• 締切済み

首の後ろのしこりについて。

数日前から首の後ろに手で触って分かるくらいのボコッとしたしこりを発見しました。赤くなっててニキビが大きくなった感じになっており、押すと痛みもあって、一昨日はつまんでギューってやるとニキビを潰したあとに出てくる膿が出てきました 。 今は膿は出ません。ネットで調べると悪性の癌のしこりなのか、リンパ腫とかだったらどうしようと不安になってきました。 悪性のしこりの特徴を教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

症状から見ますと、『炎症性粉瘤(ふんりゅう)』という皮膚疾患の可能性が大です。 膿は出なくなったけど、しこりが残っているのですね。 粉瘤とは、皮下に袋状のものが出来て、そこに余計なものが溜まって硬くなるもので、 首などに出来やすく、悪性の病気ではありませんが、放置して良い場合と、 日帰りの簡単な手術で取ってしまったほうが良い場合とがあります。 癌化することは滅多にありませんが、悪性かどうかは組織検査をしないと解りません。 癌やリンパ腫ならニキビのような膿が出ると言う事はありません。 粉瘤に細菌が感染すると、炎症を起こして膿が溜まり痛くなるのです。 先ずは皮膚科を受診してください。美容皮膚科のような所はだめです。 看護師さんもいて外科的な処置が出来る所を探してください。 転移はありませんが、放っておくとどんどん大きくなる事はあります。 このような皮膚疾患について参考になりそうなサイトをご紹介しておきます。 http://www.machibi.jp/keisei/syousyuyou/ あまり不安にならなくて良いと思います。

参考URL:
http://www.machibi.jp/keisei/syousyuyou/
  • yasuto07
回答No.1

おでき 外科に行きましょう。