• ベストアンサー

歯茎が腫れ、膿が溜まっています。

歯茎が腫れ、膿が溜まっています。 歯医者に通いだしたのですが、 「まず歯石取りをしてから歯肉をはがして膿を出す。」と、説明を受けました。 週に1回程度通院しているのですが、歯石取り・歯磨き指導をもう4ヶ月も受けています。 歯磨きがきっちり出来ない事が問題なのは解っているのですが、いつになったら膿や歯茎の治療が始まるのか.さっぱり見当が付きません。 歯根が溶けていたら抜歯するとも言われており、「早くしないと溶けてしまわないか?」と心配です。膿を出す治療にかかるのにこんなに時間が掛かるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

すぐに転医しましょう。 私は出来るだけ転医をさせない主義です。過去の回答を見れば判るとおりです。 しかし、この医師は治療の順番を知りません。つまり免許があっても偶然国試を通ってしまった素人です。勉強もしていません。 理由1:化膿しているということは口の中にも化膿菌が多いということ。その状態で歯石取りなどしたらどうなるか。 週1で4ヶ月ということはおよそ16回通ったことに成ります。歯肉炎の治療は初期が最少4回最大でも8回です。その後は盲嚢掻爬などの観血処置に入ります。つまりどんなに遅くても16回もやってソコまでいかないのがおかしいし、化膿菌が居る状態で観血処置をすれば感染の機会を与えているようなもの。とても治療行為とはいえません。 理由2:国の治療指針では急性症状を抑えてから歯周治療を行なう」と掲げられています。つまり今回の場合は排膿処置などを行い、病状が安定してから刺繍処置を行ってもよい。というかむしろそのようにすべきだとしているのです。 その歯医者はこの二つのことに関して無知である事が判ります。つまり歯周処置をしてから虫歯治療を行なうとする、どこかの大手歯医者の治療方針か大学で習った基本しか知らないということ。 現在の状況が判らないので、まだ間に合うか、もう間に合わないかは判りませんが、とにかく違う治療を受ける事が必要です。

keroromo40
質問者

補足

詳しい説明有りがとうございます。 通院しながら疑問に思っていたことで、愚痴にもなってしまいますが、 「今日は下の歯の歯石を取りますねぇ」と表も裏も歯石取りをされ、次の週も同じことをされてました。 「先週したはず?一週間で歯石が溜まる歯磨きしかできない?」と自分を責めたりしました。 一ヶ月ほど前、今後の手術の為と上下あごの型どりもしました。(立派な標本が出来てます) もうすぐ?と思っていたら、歯磨き指導です。「歯磨きがちゃんと出来ていないと再発するから」という理由で… 7月の後半は、歯根が膿んでいる歯の虫歯治療で被せをしました。 もし、抜歯になれば意味ないのでは? 歯に歯垢染色ジェルが残っていると、医師・衛生士が「汚いですねぇ」と繰り返し言われるのでうんざりしてしまいます。 2ヶ月ほど前その歯の痛覚はあると検査してもらってますので、抜歯しなくてすむことを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

それ、騙されているんじゃないですか? 私も同じ症状でしたが、私の通っている歯医者は、すぐにレーザ治療で膿を出して 歯槽膿漏の治療が終わってから(だいたい一ヶ月くらい)歯石を取ってくれましたよ。

keroromo40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受付で次回の予約を取る際も、「次も歯磨き指導です。」と言われ疲れてしまいました。 予約キャンセルして、違う歯科医へ行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎から膿が出てきました

    こんにちは。 1年ほど前から奥歯の歯茎から膿のようなものが出てきて、妊娠中だった為そのままにしてしまいましたが、産み終わって落ち着いてきたので歯医者に行こうと思います。 おそらく歯肉炎かと思いますが、どのような治療になるのでしょうか? まだ子供が小さいのであまり頻繁に通ったり抜歯となると大変と思いますが、長期間の通院になるのでしょうか? 歯茎の治療とは、歯の根の治療になるのでしょうか?

  • 奥歯の歯茎から膿が出ています

    奥歯の歯茎から膿が出ています 今年の1月ごろから、右上の奥歯の歯茎から膿が出続けています。 1月から行きつけの歯医者で何度か、レントゲンを撮ったのですが、 影などは何も映らなかったため、その近辺の歯を一本一本確認して 最近ようやく、問題のある歯を特定してもらいました。 今現在でも、レントゲンを撮っても、影のようなものは映りません。 また、問題のある歯は、数年前に削って(歯根治療は行っていない)、クラウンがかぶさっています。 歯茎に何も異常が見られないので 歯医者では、歯肉炎ではなく、歯根の炎症を疑っています。 歯医者の説明によると、次回の治療では、歯根治療ではなく、 クラウンを外して、膿を殺菌するために消毒薬を詰めるとのことです。 治療時間は20分程度とのことでした。 このような、ただクラウンを外して、消毒薬を詰めるという治療で大丈夫なのでしょうか。 歯根治療ではないので、膿を取り除けないのではないかと不安です。 また、今は何らかのギャップがあって、膿が出てこれる状態になっていると思うのですが、 上記の治療で、このギャップを埋めてしまうと、膿が外に出てこれなくなって、 腫れるなど、急激に悪化するのではないかと、恐れています。 現在、在英なのですが、この国では、一般の歯医者では歯根治療は行っておらず 歯医者から「歯根治療の専門医」を紹介してもらい、 「歯根治療の専門医」から歯根治療を受ける、というシステムになっています。 上記の治療方針を聞いてから、一般の歯医者は、日本の歯医者と比べて かなり専門知識に劣るのではないかと、不安も増しています。 上記のような治療法が適切かどうか、アドバイスをいただけますと幸いです。

  •  広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)

     広島市の歯医者さんを教えて下さい(歯茎に膿が溜まって困っています。)  歯茎に膿が溜まり、3ヶ月ほど歯医者に行きますが よくなりません。  別の歯医者さんに行ったところ、歯根膿胞?といわれたような感じです。 抜歯しかない?といわれますが  しかし、ネットで調べたところ 歯根端切除術で歯を残すことができるようなのですが  また、広島で歯根端切除術をしている病院が見当たりません。(大学病院以外で) 土曜日行けそうな病院をご存知ありませんか?

  • 一生残ると言われた歯茎の膿と腫れ

    先日、歯茎が痛みとともに大きく腫れたので歯医者に行ってきました。 歯茎を切り膿を出し、抗生物質をもらって安心していたのですが、痛みはなくなっても歯茎はぽこっとボールのように腫れたまま。 心配で歯医者さんに尋ねると以下のような説明がありました。 ・膿によって歯茎の骨が溶けた状態 ・今は歯茎の腫れたところに傷を入れてるので膿はたまらず少しづつ外に出続ける ・しかし、膿が外に出ても新しく作られるので腫れはずっとそのまま ・もし腫れをなくしたければ、入れ歯覚悟で歯茎をめくって直接洗浄する以外にない 私も色々ネットで調べてみた思ったのですが、私の場合なぜ歯根の掃除という治療がないのでしょうか? けっこう多く治療のひとつとして歯根の掃除があるようなのですが。 本当に入れ歯覚悟の歯茎洗浄以外に道は残されていないのでしょうか? 素人で全く知識がないのでどうかお力添えをお願いします。

  • 歯ぐきに膿が

    もう、10数年前に、前歯2本の神経を抜いて、差し歯にしました。 以前にも2~3度取り替えたと思うのですが、今回違う歯医者で取り替えるとき、古い差し歯を抜いて処置したあとから歯ぐきがうずくようになりました。 そのことを、次の治療時に伝えたところ、どうやら歯ぐきの奥(?)に膿がたまっているようです。 今は根っこの治療をしながら様子を見ていますが、抜歯をしないといけないかもしれないと言われ、とても不安です。 他に治療法はないんでしょうか? 膿がたまっているところの歯茎に、口内炎ができました。歯茎に口内炎ができたことは今まででないので、これも関係しているのでしょうか?

  • 歯茎に膿がたまってるようです

    数年前に歯槽膿漏になり、歯を何本か差し歯にしました。 当時は、歯茎が全体的に腫れ上がってたのですが、歯医者にしばらく通い、毎日念入りに歯磨きをしていたら、最近では段々治ってきました。 ところが、、去年に突然歯茎の一部が腫れてきて、風船のようにだんだんふくらんできました。 数日間治らないので歯医者に行こうとしたら、食事中に風船が割れて膿が出てきました。 歯医者に行ったときはもう腫れはなくなってしまったので、その部分はなにも処置しませんでしたが、、また今月になって同じところが風船のようにふくれてきました。 まだ膿は出てきていないのですが、前回同様に膿がたまってるようです。 これはほおっておいてもいいのでしょうか? この調子だと定期的に歯茎が腫れてくる感じなのですが、これは根本的に差し歯の根を治療しないと完治しないのでしょうか? このまま都度、腫れをこらえていても問題はないのでしょうか?

  • 歯ぐきに膿。

    歯茎に膿がたまってしまいました。 歯医者に行ったのですが、 歯の芯ではなく周りから 雑菌が入ったから 歯に穴を開けて薬を塗らずに、歯みがきをしていけば大丈夫だといわれました。 ただ、そこで聞けばよかったのですが 歯茎の周りから雑菌が入って膿になるってことがよく分からないのです。 歯の中から雑菌が入るのと歯の周りから雑菌が入るのとの違いとまた膿がひくまでにどのくらいかかるか時間を教えてください。 2週間ぐらい経ちましたが膿はなくならず、ただ出血は収まってきたんですが。

  • 歯茎の膿

    二週間前に硬い食べ物が奥歯の歯茎に当たり、 二日ほど、歯茎が腫れて痛みもありました。 それから痛みも腫れも引いて安心していたのですが、 ここ数日、 例の歯茎を触ると、少しだけぷっくりと腫れていて、 膿の様な、うすい血の様なものが ほんの少しだけ出るようになってしまいました。 (匂いがきついです) 歯周病になったのかとおもいましたが、 歯も痛くなく、ぐらつきもなく、歯茎の腫れも少なく、 気になるのは膿の匂いだけなので 歯医者に行かずできれば自力で治したいのですが、 軽度なら日頃の歯磨きで治せるものなのでしょうか? 何時の間に治ってしまうものなのでしょうか? また何かいいケア方法などあれば教えていただきたいです。 ・膿のにおいが気になる(触ったときに感じる程度で、四六時中臭うわけではない) ・喫煙者、アルコールを摂る ・歯茎も歯も痛くない、ぐらぐらもしない ・血か膿か分からないが、ほんのうっすら歯茎を触ると何かがつく ・腫れはほとんどない よろしくお願いいたします。

  • 歯茎に膿が溜まっているといわれました。

    歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ歯茎の中に膿が溜まっていると いわれました。 もしかしたら大きい病院に行ってもらわなあかんかもしれないと言われたのですが とりあえず次回から治療して行こう!と 言われました。 膿を抜くみたいなんですがどうやって 抜くのですか? 痛いですか? あと少しで神経までいってしまうとも 言われました。 教えてください

  • 歯茎の膿は市販の歯肉炎治療薬で治るか?

    下顎、左の歯茎に直径5mm大の膿があります。 今まではできる度に歯医者に治療してもらいましたが 治療費もかさむので、市販の歯肉炎治療薬で治りますか? 経験者の方or専門家の方、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ZEROスーパーセキュリティの不具合により、ディスクトップのショートカットが選択できなくなる現象が発生しています。
  • セーフモードやコマンドを試しても解決しないため、スーパーセキュリティのアンインストールが必要です。
  • 再インストールすると再び同じ状態になるため、現在のところ対策方法は不明です。
回答を見る