• ベストアンサー

耳の裏側が腫れて痛みます

一昨日の夜、耳の裏側(耳の付け根のあたり)にニキビのようなものを発見し、指で押すようにすると、角質?脂肪?みたいなのが、小さな米粒くらいの大きさで出てきました。 とりあえずその日の夜はそれでスッキリしたのでそのまま寝たのですが、昨日から急に腫れだして、触るだけでも痛く熱を持ってる感じです。 膿が溜まってるような感じがするのですが、潰してしまった方が良いのでしょうか? 週末までは病院に行く時間もなく、ただ凄く痛くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

細菌が入って化膿したのですね。  冷やして炎症を鎮めると良いと思いますし、痛みに耐えられるならある程度大きくなってから潰して膿を出すのも良いですが自己責任で。

subciety13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり細菌が入ってしまったんでしょうね。 今夜は冷えピタのようなものを小さく切って貼って眠るようにします。 明日にでも、妻に手伝ってもらって出してもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

⇒耳の裏側(耳の付け根のあたり)にニキビのようなものを発見し、指で押すようにすると 質問者は耳の付け根ですから耳ではないですよね。独りでに出来た症状は,必ず自然に治る様に人間の体は出来ているので,深刻な癌ではないのだから自然に治すのが,健康維持に最も大切ですよ。

noname#119474
noname#119474
回答No.2

私は、耳の中と言うか入口付近に2回できました。 外耳炎の一種です。 1回目は、耳鼻科で切開して貰いましたが、2回目は年末で耳鼻科に行けなかったので、主人に針だったか、眉毛を整えるハサミだったかで、火で消毒してから刺して膿を出してもらいましたが、決してお勧めする方法ではありません。 膿が出れば痛みも無くなります。

subciety13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお医者さんに切ってもらうのが一番ですよね...。 ただ、凄く痛いので明日にでも妻に頼んで膿を出してもらおうかと思います。