• 締切済み

舌と頭の違和感について

20歳男です。頭と舌の違和感について質問させていただきます。 ひと月ほど前から頭にもやがかかったような症状と舌になんとも言えないような違和感(ずっと舌が 気になる)や滑舌が悪くなったような症状があります。 このような症状についてわかる方がいれば教えてください。 また、同時期(ひと月前)に頭痛やめまいといった症状があったため頭部CTをとったところ脳に異常はないとのことでした。 ちなみに、この頭痛やめまいについてはその後耳鼻科で慢性副鼻腔炎によるものだと診断され、投薬治療により改善されています。(現在も治療中です)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

初めまして、こんばんは。 頭にもやがかった様、舌の違和感、滑舌が悪く、、、。 一月前にCTを撮られたとの事ですが、 脳梗塞の前兆にも似た様な症状が有るそうです。 一度ネットで調べて見て、症状が当てはまるのが多い場合、 もう一度医者にかかった方が良いかもしれません。 今は舌だけですんでいても、手の痺れ等も出てくるかもしれません。 CTと、MRIとが有りますが、私は詳しくは分からないのですが、 細かく見れるものが良いかもしれません。 他考えれるとしたら、 神経を何かが圧迫して、 異常を来たしてるかも、しれません。 後は、、、分からないですが、 蜘蛛膜下出血(漢字合ってるか分かりません。。。)等、 頭のもやもや感は非常に怖いです。 何ともなければそんな症状でませんよね? 最後に、関係ないかもしれませんが、 重度の眼精疲労はどうでしょう。 妻はそれが原因で後頭部のもやもや感、頭痛、吐き気等も有ったので、 その線でも見てみてはいかがでしょうか。 尚専門家や医師ではないので、 もしかしたらそれ以外の何かかもしれないので、 はっきりさせたい場合は、医者にかかる方が良いです。 可能なら設備が整ってる場所のが、より詳しく調べてくれると思います。 何事も無ければ良いですね。。。

関連するQ&A

  • 頭の違和感

    頭の違和感 以前もあったのですが最近頻繁に頭の血管が一瞬膨らむというかドクン、ボワッというような目まいに似た症状が出ます。 高血圧のお薬及びパキシル、デパス等の安定剤を服用しております。 お酒を頂いている時は症状が少ないです。 何なんでしょうか教えて頂ければ凄く嬉しいです。

  • 舌の違和感

    42歳  男性 3ヶ月ほど前から、舌に違和感が有り、初めは舌の奥の両脇がしびれた感じでしばらくして、舌に渦状の白い滞ができて時間とともに形が変化しその内側が赤くなりヒリヒリと痛みます。 また次第に渦が消え、また出来るとゆう繰り返しです。特に食事の後などはかなり痛みがひどくなります。特に最近の舌の状態は、熱いものを食べた後のようにヒリヒリと痛く、醤油、なすのアク、等でも痛みを感じます。ただし睡眠中は余り意識しないですんでいます。ちなみに眠りは浅いと思いますが睡眠は採れています。現在、漢方薬を煎じて飲んでいますが一日中しびれ感とヒリヒリとした痛みに悩まされて今後のことも心配です。 一応、総合病院のの口腔外科、耳鼻科、脳外、内科等、受診しましたがこれといった異常は無いとのことで対症療法にて治療しましょうといわれました、(過敏性舌炎)、(自己免疫疾患)等といわれ根本的な治療は難しいとのこと。  医者から軟膏、うがい薬、ビタミン剤、ケナログを処方してもらいましたが、ほとんど効果有りませんでした。 また以前より自立神経失調症による肩こり、首のこり、後頭部の締め付け感、偏頭痛、アレルギー性鼻炎(ブタクサ等の花粉症)、肛門周囲の痛み(専門医からは触診等してもらい外見的には完治しているとのこと)、また最近は電話等の呼び出し音でビクっとなるなど神経的にも過敏な状態です。 その他の自覚症状としては、首から上の一時的なのぼせ、足の裏のほてり(足全体としては冷えている)、めまい等が有ります。 以上の様な症状が複合的に重なっており果たして心因性の物なのかその他の具体的疾患なのか、今後受診する科もわかりません、アドバイスできることがありましたらよろしくお願いします

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 舌に違和感、焼ける感じがあると言うのですが

    糖尿病の持病をもっている友人が舌に違和感、焼ける感じがあると言うのですがこれは糖尿病から来る合併症なのでしょうか。糖尿でなければこの症状で疑われるものはなにでしょうかお教え下さい。

  • 頭が痛くないのに頭がしびれます

    頭痛がすることもあるのですが 頭痛がしないのに左の頭部だけが ビリビリしびれるということがあります そしてビリビリが頭部上からじわじわ痛くなったりします 数ヵ月前 起きていられない程の目眩や頭痛 両肩、両うでのひどい凝り、片腕、片手のひどいしびれがあり 脳神経外科に2ヵ所いって、MRI、CTをとってもらいましたが異常なしでした それからは目眩などなかったんですが 最近頭がしびれたり、頭痛がんばってしたり 肩が凝って重かったりするので 心配です なんの病気でしょうか 食べると心臓がものすごくドキドキするようになりました 胸はさわるといたいです 私は巨漢で逆流食道炎があり 食べると吐き気がします 脂肪肝です 痩せれば頭痛や胸の痛みなども治りますか 医者は自律神経の乱れだといいますが それだけで片付かない気がします 慢性上咽頭炎の亜鉛をしめらせたものを 鼻と喉におしあてる治療を医者にされましたが逆効果で1か月は喉が痛くて食べ物がうまく食べられない上に目眩でずっと寝てばかりいたんです いまは目眩はありませんが 頭痛や頭のビリビリが気になります なんの病気でしょうか

  • 頭に違和感を感じます

    28歳女性です。 数日前から頭(つむじ辺り)に違和感を感じます。 頭痛ではなく、緊張型頭痛の被帽感に似たような感じなのですが、 つむじ辺りを真横に約10cmほど線を引いて、その部分の髪の毛をグッと引っ張られているように感じます。 そこだけモヤモヤがあって、触ってみると別に膨らんでいたり痛いという事はありません。 食欲低下や吐き気、記憶障害などは特に出ていないのですが、こうも長引くと少々不安です。 まだ病院には行っていません。 家庭の医学で調べようにも、何とも言い表せない症状なのでこちらに投稿してみました。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭の違和感で悩んでいます。

    原因不明の頭の違和感に悩まされて十年になります。 頭全体が何かに覆われているような感じです。 特にこめかみと耳の後ろがドクドクして血液の流れのようなものを感じて違和感が強いです。 症状を説明するのが難しく誰にも解って貰えません。 脳神経外科でCTやMRIも撮りましたが異常はなく気にしないようにするしかないと言われてしましました。 痛みはないですが不眠など生活に支障が出てとても困っています。 似たような症状を持ってる方いらっしゃいませんか?

  • 興奮すると頭に違和感が

    こんにちは。二十代前半女性です。最近今までに経験のない頭痛のような 症状があり相談させていただきます。 怒ったりして大きな声をだしたりすると頭に違和感を感じます。それは太鼓やラッパが耳元で大きな音を立てたときに感じるようなジーンとしてふわーとするような感覚です。それが前頭部あたりに感じます。通常の頭痛のような刺すような痛みではありません。 これはストレスで感じる一時的なものなのか、脳梗塞のようなものなのか少し不安になりました。ちなみに手足の痺れなどの症状はありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 胸の違和感と眠れません

    数ヶ月前に倒れて入院しました。 症状は動悸と目まい、吐き気です。 頭が熱くなるような冷たくなるようなふわーっとした感じが収まらず入院しました。 それから少しずつ回復して退院したのですが、まだおかしな症状が治りません。(頭部MRI・胸部CT・ホルダー心電図 問題ありませんでした。) まず、胸に違和感を感じます。 痛いとかではなく、虫がはっているような、服の重みを極端に感じるような、症状です。左胸と胸の中央部分に感じます。 少し触ると治ります。 そして眠れません。 胸の違和感が気になって眠れないのと、騒がしい夢ばかり見てすぐ起きてしまいます。 息苦しさを感じる時もあります。 そして起きた時には非常な不安に襲われます。 不安のためか「自分は死ぬのではないか」と本気で思ったりします。 肩こりと背中のこりも取れません・・・。 これは精神的な病気なのでしょうか・・・。 それとも何か違う身体的な病気なのでしょうか・・・。

  •  舌に違和感があるのですが、病気でしょうか?

     舌に違和感があるのですが、病気でしょうか?  最近、何も食べてないのに、下がぴりぴりして、気持ち悪い感じがします。我慢できないわけではないのですが、気になっています。 誰でもあることなのかもしれませんが、できれば解消したいので、同じような症状がある方、原因や解消法など、情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう