• 締切済み

舌と頭の違和感について

20歳男です。頭と舌の違和感について質問させていただきます。 ひと月ほど前から頭にもやがかかったような症状と舌になんとも言えないような違和感(ずっと舌が 気になる)や滑舌が悪くなったような症状があります。 このような症状についてわかる方がいれば教えてください。 また、同時期(ひと月前)に頭痛やめまいといった症状があったため頭部CTをとったところ脳に異常はないとのことでした。 ちなみに、この頭痛やめまいについてはその後耳鼻科で慢性副鼻腔炎によるものだと診断され、投薬治療により改善されています。(現在も治療中です)

• 病気

みんなの回答

回答No.1

初めまして、こんばんは。 頭にもやがかった様、舌の違和感、滑舌が悪く、、、。 一月前にCTを撮られたとの事ですが、 脳梗塞の前兆にも似た様な症状が有るそうです。 一度ネットで調べて見て、症状が当てはまるのが多い場合、 もう一度医者にかかった方が良いかもしれません。 今は舌だけですんでいても、手の痺れ等も出てくるかもしれません。 CTと、MRIとが有りますが、私は詳しくは分からないのですが、 細かく見れるものが良いかもしれません。 他考えれるとしたら、 神経を何かが圧迫して、 異常を来たしてるかも、しれません。 後は、、、分からないですが、 蜘蛛膜下出血(漢字合ってるか分かりません。。。)等、 頭のもやもや感は非常に怖いです。 何ともなければそんな症状でませんよね? 最後に、関係ないかもしれませんが、 重度の眼精疲労はどうでしょう。 妻はそれが原因で後頭部のもやもや感、頭痛、吐き気等も有ったので、 その線でも見てみてはいかがでしょうか。 尚専門家や医師ではないので、 もしかしたらそれ以外の何かかもしれないので、 はっきりさせたい場合は、医者にかかる方が良いです。 可能なら設備が整ってる場所のが、より詳しく調べてくれると思います。 何事も無ければ良いですね。。。