• ベストアンサー

高等学校教諭 勉強法

現在、サラリーマン受験生として高等学校(地歴・公民)教員採用試験を受験しようと、 今年の6月ごろからコツコツと勉強を始めています。 もちろん、難関であることは百も承知です。長期戦で臨みます。 ここで質問ですが、模試は何度か受験するつもりですが、 サラリーマン受験生の私は、予備校・通信講座などは利用すべきでしょうか? それとも独学で自分のペースで書店に販売されているテキスト・参考書・過去問題集を 徹底的に利用すべきでしょうか? そもそも、独学で教員採用試験は合格を勝ち取れるものなのでしょうか? 受験する都道府県にもよるとは思いますが。 私の経験から言いますと、過去大学受験も、公務員試験の対策講座を 予備校で受講したのですが、受身型で、自分で勉強する時間がなかなかとれず、 消化不良になってしまった経験があります。 そう考えると、独学で徹底的に勉強していくべきなのでしょうか? 独学でも十分に受かる試験なのでしょうか? この教員採用試験で一番心配なのが、[論作文・面接]といった、 自分だけでは判断し難い試験対策です。 もっとも、まずは筆記に受からないことには無用な心配ですがwww 皆さんのご意見・アドバイス・経験談をお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.4

#2です、再び(^^; コネ 大分の事件の後でしょうから、どこの自治体も慎重な動きがあると思います。見方を変えれば、チャンスか?! 人物重視 面接官をすることになる、学校の教頭や校長の話でした。また、教育委員会に問い合わせてみれば、「二次試験では一次の結果は見ない」、すなわち、一次は足きりにしか使わない、と言っているところもありますよ。 社会人向けの試験 ほとんどの自治体であると思ってもいいと思います。どちらかと言えば、教員免許のない社会人へ門戸を開くためのものですが。また、その道の第一線で活躍していた人を教育界に呼び込むニュアンスもあるため、教科と現職との関連性が問われてきますでしょうか。 ほかに、高度な資格や、全国レベルの大会で優秀な実績を出したことのある人を対象とした、一芸入試でしょうか。英検一級を持っているとか、スケートで国体で優勝した、とか、そんな人が採用されたりもしているようです。 何はともあれ、受験候補地の自治体での、今年の実施内容を見てみては。教育委員会のHPで見られるはずですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 「人物重視で、一切のコネはない」と言うのは当たり前です。「コネ採用があります」なんて言えませんから。ただ、現場にいた者の実感としては、複数の管理職が「あいつは俺が通してやったのに言うことを聞かない」とか、「誰のおかげで教師になれたと思っているんだ」という発言を何度も聞きました。また管理職の子弟が採用されやすいというのは、現場では周知の事実だと思います。 筆記試験はともかく、面接試験だったらわからないでしょう。私は#4の方の意見とは反対で、大分の問題があったから、今後はもっと用意周到に緻密にコネ採用が行われると推測しています。

回答No.3

公立高校→私立高校の教師をしている者です。 どちらの地域か知りませんが、現在、民間会社に勤めながらというのは難しいと思います。一時期に比べれば倍率は低くなりましたが、難関であることは変わりません。また、大分の教員採用の問題にあるように、コネなしでは採用はかなり難しいと思います。 公立に勤めていたときにも、校長が「俺の言うことを聞かないのなら採用されないぞ!」という主旨の発言をよく講師の先生にしていました。実際、現場での評価が高くても校長に気に入られない講師の人は採用されなかったし、おとなしくしていた人は採用されていました。ひょっとしたら偶然なのかもしれませんが、生徒指導、部活指導、教科指導にすぐれていても、管理職ににらまれたら採用は無理という雰囲気はありましたから。 もし本気で教師を目指すのであれば、収入は大幅にダウンすると思いましますが、まずは常勤講師として働き、管理職に気に入られることが一番だと思います。 なお、私学の場合はもっとコネが必要というのが私の実感です。

WIND6321
質問者

補足

主に大阪・兵庫・東京・愛知、といった大都市を中心に受験予定です。 巷で聞いた話ですが、特に大都市では最近は特に東京などは人物重視で、一切のコネはない、と聞いています。 また、兵庫・東京は社会人向けの受験もあると聞きます。 受かる受からないは置いといて。 筆記はただのふるいにかけるだけ、という話もよく聞きます。 勉強が必要なのは言うまでもないでしょうが、それでも、大都市の公立高校受験でもコネというのはあるものなのですか?

• azharu
回答No.2

私は独学で受かりました。運が良かっただけかもしれませんが。試験前数ヶ月の間、問題集をちょっとやり、教育関係のニュースに目を通しておいたくらい。あくまで、運が良かっただけかと思います。 でも、独学の人はそれなりにいると思いますよ。ただ、仕事をしているとなると勉強時間が減るので、時間に融通の利く大学生に比べたら、不利かもしれませんね。 最近は、自治体によって、社会人受験枠、一芸受験枠など、一般受験以外の枠もいろいろ用意しています。その辺も調べてみては如何でしょうか。 採用試験関係者からの話(噂)では、人物重視の傾向はあるようです。どんなに筆記ができていても、面接で印象が悪い・・・・これが民間企業の面接のそれではなく、「教師に向いた感じの人か」みたいな意味での印象が悪いと落とされるようです。筆記はどちらかというと、ふるい分けのための予選みたいな感じとか。 検索で過去ログも見てみてください。社会人の教員採用試験を受けることについての質問と回答が、かなりありますよ。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

教員試験を経験したわけではありませんが、気になったので回答させて いただきます。 どういう事情でサラリーマンを続けながら、教師を目指しておられるのか わかりませんが、こうすれば大丈夫でしょうか?とか、これはやるべき でしょうか?とか、受かるでしょうか?とかではなく、今質問者さんが できることを精一杯やるだけではないでしょうか? できないことは できないのだし、本気でやる気なら、どんなに大変でもやるしかないで しょう。 それと、これから採用試験に受かったら、そのまま今度は高校生に 教える立場になられるんですよね? そうなったら、今度は自分で 今質問されているような勉強方法を教えなければいけないはずです。 その時、またこういうサイトで、質問されるんでしょうか? 人に教えるためには、脳が熱くなるくらい、とことん考えて悩まないと いけません。それで出た答えは、どんな内容でも説得力があるはずです。 人に教えることを職業として目指されているなら、ぜひご自分でもっと 悩んで答えを出していただきたいです。