歯科クリニックでの虫歯治療後、口の中に微弱電流が流れる現象の対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前、歯科クリニックで行った虫歯治療の結果、口の中に微弱な電流が流れる現象が起こっています。この現象は、被せた銀歯と素材の相性の問題によるもので、電流を感じることと金属的な味がすることが特徴です。
  • しかし、この歯科クリニックの医師の信頼性に疑問を感じたため、治療を中断しています。現在は他の歯科に通院することができないため、口の中の電流味を改善する方法を探しています。
  • 口の中に微弱な電流が流れる現象を改善するためには、まずは他の歯科医院での相談が必要です。適切な素材を使用した修復治療や、再度の銀歯の被せ直しなどの処置が考えられます。また、口腔内の清掃を徹底し、口腔環境を整えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口の中に微弱電流が流れる…(歯科)

1年ほど前、歯科クリニックで虫歯治療をしました。 その際、何本かの奥歯に冠(いわゆる銀歯)を 被せたのですが、 時折、口の中を微弱電流が流れます。 (金属的な奇異な味がするのです) そのクリニックの医師によると、 元々被せていた銀歯と素材が異なるため、 電流が発生しているとのことでした。 その歯科医師は、 「歯を白くできますかねえ?」と 質問しただけなのに、前歯を勝手に ホワイトニングをしたり、 1万円近い高額な治療を勝手に施したりなど、 技術面でも信頼が置けないため、 治療途中のまま行くのを辞めました。 現在、他の歯科にはかかっていませんが、 (通院する時間と経済的理由で…) まずは、口の中の「電流味」をなんとかしたいです。 どなたた妙案はお持ちでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

また来ちゃいました。m(__)m >かみ合わせが変・・・というのは、現在ではそれ自体が歯科での治療対象です。 直したはずなのに変、ではそれは直っていないと言わざるを得ません。 私がかかった歯科は、かみ合わせのチェックも毎回必ずやってくれました。 なお、おっしゃる治療は全て保険でできますので、保険外を要求するような歯科はやっぱり?ものですね。 まあ、詰物の色が・・・とか言い出すとダメですけど。 いいお医者さんを探されますよう。

その他の回答 (2)

• blueseman
回答No.2

1さんのご指摘のごとく明らかに微弱ですが電流が流れてます。アレルギーもさることながら電気自体の障害で口内炎等を併発する恐れがありますので、他の歯科医院できちんと処置するべきでしょう。

cefiro1064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。口内炎の可能性もあるとのことで、いろんなリスクがあるようなので早急に歯科医院に行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それはちょっと悪質っぽい歯医者さんでしたね。 止められて正解だったと思います。 ただ、金属味?の方ですが、これは将来的に金属アレルギーを発症したりする可能性も高く、徹底的に直して置きたい所です。 これは化学をちょっとでも学んでる者なら誰でもしってる「ガルバーニ電池」という現象なのですが、これを知っていて、金属アレルギーの知見がひろまってきている現在でなお、前の金属を除去せず、そのままかぶせたという治療がちょっと信じられない感じもします。 信頼のおける歯科を探して、おっしゃる内容をそのまま伝えて、ちゃんと直してください。 詰物を全部除去してやり直す事になりますが、大変快適になりますので、少々手間がかかってもお薦めです。 以前、ここの解答で、安心できる歯科を紹介する事もできたようですので、地域などご指定いただけると、よい情報が得られる可能性もありますので、捕捉やお礼欄をご活用ください。

cefiro1064
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございました。 ガルバーニ電池ですか…、知りませんでした。 金属は入れ替えなければならないのですね。 クリニック等を受診する際は、結構、慎重に 選んでいたのですが、勤務先の近くで安易に 決めてしまったことが良くなかったようです。 今回の質問に関連するのですが、金属を入れて から、上顎と下顎のかみ合わせが ずれてしまいました。治療後はそれほど 気にならなかったのすが、徐々に違和感が 出て、なんとなく今後が不安です。 また、上の前歯の根本(歯茎)部分も 治療直後から違和感(神経が過敏な感じ)が あり、これもまた不安です。 振り返ると、色々不具合が出ているので やっぱり治療技術レベルが 劣っていたのだと思います。 いずれにしても、早めに良いクリニックに治療 してもらうようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。