あご裏側と舌の違和感

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が感じる、あご裏側と舌の違和感について
  • 髪の毛がのどに詰まっているような感覚や痛みがあり、舌の付け根も違和感を感じる
  • 病院での検査を受けたが異常は見つからず、頚椎椎間板ヘルニアも関与していない模様
回答を見る
  • ベストアンサー

あご裏側と舌の違和感

33歳男性です。 3年前ほどからのどに髪の毛がつまっているような違和感を 感じるようになったのが始まりでした。 それから、 (1)あごの裏側、喉仏の右上辺りにつっぱるような違和感、 チクッというような痛み (2)つばを飲み込んだときに、舌の付け根あたりに鼻水を   飲み込んだような違和感  (痰をだすようにしてもなにもでません) (3)同じく舌の付け根あたりが凝っているもしくは突っ張っ   ている感覚。突き出すと気持ちのよさを感じます。 これらの症状が常にある状態で、数件の病院にいっても原因 が分からず、非常に困っています。 過去に病院へ行って 1年前 内科:胃カメラ 1年前 耳鼻科1:内視鏡、食道造影、CT 半年前 耳鼻科2:内視鏡 といった検査をしてもなにも異常がありません。 一通りの薬も処方していただいたのですが、症状に変化はありませんでした。 心療内科へということも言われるのですが、仕事や家庭はとても円満でストレスは一切ありません。ストレス玉とは違うと思っています。 ちなみに、非常に軽い頚椎椎間板ヘルニアがありますが、整形外科の先生がおっしゃるには顎や舌の違和感は原因がほぼ間違いなく違うという診断をいただいています。 どのようなことが原因か考えられるか、やはり病院へ行くべきであればどのような病院へ行くべきか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

症状としては喉頭蓋(こうとうがい)の腫れのような・・・ 風邪を引いた時にインフルエンザなどのウイルスが喉頭蓋に侵入・繁殖し炎症を起こします。 風邪が治っても喉頭蓋に侵入したウイルスが生き残り、 小康状態・慢性化の炎症になることも有ります。 もう一度、専門の咽喉科で検査を受けてみてはどうでしょうか? このページの下側を読んでください。 http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/050301.html  http://ww3.tiki.ne.jp/~ogarin/page035.html たばこによる喉の炎症ではないですよね?

popopo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 最初に行った耳鼻科で、まさしくこの部分の先端が喉に 触れていていると言われたことがあります。 ただし、私が言っている症状と関係なく、これ以上分からない と言われたので、すっかり忘れていました。 s-macwinさんの言われたとおり、咽喉科で再度検査してこようと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 喉、舌の違和感

    40歳男性喫煙者です 1年半程前に喉に違和感を感じ、耳鼻咽喉科に通院しました その時は逆流性食道炎の可能性があると言われ外科にてレントゲン、CT及び胃カメラで検査しましたが異常はありませんでした ですが症状は違和感だけに治まらない感じになってきてしまい、凄い不安なので一応内科でもレントゲン、CTの検査を行いましたがやはり異常はありませんでした 現在の症状としては喉に鼻水らしき物がやたら引っかかる感じがしたり、引っかかった物を吐き出すと凄い泡だったネバネバした物が出てきます また、ゲップみたいな物をやたら連発する時があります(ゲップは胃からこみ上げる感じで出ると思うのですが、咽喉あたりでゲボゲボって出る感じで出ます) 最近は舌に変な違和感を感じます(左の舌の裏側の奥が腫れてる感じです。右側は指を入れてもスッと入るのですが左は入りません) 何度病院を変えても何も無しと言われますが、症状が悪化してる気しかしません 分かり難い文章で申し訳ありませんが、思い当たる病気、何科を受けるべきかアドバイス頂けたらと思ってます。 よろしくお願いします

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 舌の裏側が白くなっている

    歯医者に行ったところ「舌の裏が白くなっている、医者に言ったほうが良い」 と指摘され鏡を見ると、舌の裏の左側だけ4cm程度、カビがはえたように白くなっていることに気が付きました。 内科に見てもらったところ「何だかわかないので気になるなら耳鼻科へ行け」と言われました。 痛みや痒み、違和感などはまったくないので自然に治るまで放っておこうかとも思うのですが、同じような症状をご存知の方がいましたら、対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 喉仏の下の違和感

    20代の女です。 ここ最近、生活する中で喉仏の下辺りに違和感があり、息苦しくなります。 あと、よくタンがつまって気になってしまいます。 喉仏の下を指でギュッと押さえると、咳をしたりえずいてしまうんですけど 喘息かポリープか・・・何か病気なんでしょうか? ネットで調べてみたら、ストレスからくるパニック障害など書いていました、 ここ二年間つらいこと続きで精神的に参ってるのか、 それとも少し太ったのが原因か、色々考えてしまいます。 どの病院で診察すればいいのか、良ければ教えて下さい。 耳鼻科ですか?また、同じ症状の方がいらっしゃいましたら 詳しく意見を聞かせて下さい。

  • 舌の違和感

    こんにちは。 先週の金曜日に舌に違和感を感じ、みてみると右側のはじっこに 紫色のホクロ?を発見しました。 一週間経とうとしてる今日も、ほくろ?も違和感も消えません。 病院に行くとしたら 耳鼻科がいいですか?

  • 舌と頭の違和感について

    20歳男です。頭と舌の違和感について質問させていただきます。 ひと月ほど前から頭にもやがかかったような症状と舌になんとも言えないような違和感(ずっと舌が 気になる)や滑舌が悪くなったような症状があります。 このような症状についてわかる方がいれば教えてください。 また、同時期(ひと月前)に頭痛やめまいといった症状があったため頭部CTをとったところ脳に異常はないとのことでした。 ちなみに、この頭痛やめまいについてはその後耳鼻科で慢性副鼻腔炎によるものだと診断され、投薬治療により改善されています。(現在も治療中です)

  • 舌の違和感について。

    早急にお願いします。私は、3日前から、舌に少し変な違和感を感じています。 口を閉じた状態ではそれほど違和感を感じないのですが、 口を開けて舌を出すと、ちょっとヒリヒリしているような感覚になります。 鏡で見たところ、真中から奥にかけて、黄色くなっている様に見えます。 何か食べ物を食べる上で特に支障はないのですが、 急に舌に少し違和感を感じるようになったので、とても心配です。 ネットで少し調べたところ、疲れなどストレスが関係しているのかもとのことですが、 不安で仕方ありません。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • のどの圧迫感・違和感

    私はかれこれ10年も前からのどの圧迫感・違和感に悩まされております。この10年間、いくつもの病院へ行き、何度も検査をしましたが結果は正常で原因がつかめません。 ただ、いくつかの病院では「咽喉等異常感症」という、ようは気にしすぎという判断をされました。 確かに私はやや神経質なとこがあり、またこれだけ病院(耳鼻科・内科・心療内科)、針灸などに通っても全く治らないと、もう強い思い込みによるものとしか考えられなくなりました。 そこでお尋ねしたいのですが、私と同じ症状、またはこの症状について何かしらの知識がおありの方いらっしゃいましたら、どのような些細なことでも構いませんので、お教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう