歯科治療中に口からドリルの先端が出てきた!その医師は雑?

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療中に口からドリルの先端が出てきたことについて、歯科医の質に疑問を抱いています。舌の裏から出てきた先端は、タービンのバーと呼ばれるもので、口に残っていた部分とは異なる物です。
  • 他の歯科医で口に残っていたものを取り除いてもらった経験があるため、この歯科医が雑な医師なのか心配です。治療中に何度か口の中に飛び散った物があることはありますが、鉄の先端が出てくるのは初めての経験です。
  • 今後の治療のために口に残っていた部分を持参して次回の診察に臨む予定ですが、このままの状態で続けるべきか悩んでいます。口からドリルの先端が出てきたことにより、この医師の質について疑念を抱いてしまったためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯を削った後で口から(舌の裏)ドリルの先端が・・・

歯科で歯を削る最中、何度か口の中に削った部分?か何かが飛び散って当たりました。うがいをしてくださいと言われてうがいをして帰宅したら、舌の下からドリルの先端(太さ1ミリ、長さ5ミリ)が出てきました。(今ネットで調べたらタービンのバーというもの?) こういう事はその歯科医が雑というか、あまりいい医師ではないということでしょうか? うがいで石膏?みたいなものが出てくることは何度もあるけれど、鉄は初めてですが舌の裏だし先生も気づかず仕方のないことでしょうか?別の歯科では何かが口に残っているとピンセットでつまんで取ってくれたりしたのに・・・ 歯を削った後なので、この部分だけ治療してもらって歯医者を変えるべきか悩んでいます。口に残っていた部分を次回に持って行くつもりですが、それで先生ときまづくなるのも嫌な気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hato1866
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

口の中で先端が折れることはたまにありますよ。 金属を外しているときに使うバーは折れること多いです、 口の中が傷ついたとかじゃなければ問題ないと思います。

mogurra
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 先日、折れていたものを持って歯科医に行ってきました。 受付で渡して、何ですかね、と言っておいたのに、治療始って先生は全くその話をせず。結局会計でも何も・・・無視か!と思って靴を履く前に聞いたら、それは切削機械の一部、万が一飲み込んでもクの字型に曲がった鉄ではないし、おなかに残ることはまずなくて、出てきますから、といわれました。それもなんだか誠実でない回答、、と思いましたが。

関連するQ&A

  • 舌の先端が赤く腫れて痛いです

    43歳の男性です。昨日から、舌の先端が赤く腫れ(1~2ミリ程度)て口の中に痛みと違和感を感じています。舌癌によくある症状でしょうか?

  • 歯の先端が白い・・・

    私の歯は全体的に黄色がかっているんですが 歯医者さんで削られ、上の横の歯の先端だけが真っ白になっています。 とても目立ち気になるんですが これが本来の色なんですよね…? でも一部分だととても気になります。 先生に言うとなおしてくれますか? またそのときはどういう治療になるのでしょうか? 教えて下さい!お願いします

  • 舌の先端に白点が・・・

    舌の先端に白い点があります。 白い点の存在は今から5年程前から知っています。 ただ、痛みが無く、あるとしたら軽いかゆみがあり痒くなる度軽く痒い部位を噛む癖もその頃からついている程度でそれほど気にしてきませんでした。 しかし、最近、かゆみがエスカレートし白い点が若干浮き出て範囲が若干広がっていると言う事もあり色々調べたところカンジダや舌がん等出てきましたが、痛みもありませんし結構前から出来ているのでよく分かりません。 白い点は 舌の先端の若干上部にありザラザラ感があります。 また、白い点より下数ミリ(下の裏側にかけて)白い線状の物がありこれまた痒いです。 どうも、白い線状のものは 舌の先端に力を入れると2分?割れ目?に沿って出来ている気がします。 病気にしては時間が経ちすぎですし、痒み以外目立った症状も無いので 放置すべき物なのか気になります。 ちなみに、年齢は20です。 疑われる病名等回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者に行ったら舌に穴が空いた!治りますか?

    帰宅したら、母がぐったりしていました。 事情を聴いたところによると、医療器具で舌を傷つけられたそうです。 歯医者の研修生らしき人が、先生と一緒に母の担当として当たっていたらしいのですが、傷をつけられる前から、器具の扱いやらが下手な感じだったようです。 傷つけられた時に先生も気づいて、「傷つけてしまいました。軟膏を塗っておきます」と言われたそうです。 それからお昼も夕食も、口が痛くて食べられないと訴えています。 舌を見せてもらったら、4,5ミリくらいの穴がぽっかり空いてました。 先生には二三日すれば治ると言われたそうですが、生で見ると予想よりも穴が大きくて、軟膏なんか塗って治るのかと私も不安です。 今は口が痛くて何も食べられないだけでも、後遺症とか出る可能性は十分ありますよね? 母は積極的にクレームできる性格ではないので言いくるめられてないか、などと疑っています……。 本当に治るんでしょうか? 二、三日で治るならいいんですけど……。 明日もう一度歯医者に連れて行こうと思っているのですが、もう少し様子を見るべきですか?

  • 朝起きたとき、口(舌)がにがい。

    六ヶ月前から、朝起きたとき、口(舌)がにがく、また。渇きもすることがあります。今も続いています。当初、急に歯の一本がぐらぐらしてしまい、この歯は抜歯し、現在は歯肉と歯の治療中ですが、歯科医に今だ、朝、口がにがいと話しますが、もう、膿のでるような歯はないと言います。現在高血圧の治療で内科医に行っていますので、そこで聞いても、「歯じゃないでしょうか」言われます。歯医者は「膿をもつような歯は、もう無いですよ。」といわれます。他に原因はあるのでしょうか?他に現在は更年期に入り、子宮内膜症の経過観察中です。

  • 舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

    ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 矯正装置をつけた後の舌の痛み。

    小6(12歳)女子の母です。 3年前くらいに学校の歯科検診で「開咬」と診断され、永久歯がそろった頃から・・・ ということで、半年前から治療を始めました。 半年間(1期治療)は、取り外しのできるタイプの装置をつけ、主に舌癖をなおすトレーニングも 指導されました。 「しゃべりづらい」と訴え、学校にはつけて行きたがらず、1日の装着トータル時間は睡眠時間も含めて10時間くらいだったと思います。 しかし、少しですが、上の前歯2本は斜めにはえていたのが平行になってきた感じでした。  昨日から、本格的にブリッジをつける治療へと進み、今 上の一番奥の歯に今後ワイヤーをつけるための金具をつけ、上あごに1本針金が渡してあります。 先生はその針金を意識して(押すようにして)唾を飲み込んでね、とおっしゃっていました。 娘の舌は若干長いため、舌で前歯を押す癖がついてしまったようです。 まる1日が経ち、食べられない物もあったりと、慣れるまでは大変かなと親として不安なところもあり、自分が矯正経験者ではないので、分かってあげられる部分が少なく、どなたかにアドバイスを頂きたいと思いました。 たいへん前置きが長くなりましたが、娘が、「唾を飲み込むとき、針金に当たるから、舌の真ん中あたりが痛い」と訴えました。 私どもの通っている歯科医院は矯正歯科医が常勤ではなく、月に2度いらっしゃるだけなので、 すぐに診てもらえません。 この痛みは「慣れていくもの」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受け口治療の後の舌について(長文)

    20年ほど前、受け口を治す治療をしました。 上あごが成長していないという事なので 睡眠時に下あごを押さえつける、といった 治療でした。おかげで受け口にならずに すんだのですが……しかし。 あごが前方に成長する、という事は、 舌も長くなるって事ではないでしょうか。 普通の人は、舌の先端が下の前歯に触れている 状態だと聞いたのですが、私の口の中では 舌が余っているような状況になっています。 具体的に言うと、舌の先端が、下の歯の付け根より 下に向かって丸くなっています。 (これを打ち込みしていて気付いたのですが 口の中で舌がうねるような状況になっています。 上の前歯に行き先を塞がれて、仕方なく、 前歯の内側に密着しつつ下がっているというか……) そのせいか、発音がハッキリせず、言葉をよく 聞き返されます。 舌ったらずな話し方だね、と言われた時は 「実は足りないんじゃなくて、余ってんだよ」と 笑いのネタにはできますが…… ……といった状況です。 で、質問は3つあります。 1.口の中で舌が余っている状態は、治療で   治すことができるのか 2.こんな舌でも、きれいな発音になれる   訓練方法があるのか 3.そもそも、この「舌あまり状態」は   受け口の治療をしたからなのか   (血縁の中で、こんな状態なのは私だけで   受け口になったのも私だけです) なんかもう一生このままでもいいや、という 気持ちではいるのですが、治るならそれに こした事はないですし。 よろしければ専門の方々の御意見を 伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「歯痕舌」で滑舌は悪くなりますか?改善法は?

    「歯痕舌(舌が分厚くて歯型が舌に残る)」で滑舌は悪くなりますか?「歯痕舌」の弊害と改善方法を教えてください。 ここ2~3年ぐらい、舌が分厚くって、滑舌が悪くなった(舌が回らなくなった?)ように感じていたのですが、 どうも、「歯痕舌」みたいな分厚くて歯型が舌についているような形をしています。 <体質> ・飲む量が人一倍多く、常に口乾気味。 ・口乾なのは、口呼吸が多いせいかも? ・最近はとってないものの、ブラックガムが好きでよく食べている。 ・食べるようになってから、口の渇きはひどくなった気がする。 ・一度飲む量が減った時期があったのですが、その時期に膀胱炎になってしまいました。 ・胃腸は弱め。空腹状態が半日以上続くと胃痛が起こるレベル。 ・疲れやすく、朝弱い。 ・眠りは多分浅い。寝ても寝た感じがしない。 ・肥満。 一応尿検査等に引っかかってはいないので、糖尿ではないと思うんですが、身内に糖尿はいます。 とりあえず舌が回らないのだけでも改善したいのですが、いい方法はないでしょうか?