歯科治療中に口からドリルの先端が出てきた!その医師は雑?

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療中に口からドリルの先端が出てきたことについて、歯科医の質に疑問を抱いています。舌の裏から出てきた先端は、タービンのバーと呼ばれるもので、口に残っていた部分とは異なる物です。
  • 他の歯科医で口に残っていたものを取り除いてもらった経験があるため、この歯科医が雑な医師なのか心配です。治療中に何度か口の中に飛び散った物があることはありますが、鉄の先端が出てくるのは初めての経験です。
  • 今後の治療のために口に残っていた部分を持参して次回の診察に臨む予定ですが、このままの状態で続けるべきか悩んでいます。口からドリルの先端が出てきたことにより、この医師の質について疑念を抱いてしまったためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯を削った後で口から(舌の裏)ドリルの先端が・・・

歯科で歯を削る最中、何度か口の中に削った部分?か何かが飛び散って当たりました。うがいをしてくださいと言われてうがいをして帰宅したら、舌の下からドリルの先端(太さ1ミリ、長さ5ミリ)が出てきました。(今ネットで調べたらタービンのバーというもの?) こういう事はその歯科医が雑というか、あまりいい医師ではないということでしょうか? うがいで石膏?みたいなものが出てくることは何度もあるけれど、鉄は初めてですが舌の裏だし先生も気づかず仕方のないことでしょうか?別の歯科では何かが口に残っているとピンセットでつまんで取ってくれたりしたのに・・・ 歯を削った後なので、この部分だけ治療してもらって歯医者を変えるべきか悩んでいます。口に残っていた部分を次回に持って行くつもりですが、それで先生ときまづくなるのも嫌な気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hato1866
回答No.1

口の中で先端が折れることはたまにありますよ。 金属を外しているときに使うバーは折れること多いです、 口の中が傷ついたとかじゃなければ問題ないと思います。

mogurra
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 先日、折れていたものを持って歯科医に行ってきました。 受付で渡して、何ですかね、と言っておいたのに、治療始って先生は全くその話をせず。結局会計でも何も・・・無視か!と思って靴を履く前に聞いたら、それは切削機械の一部、万が一飲み込んでもクの字型に曲がった鉄ではないし、おなかに残ることはまずなくて、出てきますから、といわれました。それもなんだか誠実でない回答、、と思いましたが。