• ベストアンサー

ものを食べると舌の付け根が痛む

口に何かを入れると、左側の舌の付け根が痛みます。 左側の舌の付け根から左側の顎横あたりのリンパ?ぞい~左耳の下にかけて痛みが広がります。 何も口にふくまないときは何ともありませんが、ちょっと何かを食べようとしたり、咀嚼しなくてもアメをなめてみたりすると、途端に緊張感のあるぴーんとした痛みが…;_; 一度痛くなるとしばらく違和感があって弱く痛みが残り、該当箇所がつっぱっているような感じがします。 舌の裏を鏡でみたところ、突起はいくつかありますが、痛くない右側にもあるものなので、誰にでもあるものなのかもしれず、これが悪いのかどうかはわかりません…。 顎骨の下(りんぱ?)を触ってみましたが、ほんのちょっと膨らんでいるような気もしなくはないのですが・・・右側とはっきりわかるような差がないので腫れているのか正常なのか判断がつきにくいです…。 すぐにピーンと痛くなるので、お腹がすいているのにごはんが食べられなくて困っています…;_;原因や対処法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか助けてください…;;

noname#33956
noname#33956
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.1

脅かすわけではありませんが、 是非、大きな病院の耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。 知り合いに、食べる一口目が痛いと言ってた人は 唾液腺に悪性腫瘍があり、その切除手術をしました。 今は、全くの元気もんですが、その子曰く 「自分の体なんだから、何かあったらスグ受診ね」 とわたしらに、しつこく言います。 彼女も何でもないだろうと、症状が出てから 半年も放置していたそうです。 まずは、何でもないとは思いますが 病院に行かれて原因を突き止めて安心なさってください。

noname#33956
質問者

お礼

がくがくぶるぶる… 唾液腺に腫瘍とかはじめてききました…。 仕事が休めないため、病院にはいきづらいなと思っていたのですが、安心を手に入れるためにもなんとかかけあってみます>< アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、ご飯をたべると舌と右下あごにかけて痛みがありました。2004年の夏に痛いな~と思い歯医者に一度行きました。 その時に特に異常はなく、痛くないときに行ったので歯科医もわからずで痛み止めの薬を頂き飲んでいました。 一度見てもらい、何でも無いと言われると安心したのかしばらく忘れていましたが、また秋に痛くなり、ネットで評判の良い耳鼻科を捜したて行ったところ、「唾石症とのこと」唾液腺に石が詰りご飯をたべると唾液が出る腺に石があるため唾液が出せなくなり痛くなる病気です。ようするに、胆石や尿道結石のような石が唾液の出る通り道にできたわけです。結局20~30分で終わる手術で石を取りました。 ただ、口の中ですので口腔外科でも出来るとのことです。 もう一つは顎下腺に石が詰まって同じような感じななることもあります。その場合は耳の下を切開しなくてはなりません。参考までお大事に!(唾石症で検索すると沢山hitします。)

noname#33956
質問者

お礼

歯なのか口なのか耳なのか何科にいけばいいか迷いますが(笑)、口腔外科という科もあるのですね…! 参考になります。検索ワードまで教えていただいて有難うございます! 今日も痛みがひかなければ病院にいきます;; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。

    どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。 何日も前から舌の左側面の奥が痛みます。鏡で見ると、奥すぎてよく分からないのですが右側に比べるとブツブツとした出来物のようなものがあります。 あと、首のリンパのあたりや顎の左下のあたりもたまにズキンとした痛みがあり、物を飲み込みにくく感じます。舌癌など悪い病気なのではと心配なのですが、何科に行けばハッキリとわかりますか?心配です。

  • 舌の裏・付け根の腫れ

    2週間ほど前から、舌の付け根もしくは舌の裏が腫れているような違和感があります。 それが、本当に舌の裏なのか、下の親知らず(まだ生えていません)なのか、喉なのかはよくわかりませんが、舌を長く伸ばすと舌の裏がベロっと下の奥歯に乗っかるように腫れています。 と同時に、顎~首にかけて全体的なだるさもあります。 痛みはありません。 うつむいたり首を横にひねると、顎下(?)首(?)に若干圧迫感が生じます。 現在海外在住のため、しっかり相談できる病院もありません。 昨日内科を受診しましたが、うがい薬とトローチのようなものを出されて終わりました。 舌癌やリンパの異常等、調べると恐ろしい文言が多く、ここで相談をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 舌の裏の突起物。

    こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 26歳女です。宜しくお願いします。 少し前に偶然気付いたのですが、 舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。 歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。 舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、 その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。 中央の筋のところには何もありません。 突起物というと表現が曖昧なのですが、 例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、 色は舌と同じピンク色です。 触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、 最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。 あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、 舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、 たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。 左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、 私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。 舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、 あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、 左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。) 偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。 これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。 それとも何か病気の可能性もありますか? この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 唾石症?リンパの炎症?

    食事をすると右側の耳下から顎にかけてリンパがとてもいたくなり腫れます( ノД`)… 舌の付け根の右側が腫れて白い突起のようなものがでてきてしばらくすると腫れはひきます。舌の付け根は腫れてても痛みは一切ありません 病院にもいきましたがリンパの腫れをいわれ薬を頂きました。 食事の時にいたくなるのはやはり唾石症でしょうか?また、今頂いている、カロナール錠、トラネキサム酸錠、クラビット錠ではのんでも意味がないでしょうか? 唾石症だったら手術以外のてはないのでしょうか ご回答よろしければお願いいたします( ノД`)…

  • 舌に赤い小さな突起が

    アーモンド粒入りのチョコレートを食べていたら、突然舌にピリッとした痛みが走り、鏡をのぞいて見ると舌の先右側に赤い小さな1ミリ位の突起ができていました。よく舌先にある白いビロード上の中にピンク色の小さな丸い部分がありますが、そこが盛り上がったような感じです。血豆ができて膨らんでいるような感じでしたが、ひっぱて見ると取れずに痛いです。なのでしばらく様子を見ていたのですが、10分くらいで突然なくなっていました。引っ込んで行ったような感じです。その部分がまだ少し違和感があり、最初のような痛みではないのですが、ひりひり感がすこし残っています。これは一体なんだったのでしょうか。アーモンドのかけらが舌の組織を掘り起こしたのでしょうか。それとも血豆のようなことだったのでしょうか。それにしては引っ込むのが早いような気もしますが。 赤い突起物のところは、今少しへっこんでいるような気もします。

  • 舌の痛み

    高校1年生の女子です。 一週間ぐらい前から舌の横側が痛みます。 常に痛むわけではないのですが、時折口内炎のような、筋肉痛のような痛みがあります。 右側は何も無いのですが、舌の左側が白く、その部分だけ少し突起しています。 舌癌ではないのかと、怖くてたまりません。 どなたか回答おねがいします。

  • あごがずれることってありますか?

    舌ブラシで舌を綺麗にしようと思って、口をメイいっぱいおおきくあけて舌を出していたら、あごの付け根あたりがつりそうになったので、ガクっていう音と一緒に口を閉じて元に戻したのですが(元々、顎関節症気味です。)、 そのときなんかあごが右の方に少しずれた?ような感覚があり、鏡を見てみると若干、顔の下半分が以前より右側にずれたような感じがしたのですが、気のせいでしょうか?そういうことは実際にありえるのでしょうか?

  • 舌の付け根辺りが痛いです。できものか何かだと思うのですが

    4日ほど前から口の奥の方の一部分(の左側の方)に痛みを感じます。 舌の付け根辺りかはたまたもう少し奥かは感覚的に定かではないのですが、何かができているような感覚です。 口内炎か、何かが刺さったか(刺さるようなものを食べた記憶はありません)、はたまた他のできものか、全く見えないので分かりません。 食べ物は食べにくいし、痰と唾の中間のようなものも出るし(お食事中の方すみません;;)痛みと違和感に悩まされています。 なのでこのまま少し様子を見ようと思うのですが、もし治らなかった場合病院へ行こうと考えています。…が、この場合どの科を受診すればいいのか悩んでいます。 ・内科か耳鼻科か他の科か、いったいどの科を受診すれば宜しいのでしょうか? ・また、舌の付け根やその奥(喉や食道付近)にまで口内炎が出来る事はあるのでしょうか? ・また、同じ様な症状を経験された事のある方はどんな病気(と言う程ではないかもしれませんが)でしたでしょうか? どの質問に関しても(特に三つ目は)お答えいただける範囲内で結構です。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 舌に白い突起(痛い)

    舌の左右に直径2mmぐらいの白い突起があり痛みがあり、2週間前に整形外科でもらった肩こりの痛みを抑える薬を5日間飲みました。服用中に左側に突起状の白い出来物ができたが、そのまま放置一週間ぐらいで直ったが今度は右側に移りました、薬は現在何も服用しておりませんが、また左の同じ場所に白い突起が何ですか。

専門家に質問してみよう