体重増加していなければミルクを足す方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?
  • 授乳回数が増える事自体は苦ではありませんが、寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?
  • 手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重増加していなければミルクを足す方が良い?

子供が昨年9月23日に約3.7キロとやや大きめで生まれました。 入院中はミルクのお世話になりましたが、1週間後には母乳に変更しました。 一ヶ月検診では約4.4キロになり、11月頃には3~6キロ児の布おむつカバーが窮屈なくらいでした。 ところが数日前病院の皮膚科で測定すると約4.7キロしかありませんでした。 授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。 手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いので見た目はとても元気なのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。 手足はむちむちしています。いつ頃から体重が軽くなったのかはわかりません。 寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?授乳回数が増える事自体は苦ではありません。 母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この時期になってくると体重増加は減ってくるのが普通だと思います。 もっと大きくなってくると運動量も増えてきますので余計に体重は増えにくくなるでしょう。 母子手帳の体重曲線はご覧になりましたでしょうか? 曲線内におさまっているのであれば問題はないと思います。 お子様が生まれてすぐの頃は、子供自身もお腹の満腹具合加減がうまく調整できてなかったという事も考えられます。 3か月程度経ち、どのぐらい飲めば自分がお腹がいっぱいになるのか理解してきたため母乳を飲む量が減ったための体重減少だったり。 新生児期に比べ手足をバタつかせる事が増え、運動量増加に伴うエネルギー消化での体重増加減も考えられますね。 足が細い子太い子、身長が長い子小さい子がいるようにお腹があまり出ていない子、出ている子などさまざまです。 うちの息子は今3歳ですが、いまだにお腹がぷっくりと出ています。 お友達はみんなお腹はへこんでいるのに…笑 乳児特有のぽっこりお腹ではないので少し不安なんでしょうね(^^; お子様はお腹がすいたら自分で泣いて催促しますので無理やり起こしてまで授乳する必要はありませんよ。 むしろ、飲みたくないのに起こされて泣かれてしまうかも。。 生まれた時が大きかったため体重増加だけでみると増加が少ない?と思いがちですが一般的な体重曲線でみると標準内ではないかと思います。 いずれにしよ私達回答者は医者でもなければ実際お子様を見ている訳ではないですのでぜひ検診時聞いていただければと思います。 気休めの回答で申し訳ありません(*^_^*)

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 詳しく回答して下さり、嬉しく思います。励みになります(^^)

その他の回答 (2)

• haru430
回答No.2

皮膚科なので、大人の体重計ですか? 大人のだと、たまに洋服分マイナス設定のところもあります。 あと、大人用と赤ちゃん用でも誤差があるそうです。 私のところは、保健所やイオンなので無料栄養相談をやっています。 そこで身長、体重を見てもらい、バランスを見てもらうといいですよ。 それで少ないようなら足したほうがいいとアドバイスがありますし、これぐらいならぜんぜん大丈夫と教えてくれます(^v^) そうそう、もうすぐ4ヶ月検診ですね。 そこで相談してみてもどうですか? うちは8月生まれで、先月行って来ましたが、身長の割りに太りすぎと怒られました。。。えへ 母乳だからと、飲ませすぎも良くないので。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 総合病院の皮膚科で、赤ちゃん用の体重計に紙おむつオンリーで乗せました。 病院では“軽過ぎる”とか“もっと飲ませるように”等は言われませんでした。 でも赤ちゃんなのにお腹がふっくらしていないのが気になっていました。 4ヶ月検診が今月末なので、その時相談してみようと思います。

• natttt
回答No.1

生後2ヶ月くらいまでは体重がすごい勢いで増えますが、3ヶ月過ぎると、少しペースは落ちます。(個人差は有りますが)普通だと思います。  起こしてまで授乳しなくても、お子さんのペースで良いのではないでしょうか?寝てくれる方がラクですよ(^^)大きくなってきたら、甘えもあって授乳回数は次第に増えますから、ラクできる時にラクしておきましょう。  寝る前など、母乳だけでは足りなくて眠れない様子なら、ミルクを足してあげるのもいいかもしれません。    

kuze
質問者

お礼

有難うございます。昼間は起こさないと5時間くらい熟睡しています(^^;) 夜は授乳が終わってもすぐ泣いてしまう事が多いですが…。 子供のペースに合わせて授乳したいと思います。