• 締切済み

朝起きたとき、口(舌)がにがい。

六ヶ月前から、朝起きたとき、口(舌)がにがく、また。渇きもすることがあります。今も続いています。当初、急に歯の一本がぐらぐらしてしまい、この歯は抜歯し、現在は歯肉と歯の治療中ですが、歯科医に今だ、朝、口がにがいと話しますが、もう、膿のでるような歯はないと言います。現在高血圧の治療で内科医に行っていますので、そこで聞いても、「歯じゃないでしょうか」言われます。歯医者は「膿をもつような歯は、もう無いですよ。」といわれます。他に原因はあるのでしょうか?他に現在は更年期に入り、子宮内膜症の経過観察中です。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

朝起きた時に口がにがく、渇いているような感覚になる、最も多い原因は「口を開いて寝ている」です。 単純なようですが、最も多い原因です。慢性的疲労状態、体重の増加などに伴って眠っている時に顎が緩んだ状態になり、口を開いてねていると中が乾燥し、唾液が濃縮された状態となり「にがく」感じます。 この予防は「横になって寝る」ことです。又はマスクをして口の中の乾燥を防ぎます。

super-9
質問者

お礼

マスクをしてこの2日間寝てみましたら、少しいいような気がしています。回答が同じ結果なので、原因がわかったようで、ホっとしました。もうしばらく、マスクをして寝ることを続けてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

    朝起きると、口が渇き、舌がしびれている 最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。 すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。 特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。 以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。 栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。 一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、 特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。 あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。

  • 口の中が苦い

    3週間位口の中が苦くて困っています。 現在、歯科通院中で、今年根の治療をした歯がまた、炎症を起こしていて年が明けたらもう一度、根の治療をしてもらう予定でいます。 今朝ミラーでその歯(冠)と歯肉の境目に小さな穴?がありました。 もしかしてそこから膿が出ていて苦味がするのかも?と思っていますが、3週間も膿は出るものなのでしょうか? 膿ってこんなに苦いものなのでしょうか?先日歯科に 行ったとき、口の中が苦いと訴えたのですが何とも言われませんでした。 歯の問題でなく他の問題でしょうか? 他に思い当たることはないのですが。 気になってこのまま年を越せそうにありません。どうかよろしくお願いします。

  • 舌の痛み、乾燥、炎症についての質問

    二年前から歯の治療中です。  しかし治療を進めていくうちに、 舌に違和感と痛みを憶えるようになりました。  口中の感覚をたよりに、鏡で観察すると、 舌の中心から先端に掛けて、二本ひび割れています。表面も欠けているようです。 現在通っている病院は4軒目です。 ( 最初の三軒は歯科、現在口腔外科) いずれも舌については、ほとんど治療がなされず、 現在通っている医師に、訴え続けて2ヶ月程経ちました。するとようやく返ってきた答えが、 「舌にひび割れのような物が出来たら、治療は不可能」 と言われました。もらった薬は、「ツムラカミショウヨウサン」と言う漢方薬です。一ヶ月半ほど服用していますが、改善が見られません。 一軒目のインプラントの失敗から始まり(医師は認めていませんが)、口内炎から、今の状態になりました。 このような状態が1年以上続いています。 朝起きたら、口の中が乾燥しています。特に、舌の乾きがひどいです。 舌が痛いと会話も料理も 食事もままならないので、ストレスは溜まる一方です。 そこで質問ですが、このような症状は、本当に治療は不可能なのでしょうか?現在飲んでいる薬で改善できるのでしょうか? どなたか同じような経験された方、または詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。

  • 舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

    ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

  • 口の中(舌)の傷について

    今日、歯医者で虫歯の治療をしていた所、自分が舌を動かしてしまい削る道具が舌に当たって切れてしまいました。 傷は舌の横にチョット(こっちは歯医者さんがレーザーでくっつけておきますと言い傷口はふさがっている)のですが、それともう一つ舌の裏側にチョット深めの傷がありそっちは家に帰って自分でみて気がついた為、治療などはしていなく傷口がパックリ開いている状態です。 痛み等は無いのですが、出血はかなり多めでした。 傷が付いた事はどうでもいいのですが、この傷をほうって置いても大丈夫なのか心配になり質問してみました。(傷自体はそのうち直ると思いますが、細菌などの感染症などは無いのか?) 出来れば今日は放って置きたい(花粉症のため歯医者で口を開けているのが一番の苦痛(鼻呼吸できない)ですので、そのため苦しくなり舌が動いてしまった) 経験ある方や何かわかる方、そんな傷大丈夫だよと言う方等居ればご回答お願いします。

  • 口の渇き、ネバつき、虫歯になりやすい、舌が汚れる

    口が渇き、ネバネバして本当に気になります。水をよく飲みますが、渇きは治まりません。他の症状は、唇が渇く、舌がすぐ汚れる(白くてざらざらになる)などです。また直接これと関係があるかはわかりませんか、私はかなり虫歯ができやすいです。毎日デンタルフロスをして歯を丁寧に磨き、デンタルリンスまでしていますがすぐ虫歯になります。 人と喋る時も口の中が気になって仕方ありません。もう3年位こんな症状が続いていると思います。私はまだ大学生です。 シェーグレン症候群は目や鼻も乾くそうですが、目はコンタクトをしているので渇かないことはないですがそこまで気にしていません。鼻はよく鼻水がでるので、渇きはないと思います。 寝る時に口を開けてしまうのですが、これが原因だったりするんでしょうか? この症状に改善の余地はあるでしょうか・・・病院に行くとしたら耳鼻科や口腔外科(?)などで合っていますか?

  • 舌を切られてしまいました

    現在、虫歯の治療のため、地元の歯医者に通っています。 3回目の治療で、銀歯の型をとるために治療を始めたところ、 チュイーンという、歯を削るあの器具が舌に当たり、 血が出たみたいです。 歯の治療はそっちのけで(当たり前ですが)、 止血をし、舌にはよく分からないけど亀裂が入ったらしく それを繋ぎとめる何かが塗られていました。 次の人の時間もあったのか、その日は最初に説明のあった 銀歯の型どりはできませんでした。 「痛かった」と先生に言ったら、「もし痛みがまた出たら電話してください」 と言われました。口の中で作業するのだから、こういうこともたまにはあるのかなぁ~ なんて思っていたのですが、周りの人にこの話をしたところ、 「考えられない」「腕が悪い」 と言われ、治療の途中ですが病院を変えた方がいいのか 悩んでいます。 こういうことって稀なんですか?

  • 歯茎が腫れ、膿が溜まっています。

    歯茎が腫れ、膿が溜まっています。 歯医者に通いだしたのですが、 「まず歯石取りをしてから歯肉をはがして膿を出す。」と、説明を受けました。 週に1回程度通院しているのですが、歯石取り・歯磨き指導をもう4ヶ月も受けています。 歯磨きがきっちり出来ない事が問題なのは解っているのですが、いつになったら膿や歯茎の治療が始まるのか.さっぱり見当が付きません。 歯根が溶けていたら抜歯するとも言われており、「早くしないと溶けてしまわないか?」と心配です。膿を出す治療にかかるのにこんなに時間が掛かるものなのでしょうか?

  • 歯茎から膿が出てきました

    こんにちは。 1年ほど前から奥歯の歯茎から膿のようなものが出てきて、妊娠中だった為そのままにしてしまいましたが、産み終わって落ち着いてきたので歯医者に行こうと思います。 おそらく歯肉炎かと思いますが、どのような治療になるのでしょうか? まだ子供が小さいのであまり頻繁に通ったり抜歯となると大変と思いますが、長期間の通院になるのでしょうか? 歯茎の治療とは、歯の根の治療になるのでしょうか?

  • 前歯の治療について教えてください

    犬歯に虫歯を見つけ受診したのですが、そのときに取ったレントゲンでその隣(2番)の歯の根元に膿が溜まっているので、抜歯をすすめられました。以前、4番目も根元の治療をし自費で被せているのでそれも抜歯し、6番が治療中に割れてしまって抜歯して両隣でブリッジになっているのでまとめて7~8本のブリッジにしようといわれています。 前の歯があるので、白く綺麗な歯にすると自費となり金額がすごくなることも気になるのですが、出来れば歯を残したくて悩んでいます。 残す先生もいるが、抜歯したほうがよいといわれました。 4番目の歯にも膿がたまっているのですが、以前かかっていた先生は症状が無ければおいていてよいといわれて、20年ちかくそのままになっています。職場に頬まで腫れるほどの状態で、膿を抜いたそうですが、抜歯はせずに治療してもらっているの方もいるのをしって、症状が無くても抜歯が必要なのか悩んでいます。 私は笑うと前歯まで根元が見えてしまいます。6番目のブリッジの歯は義歯と歯肉の間に隙間が随分開いているので、前歯だと目立つのではないかという事も気になっています。 やっぱり抜歯したほうが、よいでしょうか?

専門家に質問してみよう