• 締切済み

舌の違和感

3週間くらい前になんか舌がざらつくような感じの不快感があり何かなと心配しているとおっきなメンチョができて胃の不快感があり「胃が悪いのでは??」ということで胃薬を飲んだところ治りました。 先週くらいからまた舌の違和感があり 胃も少し気持ちわるくなったりするので今日また胃薬を飲んでみたのですが・・・ なんなんでしょうか? 胃の不調で舌に違和感を感じたりするのでしょうか? ちなみにこの一ヶ月で4キロ近く太ってしまい そのせいで胃が荒れているのかな・・と思ったのですが。。 胃薬をのんで少し胃を休めてみればいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

胃だけが原因とは限りません。舌自体の病気の可能性も。胃は休めれば回復することも、ごく僅かですが実際ありますが、大半の場合は、繰り返し症状が出ると同時に、他の病気を引き起こしていきます。一度、総合病院で精密検査と診察を大至急、一日でも早急に受けることが大切でしょう。何の症状だとしても、初期段階であれば回復も早いでしょうから。診療科は、総合病院の総合案内におられる看護士等の専門家の指示に従って、診察から始めましょう、自己判断やここでの回答による診療科をうのみにしないこと。

miru00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかとっても不安になってしまいました。。。 専門家とありますが医者ですか? いきなり大至急、精密検査などと書かれてありびっくりしました。 うのみにしないこと、というわりには決め付け感じじゃないですか?? もちろんここでの回答をすべてうのみにするつもりはありませんが 専門家の方かと思うと 悪い病気だ。といわれている気になってしまいます。 ゴメンナサイ。悪い意味ではないです。 ただ少し 動揺してしまいました。