• 締切済み

勉強法が分かりません。

今高認試験に向けて勉強している24歳です。 結婚して子供が2人いて、将来いつでも動ける様にと高認試験に向けて勉強を始めました。が、ゆっくりやるつもりではいます。 そこで勉強法なのですが、当初は焦ってもないし、金銭的な余裕もない、いずれ専門学校を受験したいので予備校はその時にとっておきたいという理由から、独学を選びました。 本屋で過去問を買い、自分の学力は中2、3で止まっているので科目に応じてそれ用の参考書を買い・・・ 過去問を解いてパターンを調べようとしたんですが、ハッキリ言って全く何も分からないっ・・・ 基礎的な部分は1つずつ始めてはみたのですが、これじゃいつまでたっても終わりそうもないし、聞ける人もいない。正直嫌になってきました。暗中模索状態です。 これは私が甘いだけなのでしょうか?それとも予備校の様な所に通えば、もっと効率良く出来るのでしょうか? 予備校の通信にしか今は通えないのですが、通信というとやっぱり教材が送られるだけと聞いています。高校の学力がない中で教材だけ目の前にして本当に出来るのか不安です。 高校の学力が全くない私が高認をとる為の勉強法、何かいぃ方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• snowplus
回答No.3

レベルは高校講座レベルですね 参考書はコチラを薦めます http://www.gogakushunjusha.co.jp/sankousyo/jikkyou/jikkyou_studyb.html?1*jc 通信でも最近は授業が受けられるスタイルのものもあります 料金は安めですがサポートはほとんどないです http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/ 質問者さんの場合大学受験予備校の単科(年間数万)を受講するのが一番いいと思います そこでわからないことをききながらやればいいと思います

haru-sei
質問者

お礼

そうですね・・・高認試験対策ではなく大学受験対策ですね(>_<) 高認試験の為の予備校パンフレットを資料請求してしまいました! 回答ありがとうございました!

• yuu111
回答No.2

こんにちは なんでも初級段階はつまづきがちですから、がむしゃらにやるだけでは辛いでしょうね。 今は、一から説明しているような参考書がはやりでいいものもたくさん出ていますから、大きい本屋さんに行っていろいろ見てみるのがいいと思います。 あとは、知り合いで勉強ができる人がいたら、聞いてみるとか。 通信教育は、基本的には添削に強いので、一からやるには向かないかもしれません。

haru-sei
質問者

お礼

<通信教育は、基本的には添削に強いので、一からやるには向かないかもしれません そうなんですか・・・分かりました!! 回答ありがとうございました!!!

• acmac
回答No.1

高認試験のことは詳しく知らないのですが、高校の頃は塾に行かず独学で勉強した者です。勉強は得意だったほうなので(センター試験は全科目9割超)、質問者さんと状況は違いますが、ご参考になればと思い書かせて頂きます。(長くてスミマセン) 学力が中2・3で止まっているということなら、まずは独学という選択は正解だと思います。予備校の教材が質問者さんの学力にピタッと合わせて作られているわけではないでしょうから。 勉強方法についてですが、現段階で過去問を買ってそれを解き始める、というのはまずい方法です。解けなくて当然だし、過去問を解き続けてパターンを覚えたとしても学力として身につかないので、落ち込む必要はないと思います。方向性を変えるよいタイミングではないでしょうか。 毎日学校に通う学生が一日机に向かって何年間かで学ぶことをやろうとされているわけですから、まさに「急いては事を仕損じる」です。まだお若いので、例えば「来年には公立高校の入学試験問題で全科目80点を取れるようにする」「3年後に合格」等長期目標を立てられたらどうかと思います。 科目別に考えますが、数学と英語は積み重ねなしでは無理な科目なので、「自分の学力がストップした所」まで戻られることを勧めます。 「ああ、このくらいなら解けるな」という学年の良質なテキスト(薄っぺらな問題集はダメです、教科書も回りくどい割に分かりにくいのでダメ、適度かつ十分な説明、頻繁な例題、単元ごとの基礎・応用問題、問題に対する十分な解説、これらの条件を満たしているもの)を各科目1冊選んで、その1冊を読み、解く。間違った問題に印をつけ、3~5日空けてから解く。人の脳みそは、1回では記憶は定着しません。記憶が薄っすらとする3日~5日の間にもう一度問題を解くと、記憶が定着し、忘れにくくなると言います。2回目に解けなかった問題は、今度は1週間後にもう一度解く。そうやって「この1冊のどの問題を出されても、1+1=2が当然に解けるように、全部解ける」状態に持ってくると、その学年はクリアーです。 テキストは、良質なもの1冊あれば十分だと思います。2冊も3冊も、問題ばかり解いてそのままほったらかしにする人がいますが、身につかないので「解いた時間」の無駄です。 社会・理科については、中学で習う内容と高校で習う内容は、「積み重ね」ではなくて、単に<中学では大雑把に習う><高校では同じことを詳しく習う>という関係にあるので、いきなり高校の参考書に入っても大丈夫だと思います。社会に関しては、良質な教科書(山川とか)をメインに、要旨をまとめてあるようなテキストをサブにする、理科に関しては、教科書をサラッと読んでから、数学や英語のような丁寧で詳しいテキストをメインに、その1冊をつぶしていく、というやり方がよいのではないかと思います。 偉そうに色々書き連ねましたが、トンチンカンな答えだったらごめんなさい・・。若かりし頃の自分を思い出していたら長くなってしまいました・・。

haru-sei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生という人物がいない中で、私を導いてくれた人に出会えた感じがしました。丁寧に科目別に教えてくださってありがとうございます!! この文章を見ながらやってみます!! ありがとうございました!!