矯正装置をつけた後の舌の痛み

このQ&Aのポイント
  • 矯正装置をつけた後の舌の痛みについて質問させていただきます。小6(12歳)女子の子供が、開咬と診断されてから半年前から矯正治療を始めました。装置をつけることにより舌に痛みが生じています。この痛みは慣れていくものなのでしょうか?
  • 小6(12歳)女子の子供が矯正治療をしており、装置をつけた後に舌の痛みを訴えています。舌で前歯を押す癖がついてしまったことが原因かもしれません。痛みは慣れていくものなのか、アドバイスをいただきたいです。
  • 矯正装置をつけた小6(12歳)女子の子供が、唾を飲み込む際に針金に当たり舌の真ん中あたりが痛いと訴えています。痛みは慣れていくものなのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正装置をつけた後の舌の痛み。

小6(12歳)女子の母です。 3年前くらいに学校の歯科検診で「開咬」と診断され、永久歯がそろった頃から・・・ ということで、半年前から治療を始めました。 半年間(1期治療)は、取り外しのできるタイプの装置をつけ、主に舌癖をなおすトレーニングも 指導されました。 「しゃべりづらい」と訴え、学校にはつけて行きたがらず、1日の装着トータル時間は睡眠時間も含めて10時間くらいだったと思います。 しかし、少しですが、上の前歯2本は斜めにはえていたのが平行になってきた感じでした。  昨日から、本格的にブリッジをつける治療へと進み、今 上の一番奥の歯に今後ワイヤーをつけるための金具をつけ、上あごに1本針金が渡してあります。 先生はその針金を意識して(押すようにして)唾を飲み込んでね、とおっしゃっていました。 娘の舌は若干長いため、舌で前歯を押す癖がついてしまったようです。 まる1日が経ち、食べられない物もあったりと、慣れるまでは大変かなと親として不安なところもあり、自分が矯正経験者ではないので、分かってあげられる部分が少なく、どなたかにアドバイスを頂きたいと思いました。 たいへん前置きが長くなりましたが、娘が、「唾を飲み込むとき、針金に当たるから、舌の真ん中あたりが痛い」と訴えました。 私どもの通っている歯科医院は矯正歯科医が常勤ではなく、月に2度いらっしゃるだけなので、 すぐに診てもらえません。 この痛みは「慣れていくもの」なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187494
noname#187494
回答No.1

私自身、歯科衛生士をしており矯正もしております。 私も最初の頃は痛くて話しずらくてやってけるかな?と思ってました。が一ヶ月位自然と慣れてくものですよ! 慣れてくるので大丈夫だと思いますよ。

chiekomama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 おっしゃる通り、慣れてきたようです。 時々、食べたものがはさまったりと、大変なこともありますが、きれいな歯並びのために親子で乗り切ろうと思います。 ありがとうございました。