• ベストアンサー

のどが痛く、出血している

10日程前に風邪をひきました。 治ってきたのですが、ここ数日のどが痛く、少し咳がでて、鼻水もでます。 のどが痛くて先ほどうがいをしたら、血がでていました。 鏡で確認したところ、のどの奥のほうから血がにじんでいて、舌にも血がつきます。 怖くなってしまいました。 これってただの風邪ですよね?? ほっといて大丈夫かな??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

出血しているようであれば即病院へ行った方がいいと思います。 ノドの炎症が結構ひどいということだと思いますし、出血しているところから雑菌が入ってさらにひどくなることもあり得る話ですので、 念のため病院に行って見てもらうことをお勧めします。 以前、そういう状態をほっておいて首のリンパ腺がパンパンに張ってしまい、首に大きな瘤ができたような状態になったことがあり、Drに死ぬ気かと言われたことが自分自身あった(10日間くらい入院するはめになってしまいました)もので・・・ 気をつけるに越したことはないですよ。

ayaya1203
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! そうですよね。 炎症がヒドイということですよね。 念のため病院に行ってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dorago2
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

溶連菌感染の可能性も否定できません。 すぐに、耳鼻科を受診しましょう。 溶連菌感染症は、いろんな型が存在します。 最初はただのウィルス性のカゼだったかも知れませんが、長引いて免疫力が落ちたために、2次感染している可能性もあります。 一般的に、子どもに多いと思われていますが、もちろん、大人も感染します。 咽喉の粘膜を麺棒でこすり、検査すれば、だいたい、5~7分、10分もあれば診断がつきます。 溶連菌感染症は、合併症がこわいです。 リウマチ熱、腎炎などを起こすと、ややこしくなります。 粘膜の赤さなどで、検査をするかどうか、決めます。 診断さえつけば、抗生剤を指示どおり飲むことで対処できます。 もしそうなら、直ってきた頃にも、念のため、尿検査をしておいた方がよろしいです。 否定するためだけでも、医者に行ってください。

ayaya1203
質問者

お礼

そんな病気があるんですね。 全然知りませんでした。 少しよくなったので、病院行くのはやめようかと思いましたが(病院嫌いなんです)やっぱり行こうかな。 検査も簡単みたいだし。 きっと違うと思うけれど、そうやって否定するために行こうかな。 ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • のどからの出血でしょうか?

    私40歳の男ですが、最近朝の歯磨き後にうがいをすると最初の吐き出しで黒ずんだどろっとした血の様なものが出てきます。何度かうがいをしますが血の色が付いている様です。 たばこは吸いませんが酒の量は飲みすぎていると感じています。 関係ないかと思いますが緊張したり、ストレスを感じるとのどに力を入れ、舌の奥を上顎に押し付ける癖があります。 何かの病気なのでしょうか? だとしたら何科に見てもらうべきなのでしょうか?

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 長引くのどの痛み

    風邪をひいて鼻水セキのどの痛みが出たのですが 咳とのどの痛みだけが一向に治りません。咳はましになったのですが のどは鏡で見ると奥の方が赤くなってて 右側の耳の奥も痛いです。 のどの痛みも右の方が痛いのですが これって風邪が長引いてるだけでしょうか? それとも他の原因があるでしょうか? ただいま妊娠中ですごく心配です。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咽喉が激しく痛い

    のどの奥が痛すぎて寝れません・・・ ちょっと前から風邪をひいててのどを痛めてしまったのですが、 痛すぎてご飯を食べるどころかつばを飲み込む事さえできません。 痰がからまっても痛すぎて出そうとすると泣くほど痛いです・・・ ただの風邪でここまでのどが痛むものなんでしょうか・・・!? 痛くて咳のひとつもでませんし; 痛み止めのEVEを飲んでいるのですが効き目も あまりなくどうしたらこの痛みは和らぎますか? 今寝ようとしたんですがのどが痛すぎて眠れないので 投稿してみました。どうか回答お願いします・・・!

  • のどの奥にブツブツができた

    4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、 3日前には悪寒、頭痛があり、 2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。 鼻水が出たり鼻詰まりもあります。 口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで 痛くて、咳き込みます。 単なる風邪だろうと思うのですが、 喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに 赤いブツブツが7個位できています。 これも風邪の症状でしょうか? 常にとても喉が渇いてるような感じがします。 悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。 いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 喉が痛みと咳が止まりません

    五日ほど前に風邪をひいたようで、熱がでました。 熱は一晩で収まったのですが、徐々に喉が痛くなってきました。 そして次の日からは猛烈な痛みを伴い、同時に咳も止まらなくなりました。 鼻水はさほどでません。 午前中は小康状態なのですが、午後になるにしたがってひどくなり、夜は眠れないほどひどいです。 咳止めの薬とうがい薬と喉にシュッとする薬をつかっていますが、改善されません。 仕事が忙しく休める状態ではありません。 簡単な治療方法があれば教えてください。 民間療法でもかまいません。

専門家に質問してみよう