• ベストアンサー

歯茎について

以前、歯医者で「歯肉炎」と診断された事があります。 その時から歯と歯茎の間もしっかり磨くように心がけているんですが、強く磨きすぎているせいか、所々歯茎が下がったような感じになり、歯が長くなったように見えます。 このような場合もう歯茎はもとの状態には戻らないのでしょうか? 歯肉炎は治っていると思います。(数ヶ月前に歯医者で虫歯の治療をしていたんですが、歯肉炎については何も言われませんでした)

• ku-lp
  • お礼率78% (109/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theada33
回答No.3

今日ちょうど歯医者に行ってきたのですが、歯茎が下がっていると言われて歯磨きの仕方を教えてもらってきました。 正しい磨き方は、歯ブラシを歯茎に軽く当てて、力を入れずに小さく揺らす程度でいいんだそうです。本当に磨けているの?というくらい力を入れないので驚きました。 #2の方もおっしゃられているように、歯医者さんで歯磨きの仕方を習うと良いと思います。 下がった歯茎はすぐには元にもどらないけれど、半年くらい正しい磨き方を続けていればだんだん上がってきますと言われましたよ。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度歯医者で歯磨き指導を受けてみます。 正しい磨き方をすれば、歯茎が正常になるんですね。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.2

正しい歯磨きによりある程度は回復するようです。 歯磨きは「力を入れない」ことがポイントで、余分な力が入ると本人は磨けているつもりがそうでなかったりすることがあるそうです。 特に今回のように歯茎を痛めてしまっては本末転倒。 歯茎は土台ですから歯を長持ちさせるためには歯茎(土台)のメンテナンスも重要です。 いずれにしても、一度歯医者さんで歯磨き指導を受けられた方が良いと思います。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度歯医者で歯磨き指導を受けてみます。

• mikan23
回答No.1

歯肉炎は歯茎が炎症をおこしてるので、ちょっと腫れたような歯茎になってますが、きちんとケアしてハミガキしてると腫れが引いて歯茎が引き締まるわけですが、そのせいで歯茎が下がったように感じるようです。 本来がそのくらいの歯茎だったということでしょうね。 そして一度下がった歯茎はもとには戻らないのでこれ以上は絶対に下げないとがんばることしかできません・・・

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。