• ベストアンサー

舌の違和感?

1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

noname#19493
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

そうですね、口腔外科の方が何かと話は進みやすいとは思いますし、ドライマウスに関しても唾液分泌の測定などしてもらえるかもしれません。 ただ、歯医者に比して時間、予約など面倒ですね。 これは、yama_ueさんの行きやすいほうでいいとは思いますが、どちらと聞かれると口腔外科をオススメしますよ。 それと、ドライマウスと、あと歯を少し削ってもらうことも視野に入れてください。 歯の、ほんの少しの出っ張りが舌を刺激していて、それがドライマウスで強く現れている可能性が否定できませんからね。 『何もない』といわれても、『歯があたるからそこを削ってほしい』と、きちんと対処してくれるまで粘りましょうね。 本人にしかわからない症状ってありますからね。 いくら歯科医や医師が『見た目何もない』と言っても、所詮他人と考えて、しっかりと自分の意見を言いましょうね! 舌の痛みがなくなって、美味しくご飯が食べられるようになる事を祈っています。

質問者

お礼

そうですね。 美味しくご飯を食べるためにも!粘ってみます(笑) 唾液分泌の測定・・・・してもらえるかも聞いてみます。 いろいろ、丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dadachan
回答No.2

一つ考えられるのが、歯との接触による接触炎です。 これとストレスとを結びつけるような事が最近多く報告されています。 というのは、ストレスによって唾液の分泌が減少します。 すると、本来口腔内の潤滑など様々な作用を持っている唾液の不足が口腔乾燥(最近流行のドライマウス)を引き起こし、それが原因で歯に舌が接触し、まるで鑢で削られたように痛くなる事があります。 舌の両側、歯と接触する部分の場合にはこれが疑われますが、大きく炎症が起こらない限り、痛みはあるのに歯科医に分かってもらえないことがあります。 ドライマウスの可能性も含めて、歯科医に相談してみてください。 あと、常に飴をなめる、お茶を口に含むなど、口腔内を乾燥させないように気をつけてください。 特に寝ている間に口を開けていると、朝には喉までカラカラになりますので、口を閉じて寝るように心がけてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 舌の違和感とともに、舌の横の歯形も気になっていました。 ドライマウス・・・流行っているとは知りませんでした。 これは普通の歯科医で良いのでしょうか?それとも口腔外科?(先日行ったところではドライマウスの話は出てきませんでした・・・) よろしくお願いします。

• puyopuyo3
回答No.1

何か原因があるのか、ストレス性のものを疑います。ただ、内科、口腔外科でそれぞれ前者は否定されていますので、後者の可能性が高いものと考えます。 ストレス性のものについては、心療内科や、心療面でのアプローチを行なう歯科(口腔外科)で対応可能と思われます。 但し、微量元素の不足による症状の可能性も残っていますので、症状が続くようでしたら、どこかのタイミングで血液検査をした方がいいかも知れません。

質問者

お礼

そうですか。やはりストレスでその様な症状はありえるのですね・・・ 病院で「わからない」という言葉をたて続きに聞き、不信感が募ってしまいました。何でもかんでもストレスのせいにされてるのでは・・・??と思ってしまいました。 心療面でも受診を考えてみます。 ありがとうございました。