• 締切済み

喉の痛みがとれないのです。

アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • wasp1
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#65015
noname#65015
回答No.2

こんにちは、喉が痛いのは辛いですね。 質問を読んでいて、以前私がうなぎの骨が喉に刺さったのを思い出しました。違うと思いますが、私も喉の痛みが長く続き、飲んでも食べてもあたってチクッとしていました。そのうち取れると思っていたのですが、しばらく続き耳鼻科へ。 でも、かなり奥だったようで初めは見つけられず、違うよ~。という感じでしたが、結局変な所にすごく小さな骨が刺さっていました。 腫れているような痛みなら違うかもしれませんが、もしかして・・・と思い書かせていただきました。 早く原因が見つかると良いですね。

wasp1
質問者

お礼

やはり、痛いのが続くまたは、原因がわからないのは不安ですね。 原因が違うにしろ、気持ちをわかっていただける方かがいらっしゃると 嬉しいです。コメントありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

私もちょうど似たような感じで耳鼻咽喉科に(生まれて初めて)行きました。 何でもないと言われました。 喉はなんでもないがアレルギー性鼻炎と言われ(これは喉の痛みとは無関係にです。もともと鼻が弱かったんですが、炎症だったのね・・・)、くしゃみをすると喉が痛いと言ったせいか、くしゃみ止め?何か薬を出されました。 私の場合はもう1度行き、やはり異常は見つからないので様子見と言われ、そのうち治ってしまいましたが・・・・ 合計でやっぱり2ヵ月ぐらい痛かったかもしれません。よく覚えていませんが、1か月以上は痛かったです(激痛ではなく、角度によって気になる) しばらくして気になるようならもう一度耳鼻咽喉科に行ってみては? もっと細かい検査をしてもらえるかもしれませんし。

wasp1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。同じような症状の方がいらっしゃいましたか。ご意見を頂いて気がらくになりました。また、病院に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • のどの痛み

    性病でのどが痛くなるということを聞いたことがあります。 風邪か何かでのどをやられ、まだ完治しないうちに、風俗に行きました。 その後、症状がよくならず、痛みと咳が止まらず、耳鼻咽喉科に行きました。 抗生物質をもらい数日間飲んでいますが、なかなかよくなりません。 性病ですと耳鼻咽喉科ではだめなんでしょうか。 もしくは性病ではない???とか・・・

  • 喉の痛み

    原因がよくわからない喉の痛みが定期的に起こります。 症状として風邪をひいたとき唾を飲み込むと喉が痛む症状によく似ており、それ以外の風邪の症状、鼻水や咳などが一切ありません。 痛む場所は奥歯の後ろらへん、左右どちらかであり、半年に一度、一週間ほどつづきます。 発症するタイミングとして仕事によるストレスがピークになるときが多いです。 初めてなったときに、 1 耳鼻咽喉科で内視鏡による診断、抗生物質処方で改善なし 2 内科による診断で原因わからず 3 親知らずを疑い歯医者へ、親知らずの可能性はないと言われひょっとしたら効くかもと痛み止め(ロキソニン)もらう 4 ロキソニンが効いて徐々に治ってく と言った感じでした。 現在も発症しておりロキソニンを服用して治療しています。 これは何の病気になるのでしょうか?

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

  • 唾を飲み込んだときに喉の左側がすごく痛みます

    四日ほど前から唾を飲み込むと左側の喉?耳と舌の間くらいに痛みを感じるようになりました 風邪だと思ったのですが喉の痛み以外全く風邪の症状が無かったので昨日の朝に耳鼻咽喉科で診てもらいました カメラで見ると少し赤い程度で特に目立った異常はないそうです 炎症の薬と抗生物質を処方してもらいましたが二日分飲んでも全く効果が出ません 悪化するわけでも無いのですが良くもならないので困っています 薬は四日分もらっているのですがもう一度病院で診てもらうのは薬を使い切ってから行った方がよいのでしょうか?

  • のどが痛いのですが

    のどが痛いのですが 風邪の症状ではないみたいなのです つばを飲んでもいたくないです 何もしない状態でも なんだか痛みを感じるのですが これは耳鼻咽喉科にいけばよいでしょうか それとも甲状腺を専門にしている 外科にいけばいいのでしょうか 教えてください

  • 頭痛+喉の痛み+発熱

    タイトル通りの症状がここ3日程続き大変困っております。 高熱が出て、唾や水を飲み込むのも痛く、頭痛は右側前方が動けないほど頻繁に痛みます。風邪を引いたか、と症状がでてから直ぐ、内科医師に上記の症状を伝えたところ「喉から来る発熱であろう」とのこと。 抗生物質とカロナール(解熱・鎮痛剤)を処方されたのですが、薬を服用し水分をたっぷり摂って温かくして寝ていても汗をかいたら一時的に熱が下がる程度で、余り効き目を感じることができません。喉の腫れは更に酷くなり、今朝喉を触ってみると、顎のすぐ下、喉仏の両隣にあたる部分(これがリンパという物なのでしょうか)が酷く腫れていました。 薬ももう少しで無くなるのですが、これらが全て喉から来ているのであれば、内科にもう一度行くよりも耳鼻咽喉科を尋ねた方が宜しいでしょうか? また、似たような症状でお困りになられた方はどの様に治療をなされましたか?自宅で行える対処法等ございましたら教えていただけますと助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

専門家に質問してみよう