• ベストアンサー

このドリルの名称を教えて下さい。

写真を見て下さい。 このドリルを購入したいのですが、名称が分かりません。 このドリルは、ディンプルキーの合鍵を作製するためのものです。削る材料は、真鍮ですね。  先端の角度は、90度だと思います。 ちょっと、変わっているのが、先端部分が普通のストレートドリルと違って、とがっていません。 先端部分が削ったところは、直径一ミリ弱位、平らに仕上がります。 軸は、6ミリです。 外観は、木工用トリマー(2枚刃タイプ)の先端を加工(先をちょっと残して、90度に)したみたいなものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.1

ドリルではなくエンドミルですね。 シャンク6mmならありふれたものなのです。 先端と刃先角度はディンプルキーのピン先にあっていなければなりません。 複製機は倣い加工ですから、ガイド側のピン高さ(調整できますが)と形状にもあっていなければなりません。 ブランクキーは普通、真鍮にメッキしてありますから、かなり数を削らなければダメにはなりませんよ。 研磨機があればご自分でエンドミルの先を成形できるでしょうが、部品として調達することをお勧めします。 どうしてかはご理解できるでしょうが、複製機は基本的に業界内で流通していて一般に市販されるものではありません。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、特殊なものになるんですね。  知人には、部品での調達を勧めたいと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• Win-G
回答No.2

こんにちわ  「キーマシン用超硬Vカッター」 でしょう。  先端の角度がキーメーカーにより微妙に違うようです。 先の方の発言のように、キーマシンのメーカーに部品注文 したほうが良いでしょう。