• 締切済み

舌癌じゃないかと思ってねれません;;たすけて;;

どなたかたすけてください;;舌癌ではないか不安で寝れません><どなたかアドバイスをおねがいします>< 3週間くらい前に、舌の裏側に違和感を感じてました。日がたつにつれて、それが少しずつ大きくなってきて、今ではすごい違和感がでるようになりました。。。今日久々、どうなってるのか鏡で見たところ、米粒くらいの大きさに晴れていて、その表面は白くなっていて米粒がついてるような感じになってました;;これは舌癌の初期症状なのでしょうか?;;もう怖くて眠れず、ネットで検索すればするほど怖いことが書いてて、眠れず書き込んでみました;;;明日病院へは行く予定ではいるのですが、こわくてねむれません;; 痛みはほとんどなく、さわった感じは脂肪の塊みたいなかんじです。水疱ではなく、はじめは膿だとおもったので潰そうと思ったのですが、つぶれなかったです;;;どなたか舌癌や病気に詳しい方どうかアドバイスをおねがいいたします;;年齢は29歳男です><

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tokishi57
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

癌では無いでしょうね。痛みは炎症でしょう。癌は急には成りません。それに治らない潰瘍を作る事が多いです。様子見てから病院に行ってみては如何ですか。ちなみに舌癌は男性に多く40代が多い様ですね。無用な心配はしないようにね。

  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.3

癌の診断は素人では出来ません。 このコーナーに書く暇があれば病院に行ったらどうですか。 誰も答えなんか出せませんよ。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

なんで病院へいかないのかな? 急いで診察してこい

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

もう眠りましたか? そんな大した物ではないと思って寝るしかないですよ。  触ってはいけません。  

関連するQ&A

  • 舌癌について・・・

    舌の奥に違和感(何か付いてるような・・・)があってライトで照らしてみたところ、ぶつぶつができてて米粒以上の・・・舌癌では?と不安になっています。 1週間以上前から喉の痛みがありました。扁桃腺が腫れてるような・・・ 舌癌以外に喉・舌の病気はありますか?

  • 舌がんについてお聞かせください

    16歳の男です。 4、5日前から舌の横に口内炎のようなものができていてすこし違和感があります。 触ると硬いような気がしたのできのう耳鼻咽喉科にいったところ舌を噛んだように見えるといわれました。 それでもまだ不安で鏡を見てみたところ、口内炎のほかにも黒いほくろのようなものがあったので、舌癌ではないかと心配しています。 もし口内炎が来週までに直らないようだともう一度病院にいこうと思っているんですが、早期に発見した舌癌は治るものでしょうか? 心配でしょうがないです。 是非教えてください。

  • 舌癌って・・・

    昨日、急に舌の表面中央に1.5cmほどの赤い楕円状の異物が出来ました。 触るとコリッとしてます。 痛みは全くないのですが舌癌かと心配です。 舌癌の初期症状はこんな感じなのでしょうか。 明日早急に病院へ行くつもりですが、舌癌以外の可能性として他にどんな病気が考えられるのでしょうか? あと、こういうのは内科でよろしいのでしょうか。 20代後半男。タバコは1日1箱吸ってます。

  • 舌癌について

    舌癌の心配をしています。 最近、仕事の帰りが遅く生活リズムが悪いです。 帰宅が深夜12時を過ぎることも多いため、帰宅後はろくな食事をせず、簡単におやつ程度をつまんで寝ることが多いです。 そんな中、舌にいつの間にか口内炎ができていたり、気になる歯を舌で舐めていたりすると舌の表面が傷ついていたり・・・ とにかく舌の表面が弱くなっている気がするのです。 見た目としては、気にならない頃より多少赤みがかっている気がする程度で、あとは特に変わりはないように思えます。 元上司が舌癌で舌半分を切除している経験を持っており、その上司は口内炎がいつまで経っても治らないので病院に行くと癌が判明したとのことです。 私の場合、口内炎がいつまで経っても治らない等はないのですが、身近に癌の方がいたこともあり、少々不安があります。 その上司に話をしてみるというのも考えてはいますが、皆様の中で専門的に判別方法等アドバイスあればいただけませんか?

  • 舌癌…!?

    20歳の学生です。 今週の水曜日に喉の右側のほうに違和感があり、鏡で見てみると舌の付け根(?)の右側に赤いできものがありました。 口を閉じていると喉のほうにそれがあたって、違和感が取れませんでした。 次の日、違和感はなくなったのですが赤いできものは治っていませんでした(腫れが引いた?) 前日よりは小さくなったような気がするのですが…。 そして、今日。 鏡をよくみると2つ、できものがありました。小さくなっていっているような気はするのですが、舌癌ではないかと心配しています。 痛みなどは特にありません。食事をするときも特に痛みは感じません。 このまま放置していても大丈夫でしょうか?

  • 舌癌?。

    舌癌?。 閲覧ありがとうございます。 私は38歳の女性なのですが・・・ 最近気づいたのですが、舌の付け根の右側にだけ、小さなしこり?のようなものがあります。 まったく痛みはないのです。 ただ、下を突き出すとつっぱって違和感を覚えます。 色は、同じか若干赤いような? そういえば、最近したを出すとつっぱるなと思っていました。 何か悪い病気でしょうか…。 最近喉の風邪を引いていますが、つっぱりは前からあるような気がしますし・・・不安です。

  • 舌癌と嚥下障害

    舌癌から来る嚥下障害についてですが、反回神経麻痺が原因と何処かで見かけました。 反回神経麻痺とはどういう状況なのでしょうか? 仮に舌癌で反回神経麻痺がかなり進行して 出てくる症状としたら、舌を触診したり見れは何か分かるのでしょうか? 何故嚥下障害が起きてるかと言いますと、食事中~食後に必ず毎回声がガラガラになり痰がからんで声がかすれる感じになるからです。 WEBで調べたら上記の症状は嚥下障害を起こしていることが分かりました。 むせたり熱が出たりといった肺炎起こすまではいかないのですが、初期症状では?・・・と疑っています。 舌は側面~裏側にかけて突っ張った様な違和感と痛みがあり、言葉もさ行、た行、ら行混ざるとちゃんとはなせなかったり不明瞭で相手に伝わらないことが多々あります。 やはり舌癌を見逃されているとしか考えられません。 医者はちゃんと総合病院の口腔外科に二ヶ月に一回、耳鼻科も二カ所の病院で何人かの先生に二~三ヶ月に一回、もう一年以上通院してますが毎回異常なしと言われます。 まとまりのない文章で読みにくいでしょうが、本文中にいくつか質問をしてますので宜しくお願いします。 過去の質問も同じようなことですが、参考になるかもしれませんので時間があればお読み下さい。 厚かましくてすいません。

  • 舌癌では・・・?

    同じような質問で申し訳ないのですが、詳しくは以前の質問を見ていただけると有難いです。 ざっと経過を書きますと、年始位から?舌が香辛料、歯磨き粉、熱い食べ物などでしみるような感じがし始めて耳鼻科を色々回って歯医者さんに相談。 怪しいかも?と言う事で府内では有名な大学病院の歯学部附属病院の口腔外科を受診。 器質的な異常や表面的な異常は見当たらないらしく、舌痛症的な診断をされ生検は必要ないと言われました。 自分で舌を見た感じ白っぽくなってボコボコしてたり赤くなってるところがあると確認して行きましたが先生的にはちょっと赤いだけで異常はないとの事。 痛みに耐えながら一ヶ月過ごしましたが、今度はその自分で見るボコボコ白い辺りが針で刺した様なチクチクした痛みが日常的に出てきて、喋りにくい症状もで始めたので再度同病院を一ヶ月後に受診。 今度は助教授の先生にみてもらいましたが、詳しく状況を話しみてもらいましたが、見た目にも異常ないし触っても異常なしと言われ、生検も怪しい所がないから出来ないし必要ないと言われました。 細胞診も聞きましたが同様の返事でした。 しかし症状かわらず・・・・ 舌癌を心配してるのですが、先生はお二人とも舌癌ではないといいます。 ネットでは舌癌は見落としも多いとありました。 先生を信じて耐えるしかないのでしょうか? 本当に舌癌ではないのか・・・? 言われた通りうがい薬やマメな歯磨きを実行していますが、状況は何も変わらず、むしろ悪化してる様な気もします。 大学病院の口腔外科の先生には次の予約も必要ないと言われてます。 前回の受診からまだ一週間位なのでまた行くわけにもいかず、休みもそうそう取れません。 どうすればいいか悩んでます。

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう