解決済み

耳が詰まります。。。

  • 困ってます
  • 質問No.298993
  • 閲覧数7506
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

とても気持ち悪いので助けてください。。。最近、毎日のように耳が詰まるんです。気圧が変わった時に耳に空気がたまって、自分の声が頭の中に響いたりしますよね?あの状態が毎日のように起こるんです。1度起こると何時間も続くし、ひどい時は1日中詰まっていることもあります。自分の声、呼吸音までもが頭の中に響いてしまい、周りの声もいつもより小さく聞こえます。ほんとに気持ち悪くて、詰まった日は憂鬱でなりません。。。どなたか同じ症状をお持ちの方、治療法をご存知の方、いらしたら情報をください!!宜しくお願いいたします。(今も詰まってますーーっ)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

鼻が悪い場合、頸部の血流が悪い場合など、いろいろあって難しいのですが、私はその症状からいきなりのめまいへと発展し、うつ病呼ばわり(性格はいたって楽天)されて、安定剤しか処方されない状況です。
とにかく、手遅れになる前に(聴力に異常が出た場合、一生ものになってしまうことあり)早く耳鼻科に行ってください。
ただ、この手の病気は本当に明確な診断がくだされないことが多いので、めまいや難聴などで検索して、症状を勉強しておくのもいいでしょう。たくさんヒットしますので。
お大事に。
お礼コメント
noname#1927

回答ありがとうございます!すごく思い当たることがあって。。。実はアレルギー性鼻炎の持ち主で、いつも鼻をすすっているんです。これが一番の原因なのかなと思いました。病院を変えて、しっかりと診てくれる所を探そうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 14:58:18
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 耳炎の可能性があります。
 つばを飲み込んでみてください。このとき、アゴに力を入れて思い切ってやります。
 何度やっても治らなかったり、治っても頻繁に元に戻るようであれば、たぶん耳管炎です。
 耳管炎は風邪の症状の1つとしてよく現れ、耳が詰まった感じがします。風邪が治ると自然に治ります。
 しかしたまに両方の耳が同時に耳管炎になることがあります。この状態だと返って自覚症状がなくなってしまうことがあり、ほっとくとドンドンひどくなっていってしまいます。

 普通はちゃんと栄養とってれば自然に治るものではありますが、ごくまれに自律神経失調を起こす人がいるようですのでお気をつけて。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (219/804)

どこが悪いか分かりませんが
この場合の耳鼻科での応急処置として鼻から細いパイプで空気を送り
耳からゴムホ-スで吸い出すという作業をします、
一時的ですが快適になります
なるべく早く耳鼻科で診てもらってください
お礼コメント
noname#1927

回答ありがとうございます!以前、耳鼻科でそのような処置をしてもらったのですが、次の日にはまた同じ症状が出てダメだったんです。。。やっぱり病院を変えてしっかり見てもらった方がいいみたいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-27 14:53:16