• ベストアンサー

耳の裏側が腫れて痛みます

一昨日の夜、耳の裏側(耳の付け根のあたり)にニキビのようなものを発見し、指で押すようにすると、角質?脂肪?みたいなのが、小さな米粒くらいの大きさで出てきました。 とりあえずその日の夜はそれでスッキリしたのでそのまま寝たのですが、昨日から急に腫れだして、触るだけでも痛く熱を持ってる感じです。 膿が溜まってるような感じがするのですが、潰してしまった方が良いのでしょうか? 週末までは病院に行く時間もなく、ただ凄く痛くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

 細菌が入って化膿したのですね。  冷やして炎症を鎮めると良いと思いますし、痛みに耐えられるならある程度大きくなってから潰して膿を出すのも良いですが自己責任で。

subciety13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり細菌が入ってしまったんでしょうね。 今夜は冷えピタのようなものを小さく切って貼って眠るようにします。 明日にでも、妻に手伝ってもらって出してもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒耳の裏側(耳の付け根のあたり)にニキビのようなものを発見し、指で押すようにすると 質問者は耳の付け根ですから耳ではないですよね。独りでに出来た症状は,必ず自然に治る様に人間の体は出来ているので,深刻な癌ではないのだから自然に治すのが,健康維持に最も大切ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119474
noname#119474
回答No.2

私は、耳の中と言うか入口付近に2回できました。 外耳炎の一種です。 1回目は、耳鼻科で切開して貰いましたが、2回目は年末で耳鼻科に行けなかったので、主人に針だったか、眉毛を整えるハサミだったかで、火で消毒してから刺して膿を出してもらいましたが、決してお勧めする方法ではありません。 膿が出れば痛みも無くなります。

subciety13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお医者さんに切ってもらうのが一番ですよね...。 ただ、凄く痛いので明日にでも妻に頼んで膿を出してもらおうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の後ろのしこりについて。

    数日前から首の後ろに手で触って分かるくらいのボコッとしたしこりを発見しました。赤くなっててニキビが大きくなった感じになっており、押すと痛みもあって、一昨日はつまんでギューってやるとニキビを潰したあとに出てくる膿が出てきました 。 今は膿は出ません。ネットで調べると悪性の癌のしこりなのか、リンパ腫とかだったらどうしようと不安になってきました。 悪性のしこりの特徴を教えてください。

  • アトピーではないのに耳切れが

    二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

  • 耳のできものについて

    耳が聞こえにくいことがよくあり健康診断を受けたら、右耳がちょっと悪いと言われました。 最近なんですが、右耳にいくつかできものができてるみたいなのです。 押すと痛いし、ふくらんで赤くなっています。耳の穴の入り口らへんです。虫刺されではなくて、にきびみたいな感じで膿をもっています。これはなんでしょうか?関係ないかもしれませんが、聞こえが悪いのと耳鳴りがよくあります。よろしくお願いします。

  • これは耳の病気でしょうか?

    前から耳が痒いと小指などで耳の中を掻いたりしていたのですが、 最近膿が出てきたりしていました。その膿が固まったあとに また指や耳かきで取ったりしていたらだんだんひどくなってきて 先日、1泊2日の小旅行から帰ってきてから激しい頭痛がして 次の日には耳が痛くなっていました。今も耳の周辺を触ったり 頭を振ると痛みが走ります。これは耳の病気でしょうか?何か 炎症を起こしてしまったとか・・・? もし何らかの病気だとしたらそのまま放置してはいけないでしょうか? 病院が嫌いなのでできたらあまり行きたくはないのです; 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 耳の下のしこり

    耳の下のしこりについて教えてください 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。 痛みや熱は無しです。 触った感覚ではニキビみたいな形で円形だと思われます。 見えないので憶測ですが、つるつるした感触で平滑だと感じます。お菓子のグミのような感触です 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。 なので爪の先でコリコリといじらないと気付かない程度のサイズでした。 触ると可動している感じです。 最初に気付いたのは半年以上も前で最近になって触ると 1ミリから3ミリになっていました。 米粒がニキビに変化した感じです。 しかし鏡でみても全くわからないくらい表面上は異常が見られません。触らないと膨らみは気付かないです。 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。

  • 舌の付け根、裏側にイボ?

    画像では分かりにくいと思うのですが、「Ω」←こんな形をしたイボのような米粒大ものが舌の裏側、付け根部分にできています。 痛みは全くなく、舌で触ると軽くコリッとするような感覚です。 完全に硬いと言うわけではなく、薄皮にパンパン一歩手前で水が入ってる、といった感じです。 色は普通です、しばらくしたらなくなるだろうと思っていましたが、最近そのできものの近くに何個が小さい似たものが出てきました。病院にいった方が良いでしょうか、何か少しでもお分かりになられます方がいましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、携帯からの投稿なのでPCサイトは見れないですm(_ _)m

  • 足指(裏側)の痛みがあります

    足を着いてから蹴り出すと、足の指(裏側中程)に激痛が走ります。 ひどい日には足を着いたら指の付け根の辺りが腫れている感覚もあります。 以前より時々症状は出ていたのですが、ここ1年くらいは痛まずにいました。安心していたら急に再発。しかも今までにない痛みです。 歩くのもやっとでした。 初めて受診しましたが「足底筋膜炎」といわれ、湿布と鎮痛剤をもらい2ッ月続けましたが軽くなる気配はありません。 自分なりに足底筋膜炎を調べてみましたが、どうも自分の痛む部位が違うようです。 もし、足底筋膜炎ではないとしたら、どのようなことが考えられますか? 職業柄、一日中立ち仕事です。正直、かなりこたえています。 なんとか痛みがとれれば、と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 耳詰まりと痛み

    原因は耳掻きのやり過ぎとシャワーだと思うのですが、半年前から右耳だけ猫耳になり(その時は痛みがないが汚いのでほぼ毎日耳掻きをしていた)最近はあんまりしなくなったのですが一週間ぐらい前から耳が痛くなり(右耳)四日前にはご飯を食べている時にも痛みましたが、耳の痛みが一日後とに良くなってたので病院には行きませんでした。昨日は耳の周りを押すとちょっと痛いかな~程度だったので耳掻きをしてしまいました。今日の朝起きたら耳が軽く塞がってる感じがして、お昼頃には飛行機や新幹線などで起こるような耳詰まりになってしまい、たまにズキズキと痛みます。耳の中に指でも触れるニキビのようなでき物もあります。月曜日に病院に行く予定なのですが、中耳炎などの病気でしょうか。

  • 舌癌じゃないかと思ってねれません;;たすけて;;

    どなたかたすけてください;;舌癌ではないか不安で寝れません><どなたかアドバイスをおねがいします>< 3週間くらい前に、舌の裏側に違和感を感じてました。日がたつにつれて、それが少しずつ大きくなってきて、今ではすごい違和感がでるようになりました。。。今日久々、どうなってるのか鏡で見たところ、米粒くらいの大きさに晴れていて、その表面は白くなっていて米粒がついてるような感じになってました;;これは舌癌の初期症状なのでしょうか?;;もう怖くて眠れず、ネットで検索すればするほど怖いことが書いてて、眠れず書き込んでみました;;;明日病院へは行く予定ではいるのですが、こわくてねむれません;; 痛みはほとんどなく、さわった感じは脂肪の塊みたいなかんじです。水疱ではなく、はじめは膿だとおもったので潰そうと思ったのですが、つぶれなかったです;;;どなたか舌癌や病気に詳しい方どうかアドバイスをおねがいいたします;;年齢は29歳男です><

  • 耳が激痛

    実は以前も同じような質問をし、耳鼻科へ行くよう勧められましたが 痛くないときは、つい面倒くさくなったり 休みの日は、耳鼻科も休診だったりで 行く機会を逃していました そして、今また耳が激痛になり 今度こそ耳鼻科へ行くと決心しましたが 今日も明日も休診 4日後じゃないと行くことができません それまでに、ちょっとでも 原因や何か同じ経験をした人の話が聞けないか質問させていただきます 痛くなるのは、耳をいじってるときではありません。 仕事中、座ってテレビを見ているとき、運転しているとき いろいろなシーンで痛くなります 耳の奥のほうがジーンとした感じになり 耳の裏側、耳の付け根あたりが ズキズキしてきます まもなく、耳たぶから、耳の入り口、中、が痛くなり ちょっとでも触れると、激痛です 短いときは数分で治まります 治まると、不思議なことに ちょっと触れただけでも痛かったのに 引っ張っても、耳の中に指を入れてぐるぐるしても ちっとも痛くないんです 痛みが跡形もなく消えています 今回は、数時間続いています 耳を触るとものすごく痛いですが 触らなくても、ズキズキしています 右耳のときもあれば、左耳のときもあります 50代女性 普段パートしてますが 家では、PCの前にいることが多いです ストレスもそれなりにあります 耳かきとかは、あまりしません 耳が痛いと検索しても 中耳炎、内耳炎、外耳炎、などがほとんどですが どうもそのようなものと違う気がします 耳垂れとかありません 同じような症状の方や こんな病気かもしれないとか 何か、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

専門家に質問してみよう