舌の先端の白い点と線状物の症状について

このQ&Aのポイント
  • 舌の先端に白い点と線状物がありますが痛みはなく、軽いかゆみがあります。
  • 最近、かゆみがエスカレートし、白い点が広がっていますが、痛みはありません。
  • 年齢は20歳で、痒み以外に目立った症状はありません。放置すべきか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の先端に白点が・・・

舌の先端に白い点があります。 白い点の存在は今から5年程前から知っています。 ただ、痛みが無く、あるとしたら軽いかゆみがあり痒くなる度軽く痒い部位を噛む癖もその頃からついている程度でそれほど気にしてきませんでした。 しかし、最近、かゆみがエスカレートし白い点が若干浮き出て範囲が若干広がっていると言う事もあり色々調べたところカンジダや舌がん等出てきましたが、痛みもありませんし結構前から出来ているのでよく分かりません。 白い点は 舌の先端の若干上部にありザラザラ感があります。 また、白い点より下数ミリ(下の裏側にかけて)白い線状の物がありこれまた痒いです。 どうも、白い線状のものは 舌の先端に力を入れると2分?割れ目?に沿って出来ている気がします。 病気にしては時間が経ちすぎですし、痒み以外目立った症状も無いので 放置すべき物なのか気になります。 ちなみに、年齢は20です。 疑われる病名等回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#186312
noname#186312
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

診断としましては、白版症ということになるでしょう。 軽く噛む癖ということですので、その慢性しげきにより、皮膚でいえばタコのような状態の繊維性変化が最も考えやすいです。 まずは、痒みということが不明ですが、噛むような刺激を与えないことです。 それで、1ヶ月様子もみてください。 刺激によるものでしょうから、縮小傾向に向かうはずです。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月・・・ とりあえず様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

写真の写りがわかりづらいのですが よくあるのだと、口内炎です。 舌にもできるものです。

noname#186312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりから舌が痛みますか?

    肩凝りから舌が痛みますか? 右側の舌が痛みます。 2日くらい前からです。 噛んだとかの記憶はありません。 ひょっとしたら、酢の物を食べてアレルギーでも出たのかな?とは思いますが。 触ると少ししこりを感じます。 部位は右舌側面より裏側です。 もう少し様子を見ようとは思っていますが、ネットで舌癌を調べたら、初期症状はザラつきや、違和感くらいと書かれていました。 いきなり痛むのは癌ではないのでしょうか? 私の場合は、いきなり痛みが出てるのですが。 あと、肩凝りがひどいので、その影響があるのかな?とも思っていますが。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 舌の先端が赤くて痛く、口内炎等も併発しています。

    一週間くらい前から口の中(ほっぺたの裏側)にザラッとした感覚があり気になっていましたが、その後、水ぶくれっぽいものや口内炎、舌の先端が赤くなったり、飲み込みにくくなったりし、喉の奥のほうまで痛みが出ました。 同時期に手と足の甲にも数個のぷっくりした湿疹が出来ました。親戚の乳幼児が手足口病になったので、まさかと思い、耳鼻科を受診しましたが掌、足の裏には何も出来ていないのでたぶん違うとのことでした。一応、喉を綿棒でこすって二種類(アデノウイルスともう1種類)の検査をしましたが陰性でした。この時期色々なウイルスで感染症を起こすとのことで、抗生物質を処方されました。 それから5日。口のみずぶくれ、喉の痛みと飲み込みにくさ、手足の湿疹は治ったのですが、舌の先端の赤いポツポツと口内炎、あと何箇所か赤みがあるのが治りません。感染症というか夏風邪でこういった症状が出る物ってあるものでしょうか?あるいは別の病気でしょうか。

  • 舌ピアスが曲がった

    画像の通りニードルで舌ピアスを開けたのですがこのように横から見ると曲がっています。 これは許容範囲内でしょうか? ちなみにこの写真は腫れる前のものです。 舌を結構突き出しています。 裏側はかなり舌の先端についてしまったと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 舌にうろこのようなものが・・・

    お目に留めていただき有難うございます。 2週間ほど前から、舌の先端付近の縁部分にうろこのようなぶつぶつとした白いものが出来てます。いろいろ自分で調べてみて、エイズの合併症と書いてあるものもあったのですが、エイズは身に覚えがありません。もしかしたら舌がんかもと思うのですが、病院に診察に行ったほうがいいのでしょうか。自分で見る限りは、赤い潰瘍のようなものはないのですが・・・。

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の舌、変なんです!

    大分前ですが(15年以上も前)アッカンべーと舌を出した時に指摘されました。舌の中央が縦に幅5ミリ程の亀裂が走っています。そして舌全体に5ミリ程の線のような亀裂がたくさんあります。舌の側縁部には歯があたっているのか両側に2箇所ずつ位、白く潰瘍があります。潰瘍部は食べ物によって、痛んだりしみたりします。最近本を見て舌癌ではないかと思ったのですが、症状は上記に書いた通りで15年以上同じ症状です。一度写真か何かで見てもらえば分かりやすいのですが・・・

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

  • 舌なんですけど・・

    舌(先端のほう)から紫色?赤色?の棒状のものがでています。 2ミリか1ミリくらいのなんですけど、なんとなくこう・・舌には赤い点々があるじゃないですか、あれが伸びてきた状態?のものが一つ・・・。 歯を磨いているときに、食べたものが舌についてるのかなーって思ってとってみたんですが、それがとれなくって、舌からでているのに気が付きました。 私は偏食なので、あまり野菜を食べません。それと普段、塩辛い物とか食べてるので、そのせいかなって思ってるんですけど・・。 ちなみに中学生です。 口の中で違和感もあるし、どうしたらいいかわかりません。

  • 舌の口内炎?について

    数日前にも質問させていただいたのですが、またお力を貸していただければと思い投稿いたします。 現在の状況としましては、 ・舌の左側面に直径7㎜くらいの丸く白い縁の中が赤い潰瘍のようなものがある ・気づいてから1ヶ月くらい経つ ・激しく痛む時と、全く痛くない時がある ・大きさはほとんど変わらないか、若干大きくなっているような気もする そして前回の投稿でみなさまに背中を押していただき口腔外科へ行ったところ、総合病院へ紹介状が出ました。 今回お聞きしたいのは、とあるクリニックで細菌培養検査を受けたところまったくもって異常なしだったのですが、培養検査で異常なしというのはどういうことなのでしょうか? 先生に聞けば良かったのですが、とてもせっかちな先生のようで聞く隙がありませんでした。 舌癌かそうでないかは総合病院へ行ってみないとわからないことだとは思うのですが、舌癌以外にはどのような可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。

    どなたかご回答下さい!舌の付け根が痛いのですが・・。 何日も前から舌の左側面の奥が痛みます。鏡で見ると、奥すぎてよく分からないのですが右側に比べるとブツブツとした出来物のようなものがあります。 あと、首のリンパのあたりや顎の左下のあたりもたまにズキンとした痛みがあり、物を飲み込みにくく感じます。舌癌など悪い病気なのではと心配なのですが、何科に行けばハッキリとわかりますか?心配です。

専門家に質問してみよう