舌の先端の白い点と線状物の症状について

このQ&Aのポイント
  • 舌の先端に白い点と線状物がありますが痛みはなく、軽いかゆみがあります。
  • 最近、かゆみがエスカレートし、白い点が広がっていますが、痛みはありません。
  • 年齢は20歳で、痒み以外に目立った症状はありません。放置すべきか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の先端に白点が・・・

舌の先端に白い点があります。 白い点の存在は今から5年程前から知っています。 ただ、痛みが無く、あるとしたら軽いかゆみがあり痒くなる度軽く痒い部位を噛む癖もその頃からついている程度でそれほど気にしてきませんでした。 しかし、最近、かゆみがエスカレートし白い点が若干浮き出て範囲が若干広がっていると言う事もあり色々調べたところカンジダや舌がん等出てきましたが、痛みもありませんし結構前から出来ているのでよく分かりません。 白い点は 舌の先端の若干上部にありザラザラ感があります。 また、白い点より下数ミリ(下の裏側にかけて)白い線状の物がありこれまた痒いです。 どうも、白い線状のものは 舌の先端に力を入れると2分?割れ目?に沿って出来ている気がします。 病気にしては時間が経ちすぎですし、痒み以外目立った症状も無いので 放置すべき物なのか気になります。 ちなみに、年齢は20です。 疑われる病名等回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

noname#186312
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

診断としましては、白版症ということになるでしょう。 軽く噛む癖ということですので、その慢性しげきにより、皮膚でいえばタコのような状態の繊維性変化が最も考えやすいです。 まずは、痒みということが不明ですが、噛むような刺激を与えないことです。 それで、1ヶ月様子もみてください。 刺激によるものでしょうから、縮小傾向に向かうはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月・・・ とりあえず様子をみてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

写真の写りがわかりづらいのですが よくあるのだと、口内炎です。 舌にもできるものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。