• ベストアンサー

朝起きると、口が渇き、舌がしびれている

朝起きると、口が渇き、舌がしびれている 最近、朝起きると、口の中がものすごく渇いていて、舌も乾いてしびれるような感覚があります。舌を口内で上につけると、まったく水分を感じずに、ざらざらした感覚があってくっついてしまうような、そして、舌がしびれて若干痛みも感じます。 すぐにうがいをして、水を飲んで、しばらくしたら収まるのですが、特に口をあけて寝ているようなことはないようです。 特に身体に不調はなく、普段は元気なのですが、朝のこの口の中の異常な渇きにびっくりしています。 以前はほとんどなかったのですが、気になっているのは、栄養が偏っているのかな、と感じることがある点です。 栄養的に、考えられる不足成分って何かあるでしょうか。 一応、1日3食は食べてはいるのですが、、、 特にこれは注意して多めに食べたほうがいいとか、なにかございましたら教えてください。 あるいは他の原因がわかる方も、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 例えば、「ドライマウス」というのは考えられないでしょうか。 ドライマウスは、栄養の偏りはもちろんですが、ストレスとか喫煙習慣とか、あとは薬の副作用なども原因として考えられるようです。 気になるようでしたら、歯科で診察してもらえるようですよ。

solarisx
質問者

お礼

ドライマウスというのがあるのですね。 知りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きたとき、口(舌)がにがい。

    六ヶ月前から、朝起きたとき、口(舌)がにがく、また。渇きもすることがあります。今も続いています。当初、急に歯の一本がぐらぐらしてしまい、この歯は抜歯し、現在は歯肉と歯の治療中ですが、歯科医に今だ、朝、口がにがいと話しますが、もう、膿のでるような歯はないと言います。現在高血圧の治療で内科医に行っていますので、そこで聞いても、「歯じゃないでしょうか」言われます。歯医者は「膿をもつような歯は、もう無いですよ。」といわれます。他に原因はあるのでしょうか?他に現在は更年期に入り、子宮内膜症の経過観察中です。

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きると舌の上に血の塊のようなものが・・。

    家内なのですが、朝、口の中がもちゃもちゃとした嫌ぁ~な感じがして起きて、歯を磨いて口の中を鏡で見てみると、血の塊のようなモノが舌の奥にくっついているのです。うがいして口を濯ぐと取れるようなのですが、何かの病気でしょうか。

  • 舌にできもの?がたくさんあります。

    10代学生です。 舌にぶつぶつ(といっても直径5ミリ以上)がたくさんできています。さらに、その奥には直径1センチ、高さも1センチくらいのものもあります。 色は特に白いとか黒いとかなく、舌と同じ色をしています。 家からすぐの耳鼻咽喉科を受診したところ、「放っておいていい、とりあえずうがいをするように。」と、うがい薬だけを処方されました。 それから2週間と少し経ちましたが、未だに治りません。 うがいは毎日朝と夜していますが、大きさも変わりません。 このまま医者の言うとおり放っておいても大丈夫でしょうか? また、このような体験された方いますか? 口内炎もできたことがないので、口内炎かどうかもわかりませんが、熱はありませんでした。 情報が少ないですが、よろしくお願いします。

  • 朝になると口がねばねばするんですが・・・・

    昔からなんですがいつも朝になると口の中がねばねばして、うがいしずにはいられません。そのため朝少し口臭もあると思うので直ったらいいなあと思うんですが何か直す方法はあるんでしょうか。何が原因でそうなってしまんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 舌?口内?なにが原因?

    最近というか、何年も前からなのですが朝歯を磨いて舌の掃除をしてそれから出かけるのですが、その後10分もしないうちに口内の液体のような唾液は消えあわのような水分をまったく含まないような唾液が口内の中ででて、しだいに舌も白いコケがついたような状態になってしまいます。 口臭もなにか生臭いような気もします。 自分ではこの水分のないあわ(唾液)が原因だと思うのですが…。 できるだけ毎日多くの水分をとるようにしてるのですが…。 これはいったいなにが原因なのでしょうか? また、どのようにしたら口内をみずみずしいというかうるおった状態をいじできるのでしょうか? できるだけ多くの方の情報をいただけるとありがたいです。

  • 舌がえぐられてようになっている

    3日前から、口の中が痛く、会話するだけで、痛くなるようになりました。口内炎かと思ってたのですが、 今日、口の中をよく調べてみたら、ちょうど舌の側面がえぐられたように楕円形の大きい穴があいてました・・ これは何の病気なのでしょうか?口内炎の一種ですか?

  • 舌が乾く

    私は、寝ている時に口を開けて寝ています。どうしても、口を閉じて眠る事が出来ません。そのせいか、明け方には舌が乾燥していて、ザラザラ?舌の上がひび割れています。水を含んではうがいを繰り返します。 年々、ひどくなっています。 これは、舌の病気なのでしょうか?昨年、耳鼻科で舌を見ていただきましたが、病院に行った時は寝起きの状態とは違うので、それほど、乾燥が医者には分からなかった?様ですが、私には舌の違和感は、1日中あります。 舌が乾く病気は耳鼻科以外にどこの受診科に行けばわかっていただけるのでしょうか? 本当に、困っています。 冬は、マスクをして寝た事もあります。マスクをした場合の方が、舌の乾きがかなり少なかったですが、違和感はやはりありました。 今の季節はクーラーを付けて寝ているので、乾燥しやすいとは思いますが・・・・真剣に悩んでいます。

  • 舌の痛み、乾燥、炎症についての質問

    二年前から歯の治療中です。  しかし治療を進めていくうちに、 舌に違和感と痛みを憶えるようになりました。  口中の感覚をたよりに、鏡で観察すると、 舌の中心から先端に掛けて、二本ひび割れています。表面も欠けているようです。 現在通っている病院は4軒目です。 ( 最初の三軒は歯科、現在口腔外科) いずれも舌については、ほとんど治療がなされず、 現在通っている医師に、訴え続けて2ヶ月程経ちました。するとようやく返ってきた答えが、 「舌にひび割れのような物が出来たら、治療は不可能」 と言われました。もらった薬は、「ツムラカミショウヨウサン」と言う漢方薬です。一ヶ月半ほど服用していますが、改善が見られません。 一軒目のインプラントの失敗から始まり(医師は認めていませんが)、口内炎から、今の状態になりました。 このような状態が1年以上続いています。 朝起きたら、口の中が乾燥しています。特に、舌の乾きがひどいです。 舌が痛いと会話も料理も 食事もままならないので、ストレスは溜まる一方です。 そこで質問ですが、このような症状は、本当に治療は不可能なのでしょうか?現在飲んでいる薬で改善できるのでしょうか? どなたか同じような経験された方、または詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。

  • 舌がおかしいです

    一週間位前から タバコがまずくなり 何を食べてもおいしくありません・・・そして今日 舌を見てみると 口内炎みたく一つだけ白くなっていました そして口の中がへんな味がします 義歯はないです 歯並びも悪くないです 少し舌の奥のほうが白くなっています どうしてこうなったのか? 何科に行けばいいのか? ほっておいて治るのか?を教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう