• ベストアンサー

「正しい勉強法をやればぐんと伸びる」を売りにしてる塾って怪しいですか?

けっこうよく見かけるのですが、今までの勉強方だと、10やっても1しか身についてません。 これからきちんとした勉強法を教えてます。そうしたら10やったら20も30も身につきます といってる塾(塾のノウハウをネットで売ってます)があります こういうのは信じたほうがいいのでしょうか? 自分は今伸び悩んでいるのでもしかしたらこういうところで正しい勉強をできてないからなのかなぁと思ってしまい、不安に思います。 ただ予備校とかで見てる限りではたいてい予想してたよりも目からうろこが落ちるような体験はなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.3

まあ、たいして気にするような問題でもありません。 誇大広告の塾や予備校なんて、日本中にたくさんあります。 公正取引委員会がらみのニュースを見るたびに 「塾の広告やチラシ」も取り締まりの対象になるはずなのにと笑っているのですが。 不当廉売もそうだけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%BB%89%E5%A3%B2 学習塾や予備校などの宣伝文句などは公取も動くような気配は全くありません。 まったくの問題外だと考えているからでしょう。 いや、視野にも入っていないと思います。 あえて言えば新設の消費者庁の管轄になるのでしょうか。 その程度の問題なのです。 まあ宣伝文句どおりなら全員が有名大学入学へいけます。 いまごろ日本国の4分の3以上の大学がつぶれていると思いますよ。

741741741
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

その他の回答 (2)

• publicpen
回答No.2

第一にネット教材の99%はサギですよ。 第二に実際にある塾とかでも、 僕もいくつか見聞きしたことがありますけど怪しいですね。 じゃあ東大に何人入ったんですか? 灘に何人入ったんですか? って思うし、ふつうならその実績をアピールすると思うんですね。 もちろん1人2人とかじゃなくて100人1000人結果出てるでしょうし、「それならお前やれよ」、って思うからその人自身の経歴も気になりますね。 でも率でも数でも言わない。とにかく凄いんだ、と。 中小のところが多いし、言ってることは凄く真っ当なんだけど、 過去に心理学者や教育者が言ったり書いた方法の継ぎ合わせだったりする。 ああいうのの怖いのは理論上は正しい、と言うこと。 理論を実践するには適切な教育者が必要だし、多少なりとも自制を 必要とする。 でも、ああいう塾は広告ばかりにお金をかけてそういう教師を育成してるとか、失敗を含めたフィードバックとかやってるように見えない。 和田秀樹の緑鐵受験指導ゼミナールや一部、ちゃんとしてる所もあるけど、そういうちゃんとしてる所は自然に結果も出てるからね。 それに1万でやるのか10万でやるのか100万でやるのかってのは違う話で、よく宗教にある「1億かかります、そしたら上手くいきます」みたいなのは違うでしょう、と。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

経済学でいう「限界費用」ふうの説明をすると,勉強方法がわからず低レベルでさまよっている人は,わずかの助言で開眼して伸びることがあります。あなたは難関校を目指していたはずですから,そのレベルにはいないでしょう。投入した労力ほどには成績が伸びなくなっている,という状況だろうと思います。難関校を突破できる人は,その段階に耐えた人です。くよくよしていては,その戦列には加われないですよ。