体重増加していなければミルクを足す方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?
  • 授乳回数が増える事自体は苦ではありませんが、寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?
  • 手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重増加していなければミルクを足す方が良い?

子供が昨年9月23日に約3.7キロとやや大きめで生まれました。 入院中はミルクのお世話になりましたが、1週間後には母乳に変更しました。 一ヶ月検診では約4.4キロになり、11月頃には3~6キロ児の布おむつカバーが窮屈なくらいでした。 ところが数日前病院の皮膚科で測定すると約4.7キロしかありませんでした。 授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。 手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いので見た目はとても元気なのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。 手足はむちむちしています。いつ頃から体重が軽くなったのかはわかりません。 寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?授乳回数が増える事自体は苦ではありません。 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この時期になってくると体重増加は減ってくるのが普通だと思います。 もっと大きくなってくると運動量も増えてきますので余計に体重は増えにくくなるでしょう。 母子手帳の体重曲線はご覧になりましたでしょうか? 曲線内におさまっているのであれば問題はないと思います。 お子様が生まれてすぐの頃は、子供自身もお腹の満腹具合加減がうまく調整できてなかったという事も考えられます。 3か月程度経ち、どのぐらい飲めば自分がお腹がいっぱいになるのか理解してきたため母乳を飲む量が減ったための体重減少だったり。 新生児期に比べ手足をバタつかせる事が増え、運動量増加に伴うエネルギー消化での体重増加減も考えられますね。 足が細い子太い子、身長が長い子小さい子がいるようにお腹があまり出ていない子、出ている子などさまざまです。 うちの息子は今3歳ですが、いまだにお腹がぷっくりと出ています。 お友達はみんなお腹はへこんでいるのに…笑 乳児特有のぽっこりお腹ではないので少し不安なんでしょうね(^^; お子様はお腹がすいたら自分で泣いて催促しますので無理やり起こしてまで授乳する必要はありませんよ。 むしろ、飲みたくないのに起こされて泣かれてしまうかも。。 生まれた時が大きかったため体重増加だけでみると増加が少ない?と思いがちですが一般的な体重曲線でみると標準内ではないかと思います。 いずれにしよ私達回答者は医者でもなければ実際お子様を見ている訳ではないですのでぜひ検診時聞いていただければと思います。 気休めの回答で申し訳ありません(*^_^*)

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 詳しく回答して下さり、嬉しく思います。励みになります(^^)

その他の回答 (2)

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

皮膚科なので、大人の体重計ですか? 大人のだと、たまに洋服分マイナス設定のところもあります。 あと、大人用と赤ちゃん用でも誤差があるそうです。 私のところは、保健所やイオンなので無料栄養相談をやっています。 そこで身長、体重を見てもらい、バランスを見てもらうといいですよ。 それで少ないようなら足したほうがいいとアドバイスがありますし、これぐらいならぜんぜん大丈夫と教えてくれます(^v^) そうそう、もうすぐ4ヶ月検診ですね。 そこで相談してみてもどうですか? うちは8月生まれで、先月行って来ましたが、身長の割りに太りすぎと怒られました。。。えへ 母乳だからと、飲ませすぎも良くないので。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 総合病院の皮膚科で、赤ちゃん用の体重計に紙おむつオンリーで乗せました。 病院では“軽過ぎる”とか“もっと飲ませるように”等は言われませんでした。 でも赤ちゃんなのにお腹がふっくらしていないのが気になっていました。 4ヶ月検診が今月末なので、その時相談してみようと思います。

  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

生後2ヶ月くらいまでは体重がすごい勢いで増えますが、3ヶ月過ぎると、少しペースは落ちます。(個人差は有りますが)普通だと思います。  起こしてまで授乳しなくても、お子さんのペースで良いのではないでしょうか?寝てくれる方がラクですよ(^^)大きくなってきたら、甘えもあって授乳回数は次第に増えますから、ラクできる時にラクしておきましょう。  寝る前など、母乳だけでは足りなくて眠れない様子なら、ミルクを足してあげるのもいいかもしれません。    

kuze
質問者

お礼

有難うございます。昼間は起こさないと5時間くらい熟睡しています(^^;) 夜は授乳が終わってもすぐ泣いてしまう事が多いですが…。 子供のペースに合わせて授乳したいと思います。

関連するQ&A

  • 体重不足…なのにミルクを飲まない

    昨年9月23日に約3.7キロのやや大きめの娘を出産しました。 入院中はミルクのお世話になりましたが、現在は母乳オンリーです。 一ヶ月検診では約4.4キロで、11月頃には3~6キロ児のおむつカバーが窮屈なくらいだったのですが、今は体重が減ってきているようです。 12月上旬小児科で測定した時(服着用)は5.2キロぐらいだったと思います。 ところが1月7日(皮膚科受診のため病院で)測定すると4660gしかなく、1月17日では4525gしかありませんでした。 病院ではミルク(アトピーと診断されたのでそれ専用)を足すように言われました。 確かに3ヶ月の終わりで4.5キロは軽すぎますよね? 夜言われたとおりにミルクを飲ませようとしたのですが、のけぞって全く受け付けませんでした。 生後1ヶ月の頃は同じ哺乳瓶でミルクを飲ませてもゴクゴク飲んだのに…。 乳首が口に当たった段階で嫌がるので、ミルクの味が気に入らない事は無いと思います。 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、たとえどんなに暴れて嫌がっても根気良くミルクも飲ませた方がよいでしょうか? それとも母乳での授乳回数をもっと頻繁にした方が良いでしょうか? 授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。 毎回ではないのですが、顔のひどい湿疹がかゆいのか、母乳を飲ませようとしても暴れて嫌がる事があります。 先日似たような内容をお聞きしましたが、また分からない事が出たので質問させて頂きました。

  • 混合栄養での体重増加。ミルクの足し方について。

    一ヶ月半の男児を持つ母親です。 先日の一ヶ月検診で1.6キロ増。特に注意されることもなく、先生には「順調ですね~」と言われました。 しかし友達の子供は、同じ増加値で「増やしすぎ!!」と先生に怒られ、ミルクを減らす様に言われたそうです。 私は混合で20分吸わせた後、ミルク(1日約500ミリ)を足していたのですが....減らすべきなのでしょうか。 ちなみに母乳だけでがんばった時期もあったのですが、授乳回数が20回近くになってしまい、子供も頻繁に欲しがるため、ミルクを足すようにしました。 今は授乳回数10回ほどです。

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 粉ミルクを飲んでくれません(低体重です)

    昨年11月に出産しました。 6ヶ月たった今日診察に行ったら体重が5キロでした。 発育のグラフからは2100グラムで生まれたために最初から平均以下です。 里帰り出産だったのですがそこの病院では母乳は出ているね、と言われていました。今日戻ってきて始めて検診に連れて行きました。 すると先生から一回の授乳にどのくらいの時間をかけますか?とか聞かれ15分から30分飲んでますと答えました。すると先生から「5分で飲み終わるのが普通なのでそんなに時間がかかるのは母乳が出ていない証拠だ」と思いがけないことを言われました。 粉ミルクをあげてください。と言われ今日はじめて与えました。 直母で私の乳首に慣れてしまっているためか子供は哺乳瓶を咥えてくれません。 出生当時、心室中隔欠損症と診断され体重はゆるやかにしか増加されないと言われていました。欠損症は先月穴が閉じたという診断を戴いたのですが今日の診察では体重があまり増加していないのは母乳が出ていない証拠と言われました。 私としては出ていると言う自覚があったので非常にショックでした。 しかも粉ミルクは飲んでくれません。 なにかよいアドバイスいただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 授乳のミルク量について教えて下さい!

    生後一ヶ月に入った新米の男の子ママです。 (出産病院や近くに母乳外来はなく、助産師さんの訪問はまだ先の予定です。) 《経緯》 現在、母乳とミルクの混合です。 生後10日目の検診で体重が増えていなかったのでミルクを追加しました。 母乳授乳が一日に12回くらいで、そのうちの5~6回母乳の後にミルクを40g足していました。足す時間帯は日中と愚図る時は寝る前や夜中にも足していましたが、基本日中でした。 生後2週間検診時に体重増加は40g/日、1ヶ月検診時には45g/日です。 助産師さんは、 「この体重増加は母乳をしっかり飲めているということだし、ミルクは赤ちゃんに合わせてお母さんが量を決めて良い」と仰ってます。 一ヶ月検診から5日目に体重を見たら、52g/日でした。 (ベビー用のスケールではなく、普通のデジタルの体重計に赤ちゃんと私が一緒に乗って調べたデータになります) 《質問》 一日の体重増加が増えているということは母乳で足りていてミルク追加は必要ないのでしょうか? 授乳間隔はほぼ3時間です。 母乳授乳は左右10分(5分×2にしたいのですが途中で寝てしまったり疲れてしまって乳首から離すとくわえてくれなくなるからです…)。 ミルクも自らゴクゴクと飲む時もありますが、必ず途中で寝てしまい吸わなくなり哺乳瓶を刺激して飲ませてます。そのため拒否するということがよく分かりません…。 哺乳後少し経ってからの吐き出しは1~2回/日あります。 おしっこは透明~薄い黄色でオムツが重くなるものが必ず10枚以上/日あります。 便は柔らかいもので1回/2~4日です。便秘でしょうか? 体重も52g/日増加していたので、もしかすると母乳のみで足りているのでは?と思い、母乳のみにしたところ間隔が3時間は持たず、早い時は10分~1時間で泣いてしまいその度母乳をあげています。 母乳は消化早いと聞きますが、これだと母乳が足りてないのでしょうか? 何度も泣いて母乳を与えるのを見てる義母は、お腹空いてる赤ちゃんが可哀想だからミルクを40g⇒60gや80g、もしくはそれ以上にしたら?と言います。 初めから母乳+ミルク40g飲んだ時も少し経ったら泣き叫ぶことがあり、指を口元につけると吸い付くことがあります。義母は母乳とミルクでも足りないから、やはりミルク常に沢山増やすべき、と言います。 しかし、40gでも吐いてしまったり体重も多く増えているので、ミルクを増やす必要はなく、また肥満児になってしまうのではないか?と心配もあります。 私は差し乳なのか、(おっぱいの張りは消えました。授乳前に見てみると母乳はポタポタと出ています。しかし搾乳したことないので、どのくらい出ているかは不明です…) 何度も授乳していると途中から母乳の出が悪くなってしまいます。足りないからと吸わせてますが、出なくなりちゃんと飲めてないのではないか?と気になってます。 やはりミルク量増やすべきなのでしょうか? 私としては完母を目指してますが、このままでしたら困難でしょうか? 長文乱文の上に、質問ばかりですみません。 御回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • ミルクは足したらダメ?

    こんにちは。生後1ヶ月の初ママです。 最初からミルクを少しと母乳で育てていました。 2週間検診で体重の増えが悪いので授乳ごとにミルクを40ミリ足すように指導され、そのようにしてきました。 1ヶ月検診では退院時より1キロ増え順調だったのですが、それから1週間、母乳のあとミルクを40ミリ足していたのではすぐに泣き出します。げんこつを口の辺りに持っていってしゃぶっています。 体重は家で量ってみると日々50グラムくらいは増えています。 (50グラム単位でしか計測できないものです) ミルクを足してやりたいと思うのですが、体重は増えすぎぐらいにふえているしで悩んでいます。朝から晩までぐずっているのでつらいです。 ミルクは足さないほうがいいでしょうか? ミルクは3時間おき、母乳は昼間は1,2時間おきに与えています。

  • 体重の増えが良くありません。ミルクの量の増やし方は?

    1か月の女の子です。 本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g 1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。 出生時から混合でやっています。 まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。 1日6~7回の授乳です。 昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。 以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。 ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。 私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。 母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、 ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。 1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。 産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから 最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。 ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか? 欲しがるだけで良いのでしょうか。 また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか? 単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。 今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。 その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 体重増加が悪いのでミルクを足すように言われましたが、飲んでくれません・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 2ヵ月半の娘をもつママです。 出生体重が2800g、2ヶ月で4200g、2ヵ月半で4500gです。完母です。分泌は良好だと思います。 助産師の訪問指導で、体重増加がやや少ないとのことで、母乳の後に1日2回、ミルクを足してみるように言われました。(無理強いはしないで下さいと言われました)しかし、母乳を飲んだ後で満腹なのかほとんど飲んでくれません。以前一度外出して母乳をあげられなかった時は、哺乳瓶でミルクを飲んでくれていました。ミルクの銘柄を変えてみたり乳首もいくつか試してみましたが、効果なしです。 もともとあまり泣かない子で、日中はご機嫌or寝ていることがほとんどなので、泣いたらあげるというより時間をみて3時間ほど開いたらあげる感じで、夜もよく寝るので夜中に1回あげる程度です。とても手のかからない子で親孝行な娘だと感謝しているのですが・・・。 助産師さんには、少食タイプなのかもと言われました。母乳の飲みもまちまちのような気がします。 成長には個人差があるので、機嫌がよければいい、と自分に言い聞かせてきましたが、同じ月齢の子と会うと明らかに小さいな~と落ち込んだり、寝てばかりいたりあまり泣かないのも、体力がないからなのかなとと思ったり・・・。大丈夫なのかな?と不安になっています。ミルクを飲ませるのがとても憂鬱で、精神的にもしんどくなっています。 ミルクの飲ませ方や体重など、何でもよいのでご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。