あご裏側と舌の違和感

このQ&Aのポイント
  • 33歳男性が感じる、あご裏側と舌の違和感について
  • 髪の毛がのどに詰まっているような感覚や痛みがあり、舌の付け根も違和感を感じる
  • 病院での検査を受けたが異常は見つからず、頚椎椎間板ヘルニアも関与していない模様
回答を見る
  • ベストアンサー

あご裏側と舌の違和感

33歳男性です。 3年前ほどからのどに髪の毛がつまっているような違和感を 感じるようになったのが始まりでした。 それから、 (1)あごの裏側、喉仏の右上辺りにつっぱるような違和感、 チクッというような痛み (2)つばを飲み込んだときに、舌の付け根あたりに鼻水を   飲み込んだような違和感  (痰をだすようにしてもなにもでません) (3)同じく舌の付け根あたりが凝っているもしくは突っ張っ   ている感覚。突き出すと気持ちのよさを感じます。 これらの症状が常にある状態で、数件の病院にいっても原因 が分からず、非常に困っています。 過去に病院へ行って 1年前 内科:胃カメラ 1年前 耳鼻科1:内視鏡、食道造影、CT 半年前 耳鼻科2:内視鏡 といった検査をしてもなにも異常がありません。 一通りの薬も処方していただいたのですが、症状に変化はありませんでした。 心療内科へということも言われるのですが、仕事や家庭はとても円満でストレスは一切ありません。ストレス玉とは違うと思っています。 ちなみに、非常に軽い頚椎椎間板ヘルニアがありますが、整形外科の先生がおっしゃるには顎や舌の違和感は原因がほぼ間違いなく違うという診断をいただいています。 どのようなことが原因か考えられるか、やはり病院へ行くべきであればどのような病院へ行くべきか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

症状としては喉頭蓋(こうとうがい)の腫れのような・・・ 風邪を引いた時にインフルエンザなどのウイルスが喉頭蓋に侵入・繁殖し炎症を起こします。 風邪が治っても喉頭蓋に侵入したウイルスが生き残り、 小康状態・慢性化の炎症になることも有ります。 もう一度、専門の咽喉科で検査を受けてみてはどうでしょうか? このページの下側を読んでください。 http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/050301.html  http://ww3.tiki.ne.jp/~ogarin/page035.html たばこによる喉の炎症ではないですよね?

popopo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 最初に行った耳鼻科で、まさしくこの部分の先端が喉に 触れていていると言われたことがあります。 ただし、私が言っている症状と関係なく、これ以上分からない と言われたので、すっかり忘れていました。 s-macwinさんの言われたとおり、咽喉科で再度検査してこようと 思います。 ありがとうございました。