「歯痕舌」で滑舌は悪くなりますか?改善法は?

このQ&Aのポイント
  • 舌が分厚くて歯型が舌に残る「歯痕舌」で滑舌は悪くなる可能性があります。口乾気味や口呼吸が原因で歯痕舌になりやすい傾向があります。改善方法としては、飲む量を減らし口の渇きを改善すること、ブラックガムの摂取を控えること、胃腸の健康を保つことなどが挙げられます。
  • 歯痕舌による滑舌の悪化には体質や生活習慣も関係しています。飲む量が多く口乾気味で口呼吸をしていたり、ブラックガムをよく食べる習慣がある場合に歯痕舌になりやすいです。改善するためには飲む量を減らし、口の渇きを改善することが重要です。
  • 「歯痕舌」による滑舌の悪化を改善する方法としては、飲む量を減らし口の渇きを改善することが有効です。また、口呼吸やブラックガムの摂取も歯痕舌を引き起こす原因の一つですので、控えるようにしましょう。胃腸の健康を保つことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「歯痕舌」で滑舌は悪くなりますか?改善法は?

「歯痕舌(舌が分厚くて歯型が舌に残る)」で滑舌は悪くなりますか?「歯痕舌」の弊害と改善方法を教えてください。 ここ2~3年ぐらい、舌が分厚くって、滑舌が悪くなった(舌が回らなくなった?)ように感じていたのですが、 どうも、「歯痕舌」みたいな分厚くて歯型が舌についているような形をしています。 <体質> ・飲む量が人一倍多く、常に口乾気味。 ・口乾なのは、口呼吸が多いせいかも? ・最近はとってないものの、ブラックガムが好きでよく食べている。 ・食べるようになってから、口の渇きはひどくなった気がする。 ・一度飲む量が減った時期があったのですが、その時期に膀胱炎になってしまいました。 ・胃腸は弱め。空腹状態が半日以上続くと胃痛が起こるレベル。 ・疲れやすく、朝弱い。 ・眠りは多分浅い。寝ても寝た感じがしない。 ・肥満。 一応尿検査等に引っかかってはいないので、糖尿ではないと思うんですが、身内に糖尿はいます。 とりあえず舌が回らないのだけでも改善したいのですが、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

舌の辺縁に歯型がつくのは浮腫の初期段階です。舌が回らないとおっしゃるなら浮腫んで歯型がついてしまうような生き方を改めるより他はないでしょう。 舌に歯型がつくのは消化吸収など消化管の働きが弱ってることを表していますが、自律神経の虚弱、偏り(漢方では気虚)が原因です。さらにはもし舌全体が紫色になっていたり辺縁にところどころ黒っぽい斑点がついていたりすると血液循環が悪いこと(漢方では瘀血)を表しています。当面は漢方の補気剤や駆瘀血剤などを利用しながら自ら生活や生き方を見直すことをおすすめします。原因はこれまでの生き方の中にありますので同じ生活や生き方のままでは拉致があきません。東洋医学や漢方の専門家に相談してみることもよいのではないでしょうか。

asuka0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも肝機能の低下や、体の水分代謝が悪くなっていることは自覚していますした。 元々別の目的で持っていたものですが、利水作用のあるボウフウを含んだ防風通聖散を持っていたので、それを服用することと、肝機能を上げる効能のあるトマトをトマトジュースで積極的に摂取することですこし舌が薄くなったように思います。