• ベストアンサー

舌に黒いおできのようなものができました

昨日、口の中に違和感があると思い鏡で見てみると、舌の端っこに黒いおできのようなものがありました。痛みなど体の不調は特にありません。思い当たるのは、昨日チューペット(氷菓子)を食べた時に舌にくっついて、「舌の組織に何か異変がおきたのでは?」と思うぐらいです。同じような経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのおできのようなものは立体的に舌の上に盛り上がっていますか?もしも、そうなら水泡になっていて血がたまったものだと思いますよ。血なので真っ黒く見えます。私の友人がよくなりますよ。 何か舌に強い刺激を与えたりするとなるみたいですね。 友人はその異物感が気になるみたいで、つまようじや針で刺して血を出してしまうそうです。そうすると特に何をするでもなく治るみたいですね。怖いのであればそのままにしておいても特に問題はないと思いますが・・・。

sgymdisk
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、小豆程度の大きさで盛り上がっていて、黒色です。冷えすぎたチューペットが原因なのでしょうかね・・・。しばらく様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舌の先端が赤く腫れて痛いです

    43歳の男性です。昨日から、舌の先端が赤く腫れ(1~2ミリ程度)て口の中に痛みと違和感を感じています。舌癌によくある症状でしょうか?

  • お尻と太ももの付け根に。おでき?

    お恥ずかしながら、太ももの裏側(お尻と太もものちょうど付け根、境目)に、 昨日からおできができ、最初はお風呂で違和感に気付きました。 ポコッと赤い丸いできものみたいな。 最初は痛くなかったのですが、ちょうど付け根なんで、今日は痛くて痛くて座ってられなく、便座も座るの痛くて… 車も痛くて座るのがやっと。 単なるおできかなと思い、オロナインをたっぷり塗って、ガーゼタイプの絆創膏を貼ってましたが…。 とにかく触れると痛いので右側を下にして寝れません…(;_;) 鏡で見たら、膿み?みたく中央はやや白い感じです。赤みもあります。 押さえたり触ると痛く、周辺も、膿みのせいか痛いです。 ポコッとして膨らんでます。 なんでか今日の夜、急に身体がだるくて、頭痛く、口や舌がいつもより熱く、熱っぽいなと思ったら、37.5度熱があり… これもおできのせい?? めったに風邪は引かないし、こんなの初めてなんで… 何か変な病気?とか思ってしまい不安です。 ちなみに生理は四日ほど遅れましたが、来ましたし、1ヶ月ごとにあります。少し遅れる時もありますが。  病院は何か恥ずかしいし…おできの場所が場所なんで。 男の先生なら尚更。 もし行くなら皮膚科? 内科でも見てもらえるのでしょうか。 (内科でよく見てくれる名医な女医さんがいます)内科は関係ないですかね。 このままオロナインで治して膿みを出すか… とにかく痛くてだるくて困ってます…。 お願いします。

  • 舌に腫れ物ができてしまい困ってます

    こんにちは。 3日ほど前から口に物を入れるたびに自分の舌に違和感を感じ、 昨日あたりから違和感が痛みに変わり食事を取るのも一苦労となりました。 痛みの原因が何かと鏡で自分の舌を観察してみたところ、舌の左側面の奥が腫れていました。その部分を触ってみると痛みがありました。 現在、自分に以上のようなことが起きていて大変困っております。 もし、どなたかこの病気への対処法をお知りならば、どうか教えてもらえないでしょうか。 あと、病院にも行こうと思っているのですが、何科にいけばいいのかがわかりません。よろしければ、そちらの点についても教えてもらえないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 舌 痛い 腫れ

    舌が痛いです 舌の上じゃなくて 舌を上に上げて 歯と舌の間? なんて説明したらいいかわかんないけど 舌の下?がなんか腫れてるみたいな 違和感があります 一昨日ぐらいからずっとです 昨日はあんまり気にしてなかったから すっかり忘れていたけど 今日の朝にまた違和感がありました ご飯を食べたら 少しは良くなったけど これってなんでしょうか?

  • 舌が乾く

    私は、寝ている時に口を開けて寝ています。どうしても、口を閉じて眠る事が出来ません。そのせいか、明け方には舌が乾燥していて、ザラザラ?舌の上がひび割れています。水を含んではうがいを繰り返します。 年々、ひどくなっています。 これは、舌の病気なのでしょうか?昨年、耳鼻科で舌を見ていただきましたが、病院に行った時は寝起きの状態とは違うので、それほど、乾燥が医者には分からなかった?様ですが、私には舌の違和感は、1日中あります。 舌が乾く病気は耳鼻科以外にどこの受診科に行けばわかっていただけるのでしょうか? 本当に、困っています。 冬は、マスクをして寝た事もあります。マスクをした場合の方が、舌の乾きがかなり少なかったですが、違和感はやはりありました。 今の季節はクーラーを付けて寝ているので、乾燥しやすいとは思いますが・・・・真剣に悩んでいます。

  • 鼻の中の臭いおでき

    もう一ヶ月以上前からなのですが鼻の中におできができて困っています。はじめは鼻の中が臭くて(手で鼻をこすると臭いがする)状態から中におできが出来てなかなか治らないので耳鼻科に行きました。抗生物質の軟膏をいただき塗ってると治りましたが再度また同じようなところに違和感を感じます。鼻の中を掃除するのが好きなほうですが『同じところにできる』とゆうのが気になります。 残っている軟膏を塗って一時しのぎをしているうちに本治りするのか他の耳鼻科に行くのがいいのか迷います。 経験された方おわかりになる方がいましたらよろしくおねがいします。

  • 舌の違和感について。

    早急にお願いします。私は、3日前から、舌に少し変な違和感を感じています。 口を閉じた状態ではそれほど違和感を感じないのですが、 口を開けて舌を出すと、ちょっとヒリヒリしているような感覚になります。 鏡で見たところ、真中から奥にかけて、黄色くなっている様に見えます。 何か食べ物を食べる上で特に支障はないのですが、 急に舌に少し違和感を感じるようになったので、とても心配です。 ネットで少し調べたところ、疲れなどストレスが関係しているのかもとのことですが、 不安で仕方ありません。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 舌に赤い小さな突起が

    アーモンド粒入りのチョコレートを食べていたら、突然舌にピリッとした痛みが走り、鏡をのぞいて見ると舌の先右側に赤い小さな1ミリ位の突起ができていました。よく舌先にある白いビロード上の中にピンク色の小さな丸い部分がありますが、そこが盛り上がったような感じです。血豆ができて膨らんでいるような感じでしたが、ひっぱて見ると取れずに痛いです。なのでしばらく様子を見ていたのですが、10分くらいで突然なくなっていました。引っ込んで行ったような感じです。その部分がまだ少し違和感があり、最初のような痛みではないのですが、ひりひり感がすこし残っています。これは一体なんだったのでしょうか。アーモンドのかけらが舌の組織を掘り起こしたのでしょうか。それとも血豆のようなことだったのでしょうか。それにしては引っ込むのが早いような気もしますが。 赤い突起物のところは、今少しへっこんでいるような気もします。

  • 舌に白い突起物

    ここ数日前から舌に白い突起物のような物ができました。 大きさは精米くらいです。(もう少し小さいかも) 痛みは感じないし、食事・飲料を取っても違和感も感じません。 (押せば多少の違和感がありますが) ただ昨日あたりから何となく気になり始め、HPで自分なりに 探してみたら「舌ガン」ではないかと思い始めまして。 もし病院へ行くとしたら何科へ行けばよいのでしょうか?? (女性・33歳)

  • 舌の違和感

    3週間くらい前になんか舌がざらつくような感じの不快感があり何かなと心配しているとおっきなメンチョができて胃の不快感があり「胃が悪いのでは??」ということで胃薬を飲んだところ治りました。 先週くらいからまた舌の違和感があり 胃も少し気持ちわるくなったりするので今日また胃薬を飲んでみたのですが・・・ なんなんでしょうか? 胃の不調で舌に違和感を感じたりするのでしょうか? ちなみにこの一ヶ月で4キロ近く太ってしまい そのせいで胃が荒れているのかな・・と思ったのですが。。 胃薬をのんで少し胃を休めてみればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう