• 締切済み

舌の先端が赤く腫れて痛いです

43歳の男性です。昨日から、舌の先端が赤く腫れ(1~2ミリ程度)て口の中に痛みと違和感を感じています。舌癌によくある症状でしょうか?

みんなの回答

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 自分は舌癌の経験者です。 舌癌は1日や2日位ではならないと思います。 自分の場合は痛みが半年以上治らないので診て貰った所舌癌としんだんされました。 写真を添付しましたので参考までに PS・ご心配ならば、歯科口腔外科で診てもらえば分かります。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

私よくあるんですが… 舌の先の腫れてる部分、ある一か所だけ特別痛くないですか? 鏡でよく見ると、ぶつぶつがありますよね、 そのひとつのぶつぶつだけがぼつっと腫れてるんです。 私素人ですから真似していいかわかりませんけど、 私はその一番痛いぶつっと赤くなったぼつぼつを 自分で爪でつまんで取ってしまうんです(^_^;) そしたらあらまーびっくり 痛くなくなります。 ですが血は出るし取るときすごい痛いです(^_^;) 舌癌はしこりだと思います。 よく舌を観察してみて下さい。 ご心配なら耳鼻咽喉科へ…。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

食べすぎとかでもなると思いますけど… 花見や新人歓迎会などで暴飲暴食していませんか? ビタミンBや亜鉛などで改善するかもしれません http://www.shionogi.co.jp/popon-s/sos/sos_t.html

関連するQ&A

  • 舌の先端のしこり

    家内の舌の先端(表面を見た限りでは見えません)にしこりがあります。 症状は、昨日突然舌がぴりぴりと痛み出し、そのときに舌を相当触ったのだそうですがしこりはなかったように思うそうです。 今日になってしこりに気づいたらしいのですが舌癌の可能性は高いでしょうか?現在は痛みはないそうです。 よろしくお願いします。

  • 舌の先端に白点が・・・

    舌の先端に白い点があります。 白い点の存在は今から5年程前から知っています。 ただ、痛みが無く、あるとしたら軽いかゆみがあり痒くなる度軽く痒い部位を噛む癖もその頃からついている程度でそれほど気にしてきませんでした。 しかし、最近、かゆみがエスカレートし白い点が若干浮き出て範囲が若干広がっていると言う事もあり色々調べたところカンジダや舌がん等出てきましたが、痛みもありませんし結構前から出来ているのでよく分かりません。 白い点は 舌の先端の若干上部にありザラザラ感があります。 また、白い点より下数ミリ(下の裏側にかけて)白い線状の物がありこれまた痒いです。 どうも、白い線状のものは 舌の先端に力を入れると2分?割れ目?に沿って出来ている気がします。 病気にしては時間が経ちすぎですし、痒み以外目立った症状も無いので 放置すべき物なのか気になります。 ちなみに、年齢は20です。 疑われる病名等回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 舌なんですけど・・

    舌(先端のほう)から紫色?赤色?の棒状のものがでています。 2ミリか1ミリくらいのなんですけど、なんとなくこう・・舌には赤い点々があるじゃないですか、あれが伸びてきた状態?のものが一つ・・・。 歯を磨いているときに、食べたものが舌についてるのかなーって思ってとってみたんですが、それがとれなくって、舌からでているのに気が付きました。 私は偏食なので、あまり野菜を食べません。それと普段、塩辛い物とか食べてるので、そのせいかなって思ってるんですけど・・。 ちなみに中学生です。 口の中で違和感もあるし、どうしたらいいかわかりません。

  • 舌の違和感?

    1ヵ月くらい前からなんですが、舌に違和感があります。 舌の両サイド、先っちょの表面がチリチリと痛みます。感じとしては口内炎や、酸味のある飴をなめすぎて表面が荒れている?ような感じなのですが、鏡で見ても口内炎らしきものも炎症もみられません・・・ 舌癌?と、不安になりどこで受診すればいいのかわからず、とりあえずの内科に行きましたが「な~んも無いけど?内科ではわからん」と言われ口腔外科のある歯医者さんに行きました。が、やはり何も無いと言われました。病変的なものじゃなくても、ストレスで口の中って違和感が起こることはよくあるとも言われましたが、ずっとなので気になってしかたありません・・・このような症状に悩まれたことのある方、いらっしゃいませんか? また、どうやって治りましたでしょうか?

  • 舌の先端に赤いプツプツ

    舌の先端部分に赤いプツプツ 明太子みたいなつぶができてます。先端と中央にはなく、その両側にも少しあります。そして舌の側面が べーっと舌を出すと並みうった形になってます。 これって ただのストレスですか? *喫煙者 *お酒は付き合い程度で普段はあまり飲みません *お菓子(スナック菓子、チョコ)大好物でほぼ毎日食べます *仕事 事務系(肩こりあり) です。 舌は磨き過ぎた時の様なヒリヒリ感が少しあります。 これは耳鼻科ですか? 同じ経験がある方、診療されたかたのご回答待ってます。 よろしくお願い致します。

  • 舌に黒いおできのようなものができました

    昨日、口の中に違和感があると思い鏡で見てみると、舌の端っこに黒いおできのようなものがありました。痛みなど体の不調は特にありません。思い当たるのは、昨日チューペット(氷菓子)を食べた時に舌にくっついて、「舌の組織に何か異変がおきたのでは?」と思うぐらいです。同じような経験された方いますか?

  • 肩こりから舌が痛みますか?

    肩凝りから舌が痛みますか? 右側の舌が痛みます。 2日くらい前からです。 噛んだとかの記憶はありません。 ひょっとしたら、酢の物を食べてアレルギーでも出たのかな?とは思いますが。 触ると少ししこりを感じます。 部位は右舌側面より裏側です。 もう少し様子を見ようとは思っていますが、ネットで舌癌を調べたら、初期症状はザラつきや、違和感くらいと書かれていました。 いきなり痛むのは癌ではないのでしょうか? 私の場合は、いきなり痛みが出てるのですが。 あと、肩凝りがひどいので、その影響があるのかな?とも思っていますが。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 舌の先端がしびれるのですが・・・

    40歳代に入った男です。 もう7年ほど前から、舌の最先端を起点として、面積比でいうと舌全体の10%くらいのところの表面がしびれたような感覚が常態的にあります。7年間ずっと同じというのではなく、ほとんど忘れていた時期もあるくらいしびれが軽減した時もありましたが、最近はまたひどくなってきました。特に夜いつまでもパソコンの前に座っていたりした時はとてもひどくて、口の中が不快です。疲れが良くとれると軽減します。 鏡で見ると、先端のあたりは「コケ」がなく、つるつるしているように見えます。また、少し赤くなっているようですが、この状態は7年前から変わっていないようです。味覚は別の場所で感じているのでしょう、正常です。 7年くらい前に町医者に見てもらったことがありますが、異常なし、の一言で片付けられました。ガンなどに移行しないか、心配ですし、第一毎日舌先に何かが張り付いたような感覚で不快です。

  • 舌の側面に腫れ?が出来ました。

    舌の側面に腫れ?が出来ました。 痛みもなく、色も変わりないです。ただ違和感が気になります。 腫れは1センチくらいの丸型です。ふちは少し白っぽいです。腫れは本当に少しくらい膨れているくらいです。 これはなんの症状か、分かる方いますか?

  • 舌の先端が赤くて痛く、口内炎等も併発しています。

    一週間くらい前から口の中(ほっぺたの裏側)にザラッとした感覚があり気になっていましたが、その後、水ぶくれっぽいものや口内炎、舌の先端が赤くなったり、飲み込みにくくなったりし、喉の奥のほうまで痛みが出ました。 同時期に手と足の甲にも数個のぷっくりした湿疹が出来ました。親戚の乳幼児が手足口病になったので、まさかと思い、耳鼻科を受診しましたが掌、足の裏には何も出来ていないのでたぶん違うとのことでした。一応、喉を綿棒でこすって二種類(アデノウイルスともう1種類)の検査をしましたが陰性でした。この時期色々なウイルスで感染症を起こすとのことで、抗生物質を処方されました。 それから5日。口のみずぶくれ、喉の痛みと飲み込みにくさ、手足の湿疹は治ったのですが、舌の先端の赤いポツポツと口内炎、あと何箇所か赤みがあるのが治りません。感染症というか夏風邪でこういった症状が出る物ってあるものでしょうか?あるいは別の病気でしょうか。

専門家に質問してみよう