• ベストアンサー

舌がんについてお聞かせください

16歳の男です。 4、5日前から舌の横に口内炎のようなものができていてすこし違和感があります。 触ると硬いような気がしたのできのう耳鼻咽喉科にいったところ舌を噛んだように見えるといわれました。 それでもまだ不安で鏡を見てみたところ、口内炎のほかにも黒いほくろのようなものがあったので、舌癌ではないかと心配しています。 もし口内炎が来週までに直らないようだともう一度病院にいこうと思っているんですが、早期に発見した舌癌は治るものでしょうか? 心配でしょうがないです。 是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

舌癌についての治療実績のある病院のHPを載せておきますね。 ここにいろいろ情報が載っていますので見てみてください。 病院のHPですから信頼できると思います。 心配だと思いますが、舌の上にしこりができる病気は他にも いろいろありますから癌だと思い込むのは良くないですよ。 心配しすぎないでくださいね。

参考URL:
http://www.mc.pref.osaka.jp/kabetsu-shoukai/jibika/kaisetsu/zetsugan.htm

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

舌癌の写真です。 http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=舌癌&cop=& 同じですか?

関連するQ&A

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 舌癌について・・・

    舌の奥に違和感(何か付いてるような・・・)があってライトで照らしてみたところ、ぶつぶつができてて米粒以上の・・・舌癌では?と不安になっています。 1週間以上前から喉の痛みがありました。扁桃腺が腫れてるような・・・ 舌癌以外に喉・舌の病気はありますか?

  • 舌癌について

    舌癌の心配をしています。 最近、仕事の帰りが遅く生活リズムが悪いです。 帰宅が深夜12時を過ぎることも多いため、帰宅後はろくな食事をせず、簡単におやつ程度をつまんで寝ることが多いです。 そんな中、舌にいつの間にか口内炎ができていたり、気になる歯を舌で舐めていたりすると舌の表面が傷ついていたり・・・ とにかく舌の表面が弱くなっている気がするのです。 見た目としては、気にならない頃より多少赤みがかっている気がする程度で、あとは特に変わりはないように思えます。 元上司が舌癌で舌半分を切除している経験を持っており、その上司は口内炎がいつまで経っても治らないので病院に行くと癌が判明したとのことです。 私の場合、口内炎がいつまで経っても治らない等はないのですが、身近に癌の方がいたこともあり、少々不安があります。 その上司に話をしてみるというのも考えてはいますが、皆様の中で専門的に判別方法等アドバイスあればいただけませんか?

  • 舌癌?

    こんにちは。20代の女性です。1ヶ月前に舌側面に痛みがあり、赤いポッチができていました。口内炎かと思い、市販のケナログを塗布したところ、一週間ほどで痛みが消えたのですが、その後ずっと舌の手前半分のピリピリした痛みが続いています。また、以前痛みのあった部分に、小さいしこりのようなものがあります。しこりの痛みはありません。 舌のピリピリが気になり、一日に何度も鏡を見ては、しこりを触っています。 舌癌について調べてはみたのですが、自分の症状が当てはまるような、当てはまらないような・・・ ケナログで痛みが治まるようなら舌癌の心配はないのでしょうか? また、舌癌のほかにもしこりができる病気はあるのでしょうか・・・

  • 舌癌…!?

    20歳の学生です。 今週の水曜日に喉の右側のほうに違和感があり、鏡で見てみると舌の付け根(?)の右側に赤いできものがありました。 口を閉じていると喉のほうにそれがあたって、違和感が取れませんでした。 次の日、違和感はなくなったのですが赤いできものは治っていませんでした(腫れが引いた?) 前日よりは小さくなったような気がするのですが…。 そして、今日。 鏡をよくみると2つ、できものがありました。小さくなっていっているような気はするのですが、舌癌ではないかと心配しています。 痛みなどは特にありません。食事をするときも特に痛みは感じません。 このまま放置していても大丈夫でしょうか?

  • 舌癌じゃないかと思ってねれません;;たすけて;;

    どなたかたすけてください;;舌癌ではないか不安で寝れません><どなたかアドバイスをおねがいします>< 3週間くらい前に、舌の裏側に違和感を感じてました。日がたつにつれて、それが少しずつ大きくなってきて、今ではすごい違和感がでるようになりました。。。今日久々、どうなってるのか鏡で見たところ、米粒くらいの大きさに晴れていて、その表面は白くなっていて米粒がついてるような感じになってました;;これは舌癌の初期症状なのでしょうか?;;もう怖くて眠れず、ネットで検索すればするほど怖いことが書いてて、眠れず書き込んでみました;;;明日病院へは行く予定ではいるのですが、こわくてねむれません;; 痛みはほとんどなく、さわった感じは脂肪の塊みたいなかんじです。水疱ではなく、はじめは膿だとおもったので潰そうと思ったのですが、つぶれなかったです;;;どなたか舌癌や病気に詳しい方どうかアドバイスをおねがいいたします;;年齢は29歳男です><

  • 舌癌?

    高校2年生の女子です。 昨日舌を見てみたら 左端の舌の先の方が白っぽくなっていました。 パッと見ただけでは わかりにくいのですが よく見ると白くなっています。 痛みもしこりもありません。 日常的にはなにも支障は ないのですが… 舌癌は初期症状では 痛みはないと聞いたので… 凄く心配です 舌の汚れが取れないので 昨日から舌磨きで舌を磨いています。 ずっと直らないなら 病院にいこうと思います。 何科にいけばいいですかね(>_<)? 文章めちゃくちゃですみません。

  • 舌癌の進行と症状

    同じ様な質問をお許し下さい。 前回回答くださった方が気を悪くされたのならお詫び致します。 ・一 年以上前に舌が痛く何ヶ月かの間色々医者を受診し異常なしでした。 その後は病院を決めて一年以上決まった耳鼻咽喉科と口腔外科で診察を受けてますが、ずっと舌癌を見逃す可能性はありますか? (癌専門医ではありませんが総合病院の耳鼻咽喉科専門医と口腔外科指導医です) ・舌癌の症状には滑舌が悪くなるとありますが、実際思い通りに喋れません。これは舌癌が悪化して舌が運動能力が低下してる為と思いますが、そうなれば嚥下にも影響が出ますか? 又、医師が見てもわかる状態になりますか? ・表面には変化が出ずに中で大きくなってる可能性はありますか? 触診は毎回受けてますが、見落としはないのでしょうか? ・舌癌の進行は早いですか? 一年経ったらどんな医師でも気付いてくれる状態になりますか? 以前の質問を読まれた方は心気症と思われるかもしれませんが痛みもそうですが、滑舌がどんどん悪くなってきてます。 回答よろしくお願いします。

  • 舌癌初期症状について

    3日前から舌の縁から少し舌の上にかけて少し腫れた赤いニキビの様なしこりが出来てその中心は小さく硬いしこりがあります。 赤く腫れてみえる部分は直径1.5センチくらいで中心のしこりは4ミリくらいです。 舌の縁のしこりは指の腹で触ってもいたくありませんが歯が触れたりこすれたら痛いです。口内炎な様な白っぽい膿などありません。 舌癌の初期のしこりとはこのようなものをいうのでしょうか? 普段から舌の縁は奥歯が当たっていたので舌癌ではと心配です。初めての症状です。 心配で何も手に着きません。同じ症状を経験された方やお詳しい方、先生、または舌癌を患ったかたおられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 舌癌って・・・

    昨日、急に舌の表面中央に1.5cmほどの赤い楕円状の異物が出来ました。 触るとコリッとしてます。 痛みは全くないのですが舌癌かと心配です。 舌癌の初期症状はこんな感じなのでしょうか。 明日早急に病院へ行くつもりですが、舌癌以外の可能性として他にどんな病気が考えられるのでしょうか? あと、こういうのは内科でよろしいのでしょうか。 20代後半男。タバコは1日1箱吸ってます。

専門家に質問してみよう