• 締切済み

舌の違和感

3週間くらい前になんか舌がざらつくような感じの不快感があり何かなと心配しているとおっきなメンチョができて胃の不快感があり「胃が悪いのでは??」ということで胃薬を飲んだところ治りました。 先週くらいからまた舌の違和感があり 胃も少し気持ちわるくなったりするので今日また胃薬を飲んでみたのですが・・・ なんなんでしょうか? 胃の不調で舌に違和感を感じたりするのでしょうか? ちなみにこの一ヶ月で4キロ近く太ってしまい そのせいで胃が荒れているのかな・・と思ったのですが。。 胃薬をのんで少し胃を休めてみればいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

胃だけが原因とは限りません。舌自体の病気の可能性も。胃は休めれば回復することも、ごく僅かですが実際ありますが、大半の場合は、繰り返し症状が出ると同時に、他の病気を引き起こしていきます。一度、総合病院で精密検査と診察を大至急、一日でも早急に受けることが大切でしょう。何の症状だとしても、初期段階であれば回復も早いでしょうから。診療科は、総合病院の総合案内におられる看護士等の専門家の指示に従って、診察から始めましょう、自己判断やここでの回答による診療科をうのみにしないこと。

miru00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかとっても不安になってしまいました。。。 専門家とありますが医者ですか? いきなり大至急、精密検査などと書かれてありびっくりしました。 うのみにしないこと、というわりには決め付け感じじゃないですか?? もちろんここでの回答をすべてうのみにするつもりはありませんが 専門家の方かと思うと 悪い病気だ。といわれている気になってしまいます。 ゴメンナサイ。悪い意味ではないです。 ただ少し 動揺してしまいました。

関連するQ&A

  • 舌の違和感

    こんにちは。 先週の金曜日に舌に違和感を感じ、みてみると右側のはじっこに 紫色のホクロ?を発見しました。 一週間経とうとしてる今日も、ほくろ?も違和感も消えません。 病院に行くとしたら 耳鼻科がいいですか?

  • 舌の違和感について。

    早急にお願いします。私は、3日前から、舌に少し変な違和感を感じています。 口を閉じた状態ではそれほど違和感を感じないのですが、 口を開けて舌を出すと、ちょっとヒリヒリしているような感覚になります。 鏡で見たところ、真中から奥にかけて、黄色くなっている様に見えます。 何か食べ物を食べる上で特に支障はないのですが、 急に舌に少し違和感を感じるようになったので、とても心配です。 ネットで少し調べたところ、疲れなどストレスが関係しているのかもとのことですが、 不安で仕方ありません。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • 舌の裏に違和感があります

    こんばんは。 今日、昼ごはんを食べた後に舌の裏にある筋の右側(名まえ分かりません)に違和感がありました。 鏡で見てみると、ほんの少し膨らんでいました。 そして数時間後にまた改めてみてみると、そこが赤く血豆のようになっていました。 質問を見てみますと、舌の血豆はしたの先や側面にできると知ったのですが、筋の横にもできるものなのでしょうか?

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • のどのざらつき・舌の違和感があります。これは何かの病気ですか?

    1週間前、朝起きたら、のどがざらついていました。 歯垢でもくっついたかな?と思って放っておいたのですが、2~3日間そのままざらついてました。 その後、のどのざらつきがなくなったのですが、今度は舌がおかしくなりました。 熱いものを飲んだ時みたいな感覚というか、刺激に異様に敏感というか、ピリピリしびれるっていうか、変な感じなのです。 それからは、のどのざらつきと舌の違和感が交互にきている感じです。 今はのどのざらつきはありませんが、下くちびるの中側というか、歯茎との間がざらついています。舌の違和感もあります。 これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 初めてこうなった上に1週間近く続いているので不安です。 お分かりになりましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします!!

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • あご裏側と舌の違和感

    33歳男性です。 3年前ほどからのどに髪の毛がつまっているような違和感を 感じるようになったのが始まりでした。 それから、 (1)あごの裏側、喉仏の右上辺りにつっぱるような違和感、 チクッというような痛み (2)つばを飲み込んだときに、舌の付け根あたりに鼻水を   飲み込んだような違和感  (痰をだすようにしてもなにもでません) (3)同じく舌の付け根あたりが凝っているもしくは突っ張っ   ている感覚。突き出すと気持ちのよさを感じます。 これらの症状が常にある状態で、数件の病院にいっても原因 が分からず、非常に困っています。 過去に病院へ行って 1年前 内科:胃カメラ 1年前 耳鼻科1:内視鏡、食道造影、CT 半年前 耳鼻科2:内視鏡 といった検査をしてもなにも異常がありません。 一通りの薬も処方していただいたのですが、症状に変化はありませんでした。 心療内科へということも言われるのですが、仕事や家庭はとても円満でストレスは一切ありません。ストレス玉とは違うと思っています。 ちなみに、非常に軽い頚椎椎間板ヘルニアがありますが、整形外科の先生がおっしゃるには顎や舌の違和感は原因がほぼ間違いなく違うという診断をいただいています。 どのようなことが原因か考えられるか、やはり病院へ行くべきであればどのような病院へ行くべきか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 舌の右奥に違和感

    舌の右奥に違和感 その名のとおり違和感だけで痛み痒み共になく、 口を広げても見えないところなので放っておいたのですが、 先程、指を口の奥のほうまで突っ込んでみたところ、(人差し指がギリギリ届くくらいの)喉の奥(右側)に異物がありました。触った感触はごつごつ?いぼいぼ?みたい感じでした。 左側もどうように試しましたが、そんな異物はありませんでした。 大きさはBB弾くらいです。 心配になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

専門家に質問してみよう