• ベストアンサー

舌にうろこのようなものが・・・

お目に留めていただき有難うございます。 2週間ほど前から、舌の先端付近の縁部分にうろこのようなぶつぶつとした白いものが出来てます。いろいろ自分で調べてみて、エイズの合併症と書いてあるものもあったのですが、エイズは身に覚えがありません。もしかしたら舌がんかもと思うのですが、病院に診察に行ったほうがいいのでしょうか。自分で見る限りは、赤い潰瘍のようなものはないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.1

一度診せられた方がよいでしょう。 喫煙、飲酒されるならよりお早めに。 わたしはぶっちゃけ「舌ガン」でした。 自分勝手に口内炎と思いこみ二ヶ月間ほおっていました。 かみさん(看護師)に診せたら即次の日に大学病院 「歯科口腔外科」を受診。即入院、切除。 (あくまでも私の場合です) 自分で疑わしい点があるのなら、受診されたほうが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の先端のしこり

    家内の舌の先端(表面を見た限りでは見えません)にしこりがあります。 症状は、昨日突然舌がぴりぴりと痛み出し、そのときに舌を相当触ったのだそうですがしこりはなかったように思うそうです。 今日になってしこりに気づいたらしいのですが舌癌の可能性は高いでしょうか?現在は痛みはないそうです。 よろしくお願いします。

  • 舌の口内炎?について

    数日前にも質問させていただいたのですが、またお力を貸していただければと思い投稿いたします。 現在の状況としましては、 ・舌の左側面に直径7㎜くらいの丸く白い縁の中が赤い潰瘍のようなものがある ・気づいてから1ヶ月くらい経つ ・激しく痛む時と、全く痛くない時がある ・大きさはほとんど変わらないか、若干大きくなっているような気もする そして前回の投稿でみなさまに背中を押していただき口腔外科へ行ったところ、総合病院へ紹介状が出ました。 今回お聞きしたいのは、とあるクリニックで細菌培養検査を受けたところまったくもって異常なしだったのですが、培養検査で異常なしというのはどういうことなのでしょうか? 先生に聞けば良かったのですが、とてもせっかちな先生のようで聞く隙がありませんでした。 舌癌かそうでないかは総合病院へ行ってみないとわからないことだとは思うのですが、舌癌以外にはどのような可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 舌が痛いです。舌癌かと思うのですが・・・

    舌の痛みが取れないです。 今まで散々、舌癌や舌の事を質問してきました。 経緯は書いてしまうとものすごい長文になりそうなので、以前の質問をわがままですが見て頂けると助かります。 今は会社を休むと首になりそうなので、土曜日でもやってる総合病院?の歯科口腔外科に通ってます。 これで、3人目の口腔外科の先生ですが、症状を話しても、触診や視診で異常ないから細胞診も生検もまだ必要ないと言われています。 この方も口腔外科指導医・専門医の資格はもっていて今までの先生も同じく専門医でした。 舌癌を心配してるのですが、今は舌癌ではないと言います。 痛みや喋りにくさも伝えましたが、症状が1~2月から始まっている事を考えると、もっと症状が進んでる筈。 シコリも潰瘍も膨りあがりもないと・・・ 言葉を聞いても喋りにくい様には聞こえないし、舌癌は舌が固く動きにくくなるから舌がそんなに自由に動かない。 前にも書きましたが、若干白くて固くなってる所があり、そこが痛いので行く度に聞くのですが、舌扁桃で表面のブツブツした物も正常なリンパ組織で解剖学的には異常が無いと言われました。 毎回触診はしてもらってます。 一度平日偶然見つけた個人の耳鼻科があったので見てもらうと、その白い所は白班症かな?その付近の赤い所も血管の再生が激しい?(すいません忘れました)のも気になる。 今はシコリや潰瘍も無いし癌じゃないと思うが、心配なら舌癌なんかの疑いを除外する為、大きい病院を紹介するから時間が出来たらいつでも電話してきて。 と言われました。 只、紹介先は平日の午前中なんで時間が取れません。 一気に不安度が増しました。 今まで3件以上の耳鼻科では問題視されなかったのにこの先生は上記の様におっしゃいます。 その後また口腔外科に行きましたが、問題無しで経過観察。 赤い部分も質問しましたが、ここはこんな感じの色です。異常はありませんよ。 ネットを見てると医学部と歯学部は仲が悪そうで特に耳鼻咽喉科と口腔外科はなんか険悪な感じがしましたのでお互いの先生には言ってません。 今は休めないので口腔外科に通っていますが、耳鼻科の先生の言葉も気になってます。 このまま今の口腔外科の先生に経過を見てもらっててよいのか・・・ 舌癌の疑いはありますでしょうか?

  • 舌の赤い顆粒

    いつもお世話になっております。 私は18歳ですが、最近(といってもここ2,3年)鏡で自分の舌を見てみると、赤い顆粒のようなものが先端を中心にまんべんなく見つけました。 しかし、これは子供のころからあったような気がしたのです。(再認識という感じです) 気になって調べたところ、溶連菌による苺舌という症例を発見したのですが、痛みや、しびれ、いたがゆみなどの違和感はいっさいありませんし、のどの痛みや高熱があるわけでもありません。 これは単純に味蕾を見間違えているだけなのでしょうか。 舌の正常な状態がよくわかりませんので、心配しすぎているだけかもしれませんが、気になります。 また、もし診察してもらうとしたら何科になるのでしょうか。

  • 舌の荒れ(口内炎?)について(※画像あり)

    お世話になります。 何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。 お付き合いいただければと思います。 今までの経緯としましては、 ・舌の左側に白い縁どりの中が赤い円形潰瘍がある ・↑は最初直径3㎜ほどだったが今は8㎜くらいの大きさになっている ・気づいてから1ヶ月以上経っている ・痛みがある ・細菌培養検査は異常なし そして今日、舌の先にも痛みを感じ、ぷくっと腫れているのを確認しました。(わかりにくいですが写真を添付します) 歯科より紹介状が出ており、17日に総合病院の口腔外科へ行くのですが、ここまで口内炎が長引いたり酷くなったことはなく、さらには舌先にまで増えてしまったことで、正直痛みと不安とで頭があまり回っていない気がしています。 そこで、口腔外科へ行った際どんなことに注目すべきとか、こんなこと聞いておいたほうが良いなどありましたら、アドバイスいただけないでしょうか? お医者さんを信用していないわけではなく、できる限り準備をしてきちんと落ち着いて診察を受けたいと考えています(極度の緊張しいなもので)。 この症状はどんな可能性があるかなども併せてアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無意識に噛みしめていると言われました。

    2年前に舌癌の手術をしました。 フォロー診察を受けていたのですが第二子を出産ししばらく診察をお休みしていました。 本日、落ちついたので診察をうけたら手術した後に小さな傷(写真にとって拡大しないと分からない)と爛れがみられると言われました。 このままでは再発につながると言われました。 担当医は「無意識に歯を、とくに奥歯を食いしばっている。意識してとしかいいようがない」と言われました。 自分ではギリギリと噛みしめているつもりはなくどうしたら・・・と正直悩んでいます。 マウスピースでどうにかなるもんだいじゃないと言われたので、過去の質問を読み其処に描いてあった舌を正しい位置に置く方法を試しているのですが寝ている時などはどうしようもないのでは・・・と悶々としています。 こういう場合、寝ている時はどうしたらよいのでしょうか? 顎関節症気味でもあるのですがそれもやはり噛みしめが原因なのでしょうか? 担当医の方は舌癌のことしかあまり教えてくれない(というか忙しいのか意識するしかないの一点張りで方法なども教えてもらえず・・・不安が募ってます)のでアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 男性器に潰瘍

    男性器の亀頭の下の部分というか皮と繋がっている付近に潰瘍ができました。 確かに身に覚えがあった私はすぐ病院に診察に行きました。 行為があったのはだいたい10日前ぐらいでおとといぐらいに異変に気付いて今日診察に来ました。 腫瘍にはなってなかったと思う。 痛みはあります。 と告げ診断の結果は性器ヘルペス え?ちょっと違うような...と思いつつ医者を信じて処方された薬を飲んでました。 元々、子供の時からヘルペスが出来る体質だったんでなんか違うと思ったのですが、医者を信じてみました。 が、3日経っても変化なし。 やっぱり違うと思い、他の病院に診察に行きました。 同じ内容を説明し、尚且つ、他の病院でバルトレックス貰って飲んでました。と告げました。 診断の結果は、梅毒との事でした。 バルトレックスを止め今度はペニシリン系の飲み薬とゲンタマイシンだつたかな?塗り薬を処方されました。 それから5日ほど経過してるのですが、どうも良くなる気配がありません。 ネットで色々調べてみると梅毒は腫瘍が出来て潰れて潰瘍になるが痛みはない?...あれ?痛いんですけど? そして、調べて出てきたのが軟性下疳。 多分これじゃないだろうか? であればペニシリン系の薬は効かないみたいです。 今回処方された薬は後2日分残ってます。 全部飲みきってから再度診察に行った方がいいのか? それともすぐ病院行くべきか? 皆さんの経験や考えを教えてください。 また、もし経験ある方でしたら、潰瘍の痕って消えるのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「正しい勉強法をやればぐんと伸びる」を売りにしてる塾って怪しいですか?

    けっこうよく見かけるのですが、今までの勉強方だと、10やっても1しか身についてません。 これからきちんとした勉強法を教えてます。そうしたら10やったら20も30も身につきます といってる塾(塾のノウハウをネットで売ってます)があります こういうのは信じたほうがいいのでしょうか? 自分は今伸び悩んでいるのでもしかしたらこういうところで正しい勉強をできてないからなのかなぁと思ってしまい、不安に思います。 ただ予備校とかで見てる限りではたいてい予想してたよりも目からうろこが落ちるような体験はなかったです。

  • 舌癌からの構音障害?

    構音障害? 毎回同じ様な質問で申し訳ありません。 詳しい経過は過去の質問履歴を見ていただくとよく分かるので面倒かと思いますが宜しくお願いします。 言葉が喋りづらく舌が痛い為、見 た目もおかしいと思い舌癌が心配になり耳鼻科や口腔外科で定期的に診察を受けているのですが毎回同じ様な診察結果で舌痛症や異常なしと言われ続けて半年近く。 異常なしと毎回同じ診断。 しかしとても喋りにくく、舌も痛くて・・・ とある所で質問した際は、構音障害が出るくらいなら内科医でも異常に気づくとのことでしたが・・・ 始めから滑舌が悪いなら納得ですが、ここ数ヶ月(何時から!とははっきり覚えてませんが)どんどん発音が酷くなり以前は早口で発音出来てた言葉が徐々に喋れなくなってきて困ってます。 自分では舌癌が原因で構音障害を引き起こしてるとしか考えられなくてしかたありません。 特にた行とら行が混じるとダメで、今は「怒られた」や「お先に失礼します」が言えません。 一人で意識してゆっくり練習するとなんとか言えますが、会話の流れでは「怒らえる」「おさきにしつえいすます」みたいな感じになり上手く行きません。 先生にも伝えるのですが余りとりあって貰えなく・・・ 脳も別件ですが、半年前位にMRIで異常なしでした。 舌が痛い原因も構音障害の原因も掴めず病院でも異常なしと言われもうどうしたらいいものか・・・ 会社でも聞きづらいらしく何回も聞き返されるので話すこと自体憂鬱な気分になります。 触診や視診では問題無し。 一度やった耳鼻科の生検(3mm位つまんだ感じ)でも異常なし。 しかし発音は酷くなるばかり・・・ 舌癌の見落としなのでしょうか? 原因は・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 舌癌なのでしょうか??

    3日ほど前に食事中舌を歯で「ギ~っ!!」とこすり噛んでしまい ちょうど舌の中央よりやや右の部分を切ってしまいました。 2mm弱くらいの広さ、1ミリくらいの厚さの、やや三角形の様な感じでめくれて 血が出ました。 一方方向からこすると平らになり、逆方向からこすると向けてしまう・・・。 まるで・・親指にできた「ささくれ(ちょっと厚みのある)」のような感じです。 痛みはその時もあまりありません、現在も特に痛みは無いようです。 そしてめくれたところがつながってきたのか・・ だんだんめくれた部分に新しい肉が出てきたように赤くなり めくれていた部分(ささくれで言うとめくれた皮の部分)は白くなっています。 隆起も少しあります。1.5mm四方にややもり上がった感じ・・。 徐々に良くなってきている・・とは自分では思っているものの・・。 「舌癌」ではないかと心配です。また「舌癌」になるのでは?と。 今日から出張で地方に4日間行くので、時間があれが「口腔外科」 を探し、診察を受けてみようかとも考えていますが・・。 どんなものでしょうか? 不安なので、お気づきになった方、何かわかる方、是非お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう