• ベストアンサー
  • 困ってます

英文の構造と訳を教えてください

ドナルド・キーン の「JAPANESE LITERATURE」からの英文です。(INTRODUCTION) In such works the Japanese have been happiest, able as they are in them to give us their inimitable descriptions of nature, and their delicate emotional responses, without the necessity of a formal plot. この英文はhave been able to give us~とつながるのでしょうか? そうなるとas they are in them は挿入句ですか? ここの訳は、 彼らがそれら(works)の中にいるように、ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに able to とはつながりますが,have been とは直接はつながっていません。 they are の are とつながっています。 すなわち,they are able to ~の一種の倒置で able as they are to ~です。 このような,形容詞(副詞,無冠詞の名詞)as SV で, 「~なので」 「~だけれども」 いずれかの意味です。 普通には as でこういう though の意味はないのですが, もともと分詞構文なので,「~けれども」の意味にもなります。 ここでは「~できるので」きわめてうれしい in them は in themselves「元来,実際」のことでしょうか。 かっこにくくってとばせばいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 英文の構造の解説、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • d-y

able as they are...のところは、No.1の方がおっしゃるように、as they are able...の語順がひっくり返ったものと考えれぱ良いでしょう。 あるいは、なんでこんなところで倒置が起こるのかイマイチしっくりこない場合は、分詞構文+挿入句 as they areとして (being) able as they are ... 「実際彼らがそうだったように…することができるので」 のような解釈も、できなくはないでしょう。 in themは、私は、最初のin such worksを繰り返して言っているものと解釈しました。 そのような作品は、日本人の好みに最も合うものだった。そのような作品では、型にはまったプロットなどは必要なく、自然や、それから彼らの繊細な情緒反応も、比類ない描写で表現することができるのだから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろ解釈ができることがわかりました。 訳、ありがとうございます。