• ベストアンサー

舌が膨らんでいる感じがします

朝起きたら左側の舌が、むくんでるというか 腫れてる感じで話しする時も違和感があり、しゃべりにくいです。 やはり鏡で見ると舌が厚くなっている感じに見えます。 何かの病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

浮腫んでいるんだと思います。 まず、左側の歯に異常はないですか? 鋭利になっていて、舌を傷つけていたり、虫歯治療をして詰め物が舌にあたっていませんか? また、寝る前に水分や塩分を摂りすぎてはいないでしょうか? もしこのようなことに心当たりがなく、いつまでも浮腫む場合は医者に相談してみましょう。 ちなみに私は、風邪の前兆で舌が浮腫み、ひりひりした感じになります。