• 締切済み

口の中が苦い

3週間位口の中が苦くて困っています。 現在、歯科通院中で、今年根の治療をした歯がまた、炎症を起こしていて年が明けたらもう一度、根の治療をしてもらう予定でいます。 今朝ミラーでその歯(冠)と歯肉の境目に小さな穴?がありました。 もしかしてそこから膿が出ていて苦味がするのかも?と思っていますが、3週間も膿は出るものなのでしょうか? 膿ってこんなに苦いものなのでしょうか?先日歯科に 行ったとき、口の中が苦いと訴えたのですが何とも言われませんでした。 歯の問題でなく他の問題でしょうか? 他に思い当たることはないのですが。 気になってこのまま年を越せそうにありません。どうかよろしくお願いします。

  • krest
  • お礼率100% (38/38)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

年越しですいません。 苦いと言っても原因は様々です。普通は説明してもらえるはずですが…。 可能性としては、一つは消毒材が漏れた可能性です。 この場合、徐々に苦味は少なくなってきます。が奥歯の場合、食後に苦味が強くなる事があります。これは噛む力で消毒材が滲み出す事が原因です。 二つ目は仮にした蓋の味です。ユージノールという苦味のある材料で蓋をすると暫くの間苦味が残ります。 いずれの場合も身体に影響はありません。 後は、他の原因。他の虫歯とか歯周病などです。 実際に調べないと原因はつかめませんので、担当医に検査して貰うしかないです。

krest
質問者

お礼

ずっと口の中が苦いまま、年を越しました。(涙) 根の再治療はまだしてないので、消毒剤が漏れたり蓋の苦味とは思えないのですが、明日歯科に行ってもう一度聞い てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きたとき、口(舌)がにがい。

    六ヶ月前から、朝起きたとき、口(舌)がにがく、また。渇きもすることがあります。今も続いています。当初、急に歯の一本がぐらぐらしてしまい、この歯は抜歯し、現在は歯肉と歯の治療中ですが、歯科医に今だ、朝、口がにがいと話しますが、もう、膿のでるような歯はないと言います。現在高血圧の治療で内科医に行っていますので、そこで聞いても、「歯じゃないでしょうか」言われます。歯医者は「膿をもつような歯は、もう無いですよ。」といわれます。他に原因はあるのでしょうか?他に現在は更年期に入り、子宮内膜症の経過観察中です。

  • 口の中に水泡が…

    一週間ぐらい前から口の中に少し大きめの水泡?らしきものができてしまいました。 左頬の裏側なんですが、口(その水疱のある部分)を動かすと少し痛みがありしかも潰そうとしても潰れません。 色々調べて見たのですがはっきりとはわからず少し不安です。 現在歯科医で歯を治療しており、そこは口腔外科の科目もある歯科なのですが歯の治療ついでに見てもらえたりなどはするのでしょうか

  • 口の中に微弱電流が流れる…(歯科)

    1年ほど前、歯科クリニックで虫歯治療をしました。 その際、何本かの奥歯に冠(いわゆる銀歯)を 被せたのですが、 時折、口の中を微弱電流が流れます。 (金属的な奇異な味がするのです) そのクリニックの医師によると、 元々被せていた銀歯と素材が異なるため、 電流が発生しているとのことでした。 その歯科医師は、 「歯を白くできますかねえ?」と 質問しただけなのに、前歯を勝手に ホワイトニングをしたり、 1万円近い高額な治療を勝手に施したりなど、 技術面でも信頼が置けないため、 治療途中のまま行くのを辞めました。 現在、他の歯科にはかかっていませんが、 (通院する時間と経済的理由で…) まずは、口の中の「電流味」をなんとかしたいです。 どなたた妙案はお持ちでしょうか? よろしくお願いします。

  • 治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは

    治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは歯科医を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 あるA歯医者で、根幹治療を終えて冠をする前に、まだ痛みがあるなどの理由で、B歯医者に変えました。 B歯医者でレントゲンも撮ったうえで、「治療そのものは終わっているし、最初からやり直せば手間もかかるのでこのまま様子を見ましょう」と言われ、冠をしてもらいました。 冠をしてもらって3週間後、痛みが増したのでB歯医者へ最診察に行ったのですが、膿を取り除くために外科的措置を行ったようです。しかし(なぜ膿が溜まるのかなどの)説明もなく、ハイ終わりといった感じでした。(薬は出してもらいましたが)。 しかし、痛みは更に増して、常時ズキズキしています。 悩みは、B歯科に再び行くのに少し抵抗があることです。何故なら、更に治療を進めてもらえるのか、また同じ外科的治療の繰り返しなのか・・・。B歯科は、私のように他の歯科(A)で根幹治療を終えているので本当は触りたくないのではないか?また、B歯科で薬をいただいた時「ほとんどの患者さんは、出した薬を服用すれば痛みを訴えることはありません」と言われ、暗に「もう来るな」と言っているのか・・・。 本当は歯医者を変えたいのですが、B歯科で被せてもらった冠が無駄になると思い、再びB歯科に行くかどうか悩んでいます。(因みに、冠をしてから2ヶ月です。)

  • 口の中の水ぶくれのような出来物について

    上前歯2番の裏側の根より先あたりの位置、鼻の付け根の真裏くらいの位置で水ぶくれのような感触の出来物が出来ました。 上前歯2番には根に膿が出来ていて未だ治療に入ってませんが少し鈍い痛みが1日中あったあとに朝起きたら この水ぶくれのような感触の出来物が出来ていました。 2日目に倍くらいの大きさになってきて てっきり上前歯2番の根に膿が出来ているのが何らかの 原因かと思って歯医者さんに聞いてみたら、 わからないみたいです。 耳鼻科かもしれないとの事なんですが 口の中なのに・・・えっ???って思ってます。 私としては膿袋ができたから破って膿を出して欲しい 気持ちでいました。 耳鼻科に行くべきなんでしょうか? てっきり行きつけの歯医者さんがなんとかしてくれると思っていたのに。。。 この出来物はなんなのでしょうか? だんだん大きくなって喉のほうまで広がたっら 怖いです。 どこの病院にいけばいいのでしょうか? なんの病気なのでしょうか? 放っておいて直るものなんでしょうか?

  • 虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。

    虫歯治療後の歯が膿んで、頬が腫れています。 右下の前から6番目の奥歯なのですが、 先週金曜日に歯科に行き、治療をしてもらいました。 歯肉を切開して膿を出すのかと思っていたら、 これだけ腫れていれば歯の神経はもう死んでいるといわれ、 神経を取って、歯に穴を開けて、そこから膿を抜くという治療を受けました。 治療後の歯はガーゼのみをつめてある状態で、 抗生物質3日分と痛み止めを処方され、 一週間後にまたきて下さいとのことでした。 この場合、膿は歯の中から穴を開けたところを通ってでてくるのでしょうか? 次の日の晩まで様子を見たのですが、 穴の中から膿が出てくる様子はなく、 熱もあるのでやきもきしていたところ、 歯肉がひとりでに破れて、歯茎から膿が出てきました。 それからは頬の腫れも少しましになり、熱は下がったのですが、 このような治療を受けた場合、本来なら歯に開いている 穴から膿が出てくるはずなのでしょうか? 歯茎からすべての膿が出きったわけではないのか、 頬はまだ腫れています。 どなたか、歯にお詳しい方、 おられましたらご回答よろしくお願いします。 、

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口の中の白いもの

    こんにちは。はじめまして。 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1497953 にて、質問させていただいたものです。 この後に、白いものがなくなったのと、私自身、妊娠が発覚したため、そのままにしてしまっていたのですが、 1週間ほど前からまた出てきてしまいました。 出てくるのは決まって同じ所です。 今回のは、以前よりも少し大きく、腫れ物はまあるく飛び出している感じがします。 他の方のを見て、近くの歯を治療したりすると膿がたまる、とあったのですが、わたしは、ここ最近歯医者には通ってません。なぜ出来てしまうのでしょうか? もちろん、症状を見せに歯医者さんへ行くべきなのでしょうが、妊娠中でも治療は可能なのでしょうか? レントゲンなどとる場合、とくに問題はないのでしょうか?今すぐ行くか、出産後にするべきか悩んでいます。 再度…痛くないのですが、口腔癌っていうことはないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 口に臭い水がひろがる

    歯医者にはもう行っているのですが、歯周病と言われ、上の奥歯のすきまの歯肉が炎症を起こしているとのことでした。 歯間ブラシを渡され、朝昼晩血が出るまでこすっています。血はあいかわらずでたままですが、歯医者さんが、毎日血を出すとよくなると言っていたので、がりがりと歯間ブラシでこすっています。 しかし、口の中に時々臭い水(ドブのような)がじわ~っと出てくるのが治りません。歯医者さんはそのうちでなくなると言いますが、このままでいいのでしょうか?だいたい出るようになってから2か月くらいです。 こんどはこすりすぎ、ってあるんでしょうか?詳しい方、教えてください。歯科医には結局3週間くらい通いました。 ちなみに50代女性で、歯並びが悪くほとんど全部の歯が虫歯治療しています。

  • 口の中の 白い粒ができているんです

    1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします