやって否定するために行こうかな。 ありがとうございました!!!!!