舌の赤い顆粒とは何か?正常な状態なのか心配

このQ&Aのポイント
  • 18歳の私は最近自分の舌に赤い顆粒を見つけました。少し前からあったような気もしますが、痛みや違和感はありません。溶連菌による苺舌という症例を調べたが、症状は合致しません。ただの味蕾の見間違いなのか不安です。
  • 舌の赤い顆粒を最近見つけましたが、痛みや違和感はありません。苺舌という症状を調べましたが、一致しません。ただの味蕾の見間違いかもしれませんが、心配です。診察する場合は何科に行けばいいでしょうか。
  • 18歳の私は最近舌に赤い顆粒を見つけました。痛みや違和感はありませんが、苺舌とは症状が合致しません。ただの味蕾の見間違いなのか悩んでいます。診察の場合、どの科に行けばいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の赤い顆粒

いつもお世話になっております。 私は18歳ですが、最近(といってもここ2,3年)鏡で自分の舌を見てみると、赤い顆粒のようなものが先端を中心にまんべんなく見つけました。 しかし、これは子供のころからあったような気がしたのです。(再認識という感じです) 気になって調べたところ、溶連菌による苺舌という症例を発見したのですが、痛みや、しびれ、いたがゆみなどの違和感はいっさいありませんし、のどの痛みや高熱があるわけでもありません。 これは単純に味蕾を見間違えているだけなのでしょうか。 舌の正常な状態がよくわかりませんので、心配しすぎているだけかもしれませんが、気になります。 また、もし診察してもらうとしたら何科になるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youser
回答No.1

味蕾というよりは舌乳頭というものでしょうね。 苺舌は初耳でしたのでググったら【閲覧注意!】 な画像が沢山でてきましたw 苺舌自体ははっきりとした自覚症状がありますので 関係ないでしょう。 平常な状態でも(そう言われてみるとイチゴに見えなくもない) と思えるので気にしすぎかとは思います。 診察するとなると口の中のトラブルの診療科カテゴリは 口腔外科ですが、口腔外科医師というのは通常おらず 歯と関係なくとも歯科医師が診療することが殆どのようです。 舌の健康状態を確認したいなら歯医者、不安なら総合内科 なところで重篤な病気の二次的兆候ではないのか 聞いてみるのがよろしいかと。

hyottokotunes
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません! 先述のとおり特にかゆみや違和感はないので、もうしばらく様子見してみようと思います。 別件で歯科に行かねばならないので、そのついでにでも聞いてみます。 ありがとうございました。