彼への就職報告に対する反応に困惑

このQ&Aのポイント
  • 突然の倒産で心配していた彼に就職先の報告をしたが、彼の反応に困惑している。
  • 彼は「おめでとう!」と言ったが、私は彼の反応に不満を感じている。
  • 彼が忙しく疲れていることを考慮し、私の気持ちはおかしいのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です

この春、私は勤めていた会社が突然倒産しました。 付き合っている彼も心配してくれ、色々とアドバイスをくれたり応援してくれて、就活中の私を支えてくれました。 そのおかげで契約社員ではありますが、ついに就職先が決まり、当然真っ先に彼に伝えました。3週間前のことです。 出社日を明日に控え、1週間前から出張中の彼に、緊張している旨のメールを送りました。 ところが彼からは「就職先決まったの?おめでとう!よかったね!」という返事。 驚いた私は「ありがとう。私の話には興味がないのね。何度か伝えたよ…(笑)」と嫌みっぽいメールを送ってしまいました。 すると、彼から怒りというより呆れた感じで「気分悪い」と一言。 その後、メールしても電話しても一切の応答はありません。 たしかに彼自身も、今回の長期出張が大きなプロジェクトを抱えてのものなので、この1ヶ月くらいは本当に忙しく疲れてもいたので、お酒を飲みながら聞いた私の話は覚えていないのかもしれません。 でも、あれほど心配してくれていたはずなのに…と私は思ってしまいます。 私の言い分、気持ちはおかしいですか? 彼に「おめでとう!」と言われた時に「ありがとう」とだけ言うべきでしたか? 明日6時に起きる予定なのに、気になって眠れません。 どうか、男性の心情を教えてください。お願いします。

  • JPN17
  • お礼率71% (45/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibataku
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

24歳男です。 ちなみに私もサラリーマンです。 初日の勤務お疲れ様でした。 私の感覚からすれば、 いくら出張中で大きなプロジェクトを担当しているからといっても、 三週間も前から伝えている、 しかもあなたの職に関わる重要な話を気にも留めていないなんて 考えられません。 はっきり言ってしまうと、 他に気になる女がいる確率が高いような気がします。 仮にそうではなかったとしても、 彼があなたとこれからもずっと付き合っていくと考えているのなら 「仕事どうなった?」といった 言葉をかけてくれるような気がします。 ネガティブな意見で申し訳ないですが、 もっとあなたのことをちゃんと考えてくれる男性を探した方が いいかもしれませんね。 明日からもお仕事がんばってくださいね!

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたはとても素敵な方ですから、どうか自分を嫌いにならないでください。 一つだけ、2度と同じ過ちは繰り返さないように。 まだまだ先は長いです。 選択肢は想像以上にいっぱいあります。 がんばってください。

回答No.2

あのですね、そういう優しさ問われる場面で嫌味ばかり言ってるとそのうち捨てられますよ

JPN17
質問者

お礼

ストレートなご意見、ありがとうございます。 その通りになりました。 何から始めればいいのか今はわかりませんが、優しい人になれるように考えていきます。

回答No.1

とりあえず大丈夫ですから、寝てください。 初日に遅刻とか、居眠りとか、ミスとかあり得ないですから。 それと、3週間前に第一報を入れてから1週間前まで、その手の会話はなかったのでしょうか? 一方的にあなたが話だけでなく、おめでとう、良かったね、大変だろうけどがんばってね、 的な会話です。 それがなければ、彼は本当に意識してなかった可能性があります。 仕事が忙しくてって言い訳にもならないかも知れませんが、そう言うこともあるってことです。 あなたにしてみれば、ようやく就職して安心させようと思ったんでしょうが、彼はもっと他のことに集中していたようです。 えぇ、この先もそういうことは色々あるかも知れません。 それに嫌みっぽく返すのもいいし、気分悪いと返されるのもいいですが、さて、どうしますか? 彼はあ、しまった!そうだった、と思っているかも知れません。 おめでとうが遅れて気まずいのは彼かも知れません。 あるいは、仕事忙しいのに嫌みかよって思っているかも知れません。 また、会いたいですか? それとも終わらせたいですか? 素直に彼に聞いてみるといいのではないでしょうか? 嫌みの件は、悪いと思うなら謝った方がいいかもしれないですね。 大丈夫です。 無視するのも意識してのこと。意識してないと無視も出来ないのですよ、彼女には。 だから大丈夫です。 まずは、初日ちゃんとこなして、今週こなして。 今週末彼に会えるなら会って、素直に話しましょう。

JPN17
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ありがとうございました。 彼を好きなので謝りのメールを送りましたが、受信拒否されているようです。完全に嫌われました。 自業自得です。 自分本位で、相手に対して思いやりを持てないのですから、好きとか言う資格はないのだと思います。 こんな自分が大キライです。 強くて優しい人になれるよう、ゆっくり考えます。

JPN17
質問者

補足

ありがとうございます。 おかげで少し安心したので、とりあえず寝ます。 改めてお礼をさせてください。明日(今日ですが)頑張ります。

関連するQ&A

  • 【男性の方お願いします】彼が海外出張にいきます。

    明日から、半月弱くらい、殆ど、南米といったほうがいいところに、仕事で行ってしまいます。 会えない時間も(私にとっては)長くて寂しいし、 治安も安定しているか分からない遠いところへ行く、 ということで心配&不安なので、「まめにメールしてね」とか、 「帰ってきたら、なるべく早く会いたい」などと、 『寂しい』を伝えまくってしまいました。 男性の皆さん、出張出発前に彼女に会うとき、寂しそうにされるのと、 「私は大丈夫だから、しっかり仕事をしてきてね」なんて 気丈に振舞われるのと、どちらが彼女を愛しく感じ、 気持ちよく旅立てるのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。彼女のために別れる?

    付き合って1年半の彼がいます。 彼の仕事が忙しく、なかなか会えない時期が続き、2か月程前、私の不満がたまって何度も泣いてしまいました。 その時、彼は謝ってくれ改善すると約束してくれたのですが、それでも仕事が忙しく連絡を取るのが難しかったようで、テンパった様子で、 もう彼女と仕事の両立ができない 無理です 今まで何度泣かせちゃっただろう、ひどい男でごめん 悲しい顔をこれ以上見たくない、 少し一人になりたい 私の将来を考えると別れたい とメールで言われました。 連絡をとるのが負担に思うほど、彼を追いつめてしまったことに私は初めて気づき、 そのことへの謝罪し、それ以来会いたいというのはやめようと決めました。 その後一カ月ぐらいは、私からではありましたが、いつも通りほぼ毎日メールをしていました。 返信もあったのですが、彼から発信のメールはなかったし、しばらくメールも控えた方がいいのではないかと思い、週数回程度にしていました。 この間、彼は出張で離れているのもあり、会おうという話はできませんでした。 ところが、しばらく連絡をしていなくて、久し振りにメールをした先月末、メールの返信がなくなりました。 少し前、彼が体調がよくないと言っていたのもあって、チャットや他のメールを使って、何かあったのか心配してると伝えたのですが、それでも連絡がありません。 彼は本当に素直で真面目な人で、この短期間に他に好きな人ができた可能性はないと思います。 このようになるまでは、彼はずっと結婚をしたがっていまし(私の仕事の都合で今はできないと伝えていました)、最後に会った時も、もっと成長してくれたら、将来のこととかもちゃんと考えるって言ってました。 彼のこれまでの言動を見ていると、本当に私のために、別れたいと言っているな気がしています。 そこで、質問なのですが、 彼女の幸せのために、別れようと本当に思うことはあるのでしょうか?私は一緒にいることが幸せであれば、お互い改善すれば、別れる必要はないと思っています。 音信不通にするのは、突き放すことで、私が彼を忘れて諦めるようにするためなのでしょうか? 嫌われてしまったのでしょうか? 久し振りにしたメールから返事がなくなったのですが、もししつこいというのが理由であれば、頻繁にメールをしたときに音信不通を始めるのではないのかなと思うのは間違いなのでしょうか。 最後にメールをやりとりしたのは3週間前で、音信不通になってからは2週間たっているのですが、 私は彼と会えば、何か状況が変わるかもしれないと期待しています。 でも、メールを送るのはしばらく控えた方がいいですよね? どれくらいの期間をおけば、答えてもいいかなと心境の変化が起こる可能性があるものなのでしょうか? 私の希望は、また一緒に過ごせたらと思っています。 どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 男性方に質問です!

    私は先週の今頃に元彼に、よりを戻したいという告白をしました。 メールでの告白で、最後の行に今じゃなくていいからという文を付けました。 まだ返事は来ていません。 別れ方は私が原因で喧嘩をしてて、メールで言い合いになり、もう連絡取らないよと言われ別れました。 私が自分のことばかり考えていたからだと思います。 別れてから謝るまで1ヶ月半ぐらい空けました。 その間は一切連絡を取らず、悪かった所を冷静に考え、改善していきました。 それで連絡取らないっていうのが別れ言葉だったので、来ない事を承知で謝りメールを送りました。 そしたら2~3時間経って返事きて、一応仲直りして、彼から最近どう?と聞かれ今の状況など話したりして終わりました。 その2~3日経って、告白をしてしまいました。 正直告白を早まってしまいました。 今日で1週間になります。 その間彼はmixiにログインしてました。 告白してから連絡はしていません。 もうちょっと待つべきですか? それか諦めて、何も無かったかのようにメールして距離を縮めていった方がいいですか? ちなみに彼は24の社会人で仕事が現場です。 私は高3の18で就職希望の受験生です。 彼からは就職のことに、相談乗るよ(^^)と言われました。

  • 男性に質問です

    私は、今職場の同僚に片思いしてます。 実は、年末あたりから仕事量が増え、私自身キャパを超えてしまって、好きな彼の前で泣いてしまいました。(こちらの内容は、質問履歴でどうぞ) その日から出張で、しばらく職場には出社しておらず、今日その彼と職場で顔を合わせました。 正直なところ、男性の前で泣くことなんて、滅多になくて今日はどんな顔して会ったらいいのか、正直不安な気持ちでいっぱいでした。 出社して、気になってた仕事に取り掛かろうとしたら… なんと、その仕事がまとめてあって、すごくビックリしたのと、今までこんなに誰かにフォローされたことはなく、とっても嬉しかったのです。 お礼は伝えたのですが、職場ではあまり大袈裟なことは言えず、帰ってきてからメールでお礼を伝えました。 そんなに喜ばれると、次何かあった時に手伝い辛くなる…って返事がきて。でも、負担をかけてしまっているのも確かだし、その日も遅くまで仕事をしてくれていたようで… 気を遣ってくれていることが、とてもわかります。 彼に負担をかけてしまっていることに、このまま甘えてしまってもいいのか… 職場の同僚として助けてくれているのはとてもよくわかります。 少しでも、同僚以上の気持ちがあったら嬉しいのですが… 期待しすぎですか?

  • 【男性】の方に質問です。

    【男性】の方に質問です。 私には、半年前からよく一緒に出掛ける男性がいるんですが、お互い好きだという意思確認はできているものの、元彼女のトラウマから、付き合うには時間が欲しいと言われていました。 その彼から、先日、故郷に連れて行きたいと言われ、日程を決めました。 ですが、もし実家に立ち寄るとなると、何と挨拶をすればよいのか分からない立場な上に、手土産を用意するなどの準備も必要なので、翌日『実家にも立ち寄るの?』とメールをしたんですが…返事がありませんでした。 以前は、毎日5~6回していたメールも、最近は仕事の忙しさからか、一週間に1回に減り、返事が返って来ない事もあったので、今回もたいして気にはしていませんでした。 ですが、二日前になっても連絡が来ないので『この前、メールしのにぃ~! 最近、全然メールくれないんだもん。前とのギャップ大きすぎだょ(涙) 正直、よく分からないよ…。』と、いったメールを送ったんです。 ですが、前日になっても連絡が来ず、電話をしてもコールのみで留守電になってしまい、それっきり、連絡が取れなくなってしまいました…。 わざわざ故郷へ連れて行きたいと言ってくれた彼が、今回のメールが原因で、音信不通にまでなるなんて、正直、信じられません。 もしかして、入院でもしてるんじゃないかと心配にもなり『何かあったのかなぁ。大丈夫?! 約束を平気で破ったりするような人じゃないって信じてるから、心配してます。もし違う理由で、あえて連絡しないでいるんだったら、ちゃんと理由を聞かせて下さい。じゃないと、私も前に進めないから…』といったメールを送ったんです。でも、今だに連絡がありません。 私が、あんな事を聞いたのが、いけなかったのかもしれません。ずっと、悔やんでます…。皆さんの意見や、アドバイスをお聞かせ頂けますか。よろしくお願いします(>_<)

  • 男性の方に質問です☆

    24歳♀です。 2ヶ月前に出会った1つ下の男性のことが好きになりました。 2人で食事に行ったり飲みに行ったりしていい感じかなって思っていました。 そしてある日私の家で飲んでいると、いい感じになりました。 そこで私は告白をしました。 彼はいきなりのことだったので驚いたといって返事が曖昧でした。 そのあとは2人で一緒に寝てイチャイチャしてました。 それからたわいもないメールをしてたのですが、約1週間後に告白の返事をしなくちゃいけないですねってメールがきました。 そこで、彼は ・遠距離の彼女がいる ・でも全然うまくいってない ・私のことをいいなと思っている ・彼女がいる状態でこんなことになってしまって申し訳ない ということを教えてくれました。 私は、驚きましたが、返事が曖昧だったのはそういう理由だったのかと納得しました。 彼女との関係がどんなものなのかわからないけど、彼女と別れて私と付き合いたいと思ってくれるなら付き合いたいということを伝えました。 私自身彼氏と別れるときもめたり時間がかかったりしたことがあったので、結果がでたら教えてください。待ちます。と言いました。 それからは、普通にメールもしています。やっぱり好きなので、連絡がこないと淋しいし、連絡がくるとすっごい嬉しいです☆ 彼から言ってほしいのもあって待ってるんですけど、打ち明けられてから3週間たとうとしてます。 私は彼女になれる確率はあるのでしょうか。 それと友人に相談すると、もうはっきりするように私から話を切り出した方がいいと言われました。でも私が待つって言ったのに…というのがあって言えません。私から切り出した方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 男性の方に質問です。 彼の真意が知りたいです。

    2週間ぐらい前に私が原因でメールで喧嘩してしまいました・・。 内容は彼の仕事が忙しくなるのを聞いていながら、自分の持病の事を彼の返信が必要な 形で送り、もう会えなくなるなら仕方が無い・・。ようなメールを送ってしまいました。 自分がもう少し冷静になって考えればこんなメールを送るはずないのに・・と 深く反省しています。 直後の彼からのメールで、「もう少し相手の事も考えられるやろ。お前の病気の事も心配。 おれもお前に心配させないように言わん事もある。お前と会ってる時はそんな全てを忘れる事ができるから楽しいし、今もそう思ってる。お互い、頭を冷やそう。しばらくしたらメールするから連絡してくるな」と来ました。 それから一週間後、自分本位だったのを深く反省して「自分が深く反省してる事、仕事がハードなので身体には気をつけて」と言うメールを一回だけ送りました。 まだ彼からメールは来ません。 女の私は、まだ怒っているのかすごく不安になるのですが、 男性の方はこんな場合、どんな心境なんでしょう・・。 長文ですみません・・。

  • 男性の方に質問です。(明日、付き合いで映画に・・・)

    こんにちは。23歳女です。 明日、前のバイト先の社員さん(34)と映画を観に行かなければなりません。。。 私には大好きな彼氏もいますし、なるべくなら行きたくなかったのです。 でも、なんて断ったらいいかわからないし、ずるずると明日になってしまいました。 当然、約束を破るのは失礼なので、明日は行きます。 就職でバイト辞めて、4月に引っ越したのですが、月に2、3回メールが来てました。 彼はメールで「落ち着いたらそっちに遊びに行くよ」と言ったのですが、 私は社交辞令的に「ぜひぜひ。」とか送ってました。 (普通、その時点で断ったりしないですよね??) もともと、そんなに親しい仲ではなかったのですが、2回ほど飲みに行って、 ちょっと苦手だな・・・と感じていました。 飲みも、バイト先の先輩たちがくっつけようとしてたので、積極的に誘ってきました。 告白されたわけでもないし、 「もうメールしないでください」「彼氏がいるので」「私はなんとも思ってません」 って変ですよね・・・。 どうやってこの気持ちを伝えたらいいかわかりません。 どうするのが正解でしょうか?

  • 男性に質問です

    男性に質問です 契約社員や派遣社員の身分では恋愛に気乗りしないですか? 好きな人がいるのですが、誘えば遊ぶものの、なかなか発展しません。彼から連絡も来ないので脈ないのかなぁとは思うのですが…彼女作らないのって聞いたら、まず仕事探さないと。との事でした。何回も遊んでくれるって事は嫌われてはないと思うのですが…就職待ったら関係が変わったりする事ありますか? お互いの家に泊まったり、温泉行ったり旅行行ったりしても指一本触れてきません。 それだけなら草食系?という感じですが、最近はメールや電話も返してくれません。 今地方に出張に来ていて、来月戻るのですが、本当は出張の前に会いたかったから、5月で空いてる日あったら連絡してって四月中に連絡したのに結局一ヶ月連絡なし… 他の人はえ~いつから?とかどこ行くの?とか何かしら返してくれたのに。 半年前は私が入院する事になってメールしひたのに無視… その後旅行行った時に、そういえば入院してたの?って聞いてきたのでメールは見てるんだと思います(^_^;) 元々催促しないと返事くれないタイプで、旅行の予約取るのとか毎回苦労するのですが、行こうとは言ってくれるのでなんだかんだ3年位友達関係が続いています。 就職活動できないくらいバイトを掛け持ちして正社員の私より稼ぎ、全然休みがないようなのですが、前々から言えば旅行いく休みは取ってくれます。 私としては告白してすっきりしたいけど、こんなに連絡とれない状況で無理矢理伝えるのも…就職待った方が良いのか…悩んでます。

  • 男性の方に質問です。

    付き合って約2年、そのうち約1年遠距離恋愛をしている彼と、約1週間、お互い連絡を全くとらないでいます。 1ヶ月ほど前から、自分の体調の不安(検査を受けました)や仕事のストレスなどいろいろ重なったようで、メールをしてもなかなか返事がこなかったり、電話をしても、体調を考慮して早めに休んでいたりで、うまく連絡がとれなくなりました。 私は、彼が自分の体調に不安を持っていることは知っていましたが、なんといっても遠距離で、実際詳しく話も聞けてない状況だったので、きっと自分のことでいっぱいいっぱいで、私に対する気持ちもなくなってしまったのだろうと思って、別れたいんだったら、そう言ってくれればいいのに、的なメールを送りました。(気持ちが冷めてしまっていると思ったので、このままだと私のことがまたストレスになると思ったので) 彼からは、私のことは好きで、今でも変わってない。でも今はそっとしておいてほしい、という返事が来ました。 そして約1週間、こちらからも全くメール・電話などしていない状況です。 そこで男性の方に質問なのですが、こういう時は、自分が連絡をするまで完全にそっとしておいて欲しいですか?(メールや電話もしないほうがいいですか?) また、そっとしておいて欲しいという気持ちは、気持ちが冷めたとかいうのとは別物ですか?