• 締切済み

介護福祉士国家試験の勉強について

介護福祉士国家試験を受けたいと思っています。勉強法についてですが、この試験についてはどのように進めていくのが効果的でしょうか? また、よく過去問をひたすら解いていくという勉強法がありますが、確かに傾向などがわかり、効率がいいように感じますが、例えば、福祉関係の法制度などにまったく知識がなく、過去問をやっていくというのは、暗中模索のようで不安です。 この過去問勉強法についても勉強の仕方も教えていただけると助かります。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

みんなの回答

• mayuzirou
回答No.1

現在介護でお勤めなのでしょうか、あなたが実務3年の受験資格を満たしているものとして回答します。 私は今年受験しました。正直、実務3年経験していれば、勉強なんてしなくても合格すると思います。 私は職場の先輩のお下がりの過去問題(2年落ち)を一冊、しかも勉強開始は試験2日前。それまで遊びまくって勉強しませんでした。勿論徹夜で解きましたが、本番の試験で問題集で似たような問題と言えば2、3問(法律系)。あとは、問題集で見たことない問題ばかり。しかし、解けました。これまで働いて身につけた知識、これだけで。とても常識的な問題で簡単でした。ですから私は後輩に、最悪ノー勉でも満点は無理だとしても合格点は取れると言いました。