• ベストアンサー

舌に違和感、焼ける感じがあると言うのですが

糖尿病の持病をもっている友人が舌に違和感、焼ける感じがあると言うのですがこれは糖尿病から来る合併症なのでしょうか。糖尿でなければこの症状で疑われるものはなにでしょうかお教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

>たんぱく質の不足からこのような症状がでるんですね。 直接の原因はビタミンの不足です。ただ.該当ビタミンが肉類に多く含まれているために.肉類を適正に食べている(たんぱく質75G)ならば.該当ビタミンの不足がほぼ発生しないのです。 ナイアジンはたんぱく質を構成する網野さんのひとつ.トリプトファンから体内で合成できますので.たんぱく質に置き換えることが可能です。 注意点として.カロリー制限のある場合.「脂肪を除く」として.肉を湯がく場合があります。B2は水溶性ですから.湯がいてしまうと流れ出してしまい.「低脂肪食」のつもりが「低ビタミンB2食」になってしまう場合があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

糖尿病については不明(神経障害が出るような重傷の糖尿秒間じゃとの付き合いがないため)。 農村で.ご指摘のような状態ですと.ナイアジンかB2不足の栄養失調です(たまに.お茶で舌を焼けどした人がいますが)。動物性たんぱく質を増やして.75g/日のたんぱく質摂取量まで増やすと大体消えます。

timirin
質問者

お礼

回答ありがとう御座いいます。ご本人は糖尿からくる神経障害ではないかと疑っているのです。たんぱく質の不足からこのような症状がでるんですね。