• ベストアンサー

喉仏の下の違和感

20代の女です。 ここ最近、生活する中で喉仏の下辺りに違和感があり、息苦しくなります。 あと、よくタンがつまって気になってしまいます。 喉仏の下を指でギュッと押さえると、咳をしたりえずいてしまうんですけど 喘息かポリープか・・・何か病気なんでしょうか? ネットで調べてみたら、ストレスからくるパニック障害など書いていました、 ここ二年間つらいこと続きで精神的に参ってるのか、 それとも少し太ったのが原因か、色々考えてしまいます。 どの病院で診察すればいいのか、良ければ教えて下さい。 耳鼻科ですか?また、同じ症状の方がいらっしゃいましたら 詳しく意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんにちは。  もう15年以上前になると思いますが、私もある頃から喉の辺りを締め付けられるような感覚に襲われることが続くことがありました。ある程度の間隔で、締め付けられる感じが続きます。特にそれで害が有るわけではないのですが、かなり不快なものです。何かに集中している時にはそれほど気にはなりません。  いつまで経っても続くため、先ず手近な開業医のところで状況を訴えましたが、特になんの検査も投薬も無く、全く役に立ちませんでした。続いて耳鼻咽喉科に行って内視鏡検査を受けましたが、こちらも異常なし。更に内科に行って喉から胸部にかけて診てもらいましたが、これも結果無し。  この間ふた月近く経過していました。さすがにそれだけ経った頃には、これはもしかしたら精神的なものではないかと感じ始めていました。思い返せば、そんな症状が出る少し前に精神的にかなり痛い出来事がありました。  そこで再度冒頭の開業医を訪ねて、これを伝えたところ、それでは精神安定剤を出してみます、となりました。数日後には大分症状が軽くなりました。  その後新聞記事で読んだのですが、チックの症状には内臓や体の深部の筋肉に出る場合もあるということです。これを読んで驚きました。これまでもたまに瞼が痙攣するような症状はそれまでもありました。それが出なかった代わりに、どうやら喉の辺りの筋肉が不随意に痙攣していた、これが真相のようです。  以後も何度か症状が繰り返されています。ですが、出始めたらなるべく気分転換を図ったりして、忘れるようにしています。  耳鼻科で何の結果も出なかったなら、一度心療内科に行ってみると良いと思います。

catneko05
質問者

お礼

こんにちは 体験談を詳しくありがとうございます。仕事が忙しく、まだ病院にも行ってない状況ですが、 やはり精神的な面からくるケースもあるみたいですね。 ここ2年間で父親や親戚が続々と亡くなっていき、仲良しの友達とも喧嘩が多かったりしますし、 仕事関係でもうまくバランスがとれなくて追い込まれてるのかもしれません。 喉辺りの痙攣とは感じれないのですが、普通以上にタンが出ていたでしょうか? ichien2さんと似た症状かもしれないので、耳鼻科へ行きそれでも以上がなければ、 心療内科へ行ってみたいと思います。 精神的なことで体に異常をきたすことは、よくあるみたいだし、 私もなるべく自分なりの気分転換をやってみます。 ご親切に教えてくださってどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳鼻咽喉科のほうがいいとおもいます お大事に

catneko05
質問者

お礼

こんばんは 耳鼻咽喉科ですね、ありがとうございます。 同じ症状のお方がいらっしゃいましたら、意見聞かせて下さい。

関連するQ&A

  • のど仏の下で違和感

      約1ヶ月前から、のど仏の下1~2センチ下を軽く軽く押さえると息苦しくなり、何もしなくても同部に違和感を感じます。5日程前から耳鼻咽喉科に行って薬を服用していますが、効果が見られません。どうしたらいいか教えてください。

  • 喉仏の下辺りに詰まってるような違和感を感じます

    45歳 女性です。2週間ほど前から喉仏の下辺りに押されているような、何かが詰まってるような違和感を感じます。痛みはありません。食事中よりはむしろ何もしていない時の方が違和感を感じます。なので唾を頻繁に呑む様な感じです。 耳鼻科を受診して、舌を引っ張ってもらい声を出して、鏡付きの器具で奥を見てもらいましたが、声帯は腫れていないとの事でした。 食欲はあり、胸焼け等もありませんが、ゲップが以前より多い気がします。 今までにない違和感なので心配です。 何かあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 喉仏に違和感があります。

    先日、喉仏を押されるような感じで、吐き気がするので病院に行きました。そのときお医者さんに喉の奥に一瞬だけ医療道具で薬みたいなのを塗られました。塗られたとこがヒリヒリしましたか?ヒリヒリしたならこれは喉の炎症です。といわれて、ヒリヒリしたので、はい、と答えました。そこで炎症をおさめる薬などをもらいました。 ちなみに熱があったりとか咳や鼻水があったりとか喉に痛みなどは全くありません。喉仏が押される感じなせいで吐き気がする、という感じです。 ★ここからが本題です。 上に書いたとおりお医者さんにみてもらったのですが、喉が押される感じがなくならず、不安になってきてしまいました。あと、ご飯を食べているときと食べ終わったあとに吐き気がします。(いつもならこんな事はありません。)こういうこと(病気)ってあるんですか?あと、炎症ってどのくらいで治りますか?ちなみに病院に行ったのは三日前です。 ★こちらも回答してくれるとありがたいです。↓ この病気のせいでとても不安になって、色々考えてしまって、動悸がしてしまいます。 この病気が治らなかったらどうしようとか、(僕はいま浪人生なので)はやく勉強しないと、でもそのためには病気治さないと…本当に治るんだろうか…とか考えるせいで不安になったり焦ったりしてストレスをすごく感じて動悸がしてしまいます。 どうすればよいでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 喉の違和感と喉仏のズレ

    1年位前から喉に違和感があり自分なりに症状で調べると、調べれば調べるほど咽頭癌、喉頭癌、食道癌の症状に似ていて心配だったので、病院で内視鏡検査を受けたのですが何度調べてもらっても、炎症、ポリープ等異常が見付かりません。 逆流性食道炎も疑われましたが、先に申し上げたように異常がないので違うだろうとのことです。 鏡で喉仏を見ると右(右手側)に1センチ以上ずれていたのでそのことを告げると、ぶつかったり、なぐられたり、圧迫された覚えが無いか聞かれましたがまったく覚えはありません。 いつからずれたのかはわかりませんが、違和感を感じる前はほぼ中央で間違いなくずれてはおりませんでした。 素人考えで間違っているかもしれませんが、喉の中ではなく食道の外側に腫れやポリープ等ができていて、それが喉仏を圧迫していて、喉の圧迫感、閉塞感、つかえ、しみる、むせる等の症状が出ているのではないかと感じています。 どなたか同じような症状、治療、経験のある方、専門家でなくてもいいので先生のご意見、ご感想を聞かせて下さい。 できましたら何科にどのような診療又は検査を受けたらいいか教えて下さい。 ちなみに、消化器科、耳鼻咽喉科は同じ病院ではありますが何度も受診して両方とも内視鏡検査を受けています。 よろしくお願い致します。

  • 喉仏のしたに異常な違和感があります!高校2年生・男です

    喉仏のしたに異常な違和感があります!高校2年生・男です もう2年ぐらいなので結構困ってるのですが 喉仏の下の所がすごく固くてそこになにかつっかえるような感じがあります 喉仏も違和感あると言えばあるのですが・・・ 特にカラオケにいったりするとえづきそうになります あと空を見上げるように首を上に向けるとえづきそうになります、締め付けられてる感じです 一番困っているのがうがいするときです喉に水を当ててうがいするときにえづきそうになります。 症状はこんなものなんですが、なにか思い当たる点があれば教えてください あとこれは耳鼻科に行ったほうがいいのですかね?どこに行けばいいのかもよければ教えてください 長文失礼しました。

  • のどの違和感(飲み込む時)

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感があります。 どのような症状かというと、冷たい飲みもの、食べ物を飲みこんだ時だけ、のどぼとけより少し上の右あたりがチクッとするんです。 不思議なことに、あたたかい飲み物と食べ物の時はそのような感じがまったくしません。 この症状が何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、病院に行くとすれば、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか。 もし、耳鼻科では診察できない部位(のどぼとけあたり)だとすると、何科にかかればよいのでしょうか。

  • 喉の違和感

    高2の女子です 1年以上前から喉の違和感があり、なおりません。 喉仏よりちょっとしたらへんです。 この喉の違和感のせいで、吐き気が毎日のように襲ってきます…。 嘔吐恐怖症なので余計に辛いです。 喉の違和感のせいなのか、男子ほどではありませんが、喉仏みたいなのがあって、それが2こくらい縦に並んでいます。 すごく悩んでいます。 なんかの病気なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行こうとも思いましたが、嘔吐恐怖症なので喉からカメラ入れたりなんぞして、おえって感じがするのが怖くて行けません…。 助けてください…

  • 持っています。と言う言い方に違和感を感じませんか?

    持っています。と言う言い方に違和感を感じませんか? ヘルペスを持っています。とか 発達障害を持っています。とか、うつ病とパニック障害持ちです。というような言い回しに違和感を感じるのは私だけでしょうか? 持っている 所有しているってポジティブなイメージをしてしまい 病気持ちっていうと、病気自慢のようなニュアンスを感じてしまうのは変ですか?

  • これは誰にでもある症状でしょうか?(喉の違和感)

    いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。 2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。 呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。 …が、些細なことですが気になるんです。 なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。 痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。 「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。 さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。 違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。 そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。 でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。 日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。 夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。 家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。 思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。 確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。 もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。 うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか? もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか? ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。 ちなみに痰や喘息はありません。

  • 喉の違和感

    喉仏の下くらいに違和感と言うか、圧迫感があります。 食べたり飲んだりするとき一度引っ掛かって通過するって感じです。 少し、息苦しい気もします。 ストレスなのでしょうか?

専門家に質問してみよう