喉が焼けるような激痛で助けてください

このQ&Aのポイント
  • 4日に東京→北海道に旅行に来ていますが、喉の痛みが悪化してきました。
  • 免疫を高める薬や解熱剤などを試しましたが、効果がありません。
  • 食べ物や飲み物の摂取が辛く、咳をするたびに激痛が走ります。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください 喉が焼けるような激痛

4日に東京→北海道に旅行に来ています。4日の夜あたりから喉の痛みがあったので、薬局でうがい、ペラックT錠、濡れマスク、のど飴を購入し、ヒートテックなどであったまって、暖房もなるべく控えて濡れタオルを干して湿度を保っていました。5日の朝起きたところ少し良くなったかなと思ったのですが、勘違いだったようで1時間もしないうちに喉の痛みが悪化していることに気づき、その夜には頭痛止めの痛みもプラスされたので薬剤師さんに相談して、免疫を高める薬や、痛み止め、解熱剤など5千円程買いました。そして今日起きたところ、熱っぽさ、目が痛く飛び出そうな感じ、頭痛、食欲の減少も追加されていて、今現在何もしなくても喉が激痛で、メディカルドロップを舐めても効果なし、喉スプレーは数種類試しましたがもはや吐きそうになるくらい痛くてむせてしまい、逆に咳が止まらなくなります。痰も喉に絡んでいるのですが、咳払いをした瞬間激痛が走り、出そうとした痰がさらに絡んで声が出なくなってしまいます。そのままだと余計に痰で喉の違和感がすごいのでずっと咳払いをしてるのですがその度に喉を焼いた釘で刺すような激痛が走ります。食べ物も飲み物も唾液も飲み込むのが辛いです。やれることは全部やって薬も飲んでいます。蜂蜜白湯や、メディカルドロップ、生姜湯などすべて気休めにもなりません。飲むたびに痛いです。極寒の中保険証もなく、土日なので病院もやっておらずこのまま痛すぎて声が出なくなるのを待つだけなのかと思うと辛いです。何がいけなかったんでしょうか?とにかく、このつばを飲み込む痛みと、咳をするたび痛すぎて反動でむせで涙がでるのをなんとかしたいです。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

とりあえず、病院を探して、行くことをおすすめします。 あと、喉ですが、不二家・ネクター{ピーチ}を探して見て下さい。 ネクターは粘りけがあるので、喉が痛いときに保湿やコーティングとして使えますので、痛みが若干緩和される可能性があります。 私は風邪などで喉が痛いとこれを良く使います。 使用法は、ほんの一口飲み込むだけです。 何回か繰り返せば、痛みが緩和されます。 http://www.fujiya-peko.co.jp/nectar/

その他の回答 (3)

• 1808KT
回答No.3

>このつばを飲み込む痛みと、咳をするたび痛すぎて反動でむせで涙がでる あれこれ薬を試してしまい、逆に喉の免疫を弱めてしまったようですね。 喉の痛みには、肩凝りから来ている場合があります。 仰向けに寝転がって、肩が十分廻るように腕を大きく回してみてください。(約100回) それでも駄目なら、入浴時に肩を少し熱めのシャワーで十分温めてみる。 とにかく、肩や首の血行と、リンパの流れを良くしてみてください。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

ワタシだったら病院へ行ってます。 消防署か警察か、そんな所へ電話したら「休日緊急当直医療機関 」教えてくれると思います。旅行する金があるのだから、カードも。コンビニのATMでほとんどの銀行のカードつかえます。一応保険なしで支払って、後から保険証のコピーを送ればいいと思います。 コンビニも無い、キツネやクマ(いま冬眠中?)の住んでる荒野ですか(笑)

nyanko0203
質問者

補足

多動性注意欠陥を持っているため、忘れ物や、失くし物がひどく、毎回財布やカードをなくしてしまうので、持ってきていません。チケットで明日夜の飛行機で帰宅で残金3千円です。

• jing0708
回答No.1

PCまたはスマホでご在住の近隣の当番病院、夜間病院、救急病院を検索してください。 できれば救急病院は避けて欲しいですが、それだけお辛い状態で月曜日を迎えるのは大変だと思いますので急ぎ受診されることをお勧めします。 特に解熱剤が効いていない点が嫌です。 保険証については、後日コピーで送るということで決着は付くと思いますし、そうでなくても免許証などの身分証明書を見せてとりあえず当日だけ全額お支払い頂ければ、後日保険証のコピーを送ることで差額を送り返したりしてもらえます。 基本的に薬局にある医薬品の効果は大きくありませんので、あまり多用せず受診することをお勧めします。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます。生憎忘れ物がすごてキャッシュを持ってきてないのでお金も下ろせないので諦めて帰宅した後の月曜日に行くことにします。今はとりあえずこの状況をなんとかしたかったです。