• 締切済み

喉の痛みがとれないのです。

アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

• wasp1
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

noname#65015
noname#65015
回答No.2

こんにちは、喉が痛いのは辛いですね。 質問を読んでいて、以前私がうなぎの骨が喉に刺さったのを思い出しました。違うと思いますが、私も喉の痛みが長く続き、飲んでも食べてもあたってチクッとしていました。そのうち取れると思っていたのですが、しばらく続き耳鼻科へ。 でも、かなり奥だったようで初めは見つけられず、違うよ~。という感じでしたが、結局変な所にすごく小さな骨が刺さっていました。 腫れているような痛みなら違うかもしれませんが、もしかして・・・と思い書かせていただきました。 早く原因が見つかると良いですね。

wasp1
質問者

お礼

やはり、痛いのが続くまたは、原因がわからないのは不安ですね。 原因が違うにしろ、気持ちをわかっていただける方かがいらっしゃると 嬉しいです。コメントありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

私もちょうど似たような感じで耳鼻咽喉科に(生まれて初めて)行きました。 何でもないと言われました。 喉はなんでもないがアレルギー性鼻炎と言われ(これは喉の痛みとは無関係にです。もともと鼻が弱かったんですが、炎症だったのね・・・)、くしゃみをすると喉が痛いと言ったせいか、くしゃみ止め?何か薬を出されました。 私の場合はもう1度行き、やはり異常は見つからないので様子見と言われ、そのうち治ってしまいましたが・・・・ 合計でやっぱり2ヵ月ぐらい痛かったかもしれません。よく覚えていませんが、1か月以上は痛かったです(激痛ではなく、角度によって気になる) しばらくして気になるようならもう一度耳鼻咽喉科に行ってみては? もっと細かい検査をしてもらえるかもしれませんし。

wasp1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。同じような症状の方がいらっしゃいましたか。ご意見を頂いて気がらくになりました。また、病院に行ってみます。ありがとうございました。