彼への就職報告に対する反応に困惑

このQ&Aのポイント
  • 突然の倒産で心配していた彼に就職先の報告をしたが、彼の反応に困惑している。
  • 彼は「おめでとう!」と言ったが、私は彼の反応に不満を感じている。
  • 彼が忙しく疲れていることを考慮し、私の気持ちはおかしいのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です

この春、私は勤めていた会社が突然倒産しました。 付き合っている彼も心配してくれ、色々とアドバイスをくれたり応援してくれて、就活中の私を支えてくれました。 そのおかげで契約社員ではありますが、ついに就職先が決まり、当然真っ先に彼に伝えました。3週間前のことです。 出社日を明日に控え、1週間前から出張中の彼に、緊張している旨のメールを送りました。 ところが彼からは「就職先決まったの?おめでとう!よかったね!」という返事。 驚いた私は「ありがとう。私の話には興味がないのね。何度か伝えたよ…(笑)」と嫌みっぽいメールを送ってしまいました。 すると、彼から怒りというより呆れた感じで「気分悪い」と一言。 その後、メールしても電話しても一切の応答はありません。 たしかに彼自身も、今回の長期出張が大きなプロジェクトを抱えてのものなので、この1ヶ月くらいは本当に忙しく疲れてもいたので、お酒を飲みながら聞いた私の話は覚えていないのかもしれません。 でも、あれほど心配してくれていたはずなのに…と私は思ってしまいます。 私の言い分、気持ちはおかしいですか? 彼に「おめでとう!」と言われた時に「ありがとう」とだけ言うべきでしたか? 明日6時に起きる予定なのに、気になって眠れません。 どうか、男性の心情を教えてください。お願いします。

• JPN17
  • お礼率71% (45/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibataku
回答No.4

24歳男です。 ちなみに私もサラリーマンです。 初日の勤務お疲れ様でした。 私の感覚からすれば、 いくら出張中で大きなプロジェクトを担当しているからといっても、 三週間も前から伝えている、 しかもあなたの職に関わる重要な話を気にも留めていないなんて 考えられません。 はっきり言ってしまうと、 他に気になる女がいる確率が高いような気がします。 仮にそうではなかったとしても、 彼があなたとこれからもずっと付き合っていくと考えているのなら 「仕事どうなった?」といった 言葉をかけてくれるような気がします。 ネガティブな意見で申し訳ないですが、 もっとあなたのことをちゃんと考えてくれる男性を探した方が いいかもしれませんね。 明日からもお仕事がんばってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたはとても素敵な方ですから、どうか自分を嫌いにならないでください。 一つだけ、2度と同じ過ちは繰り返さないように。 まだまだ先は長いです。 選択肢は想像以上にいっぱいあります。 がんばってください。

回答No.2

あのですね、そういう優しさ問われる場面で嫌味ばかり言ってるとそのうち捨てられますよ

JPN17
質問者

お礼

ストレートなご意見、ありがとうございます。 その通りになりました。 何から始めればいいのか今はわかりませんが、優しい人になれるように考えていきます。

回答No.1

とりあえず大丈夫ですから、寝てください。 初日に遅刻とか、居眠りとか、ミスとかあり得ないですから。 それと、3週間前に第一報を入れてから1週間前まで、その手の会話はなかったのでしょうか? 一方的にあなたが話だけでなく、おめでとう、良かったね、大変だろうけどがんばってね、 的な会話です。 それがなければ、彼は本当に意識してなかった可能性があります。 仕事が忙しくてって言い訳にもならないかも知れませんが、そう言うこともあるってことです。 あなたにしてみれば、ようやく就職して安心させようと思ったんでしょうが、彼はもっと他のことに集中していたようです。 えぇ、この先もそういうことは色々あるかも知れません。 それに嫌みっぽく返すのもいいし、気分悪いと返されるのもいいですが、さて、どうしますか? 彼はあ、しまった!そうだった、と思っているかも知れません。 おめでとうが遅れて気まずいのは彼かも知れません。 あるいは、仕事忙しいのに嫌みかよって思っているかも知れません。 また、会いたいですか? それとも終わらせたいですか? 素直に彼に聞いてみるといいのではないでしょうか? 嫌みの件は、悪いと思うなら謝った方がいいかもしれないですね。 大丈夫です。 無視するのも意識してのこと。意識してないと無視も出来ないのですよ、彼女には。 だから大丈夫です。 まずは、初日ちゃんとこなして、今週こなして。 今週末彼に会えるなら会って、素直に話しましょう。

JPN17
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ありがとうございました。 彼を好きなので謝りのメールを送りましたが、受信拒否されているようです。完全に嫌われました。 自業自得です。 自分本位で、相手に対して思いやりを持てないのですから、好きとか言う資格はないのだと思います。 こんな自分が大キライです。 強くて優しい人になれるよう、ゆっくり考えます。

JPN17
質問者

補足

ありがとうございます。 おかげで少し安心したので、とりあえず寝ます。 改めてお礼をさせてください。明日(今日ですが)頑張ります。