• ベストアンサー

耳から音

ずいぶん前から困ってます。布団にはいってしばらくして半分眠った状態(分かりにくいかもしれませんが深い眠りにはいる前)になると耳から大きな音が聞こえてきます。それで目を覚ますのですがもし目を覚まさないようにしようとするとその音はどんどん大きくなります。起きている時たまにピーという耳鳴りがあるのですがその音とは全然違います。同じような症状の方いらっしゃいますか?

noname#127718
noname#127718
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala111
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

以前同じ症状を経験しました。 夜眠れなくて、連日睡眠時間は3・4時間。 なのに眠くない。別に悩みもない。という状態。 「ピー」っという耳鳴りはよくありますが、その症状はそれが最初で最後でした。 2週間ほど続き、そろそろ病院へ…と思っていたら治りました。 経験談なので解決策はわかりかねますが、参考にしてください。

noname#127718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

聴覚細胞には毛が生えていて年をとるにつれてその毛が抜け落ちるのだそうです。 抜け落ちるときに蝉の鳴声とかガサガサと言うような音が聞こえるのだそうです。 毛が減るにつれて高い音が聞こえにくくなるらしいです。 「今日の健康」でそんなことを言ってました。

noname#127718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rio53fu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

私も、耳鳴りで困っていますがもうあきらめ上手く付き合っていこうと思っています。深い眠りに入るときと言われていますが、勝手な判断かも知れませんが静かになり聞こえるだけで常時鳴っているのではと思いますが? 1)モーツアルトを聞く 2)抹茶ヨーグルトを食べる 3)ヤキ梅干を食べる 4)昆布水を毎日飲む 等々良いと聞きます。 どれか実行してみてはいかがですか?

noname#127718
質問者

お礼

ありがとうございます。常時鳴っているということはないです。耳の奥から聞こえるような感じです。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

気圧が変わった時にピーというかキーンとはなりますけど寝る時だけというのは無いですね。 ストレスで耳鳴りがするという人も居ますので1度耳鼻科へ行かれた方が良いのではないでしょうか。

noname#127718
質問者

お礼

ありがとうございます。症状が続くようなら耳鼻科へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 耳からプチプチ音がして、大きな音が響きます

    昨年、好きなアーティストのコンサートへ行きました。その時、大きな音がするたびに耳の中で「プチプチ」と言うか、「ばりばり」と言うか、何か雑音がしていました。 それからは、音の大きなところに行くと音が響くと言うか、うまく言えませんが、とてもうるさく感じその音が終わると、最後に「プチプチ」とまた音がします。 この事に関係あるかは分かりませんが、その何ヶ月か前に一度鼓膜が内側に入ってしまい、耳鳴りが1ヶ月程治らないことがありました。 今は、少し耳の奥の方がツンと、痛い感じがします。 これはどういうことでしょうか? もし、同じような、症状のある方や知ってるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 耳の中から「ざわ~」という音がします。

    約1ヶ月前ぐらいから右耳に「ざわー」っという血液?が流れるような現象がおきます。ちょうどアクビをした時に感じる耳の中からの音に似ています。昼間はほとんど感じないのですが夕方から就寝にかけては断続的に続きます。意識としては首を左に傾けたときや横たわった時に特に多くでるように感じています。右耳はもっと前より金属製の耳鳴りが断続的に続いています。たまにですが朝起きると耳の閉鎖感もでることがあり静止している状態での眩暈もあります。耳鳴りのときに耳鼻科へいきましたがこれといった解決策はありませんでした。関連の有無はわかりませんが目がかすんだり胸痛(特に左側が多い)もあります。健康診断ではこれといった疾病はでていません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 急に耳がおかしくなり、驚くような大きな音が聞こえた

    事務仕事中(PC使用)一瞬ですが 積み上げた金属が崩れ落ちるような大きな音が聞こえ 咄嗟に右耳を塞いだのですが、周りを見ると何も変わりなく 私の耳がおかしくなってしまったようで驚いたのですが 同じような症状 もしくは よく似た病気について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 大きな音が聞こえた後 キーンとした耳鳴りもあった気がします。 数年前 ストレスから低音障害型突発難聴になったことはあります。 耳掃除などは きちんとしています。 宜しくお願いします。

  • 耳が聞こえにくい

    先日、耳のそばで大きな音を聞いてしまいました。 その日以降、耳に水が入った時のような症状が現れて会話が聞こえるのですが聞こえにくく、自分の自分の声が反響して聞こえます。かすかに耳鳴り(キーンという音)が聞こえます。 このような症状に心当たりがある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 耳の違和感について

    2、3日前から、耳に違和感があり、困っています。 最初は一昨日の夜中に目が覚めた時に、耳元で「ブーン」という変な音がして、耳鳴りだと思いました。耳鳴り?が気になってよく眠れないので、ごまかそうとして音楽を聞きながら寝ました。 その後も症状が続いていますが、最初は耳鳴りだと思いましたが、耳鳴りとは違うようで、パソコンのウィーンという音や、冷蔵庫の音、電車の音など、比較的低い機械音が耳の中で響いて聞こえるようなのです。一昨日の夜中に聞こえた音は、寝室のとなりのキッチンから聞こえる冷蔵庫の音が響いて聞こえたようです。 違和感は両耳にあり、耳の奥に水が入っているような感じもしています。 音が聞こえづらいような事はありません。 関係があるかわかりませんが、一週間ほど前に風邪を引き、喉か痛いのと、鼻づまりがひどかったです。 あと幼少時よりアレルギー性鼻炎があり、風邪でなくても鼻がつまる事が多いです。 あと片頭痛もあり、今も軽い片頭痛がしています。 最近はかなり強いストレスを感じていました。 他には、もう15年以上は前からですが、「キーン」という甲高い耳鳴りは常にあります。昼間はあまり気になりませんが、静かなところにいくと結構う

  • 耳からの音

    なんだか、最近左耳の奥のほうから、パチパチという音が 頻繁にします。 耳の奥からなので、気にしてしまいます・・・ これは、なんの音なんでしょう? 病院に行くべきでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ないんですが、耳鳴りという感じ ではありません・・・

  • 助けてください!耳と口腔内の痛み!

    《相談》 今日は午後から出勤なので、病院をはしごする余裕はありません。 下の症状は、歯医者か耳鼻科か、それとも別の科か、とり急ぎどこにかかることがベストでしょうか。 《症状》 30歳女性です。 今朝、痛みで目が覚めました。 ・メインの痛みは、口の中の口内炎と右半分の歯の全てが痛いこと。染みるような痛みでなく、鈍くドクドクと痛い。唾液を通しても、染みなかったです。 ・サブの痛み?として、耳のなかが、冷たく痺れるように痛く、耳鳴りもある。 ・上記のため、顔の右半分が、口の歯茎から耳まで、一体化して腫れているような感覚で、ドクドク脈打つように痛く、右を下にして寝ていたがとても寝てられませんでした。 ・15分ほど耐えていたら突然痛みが消え、数分間ほど耳鳴りがキーンとして、耳のなかが痺れていましたが、今は何事もなかったように痛みません。口内炎すら舌で触っても痛みません。ただし、耳鳴りは止まりません(キーンとした高すぎない音が何層も重なってうるさいです) 《補足》 ・昨日、あごの下のリンパがパンパンに腫れてました。(もともと疲れると腫れやすい) ・2日ほど前、寝てるときに口腔内を噛みきってしまって傷になり、そこから右頬に口内炎が起きました。昨晩も、寝る前に激しく痛み、口内炎が歯に当たらないように、顔の左を下にして、口を開けて寝ました。 ・昨年まで、ブラック企業にいたので睡眠時間もろくになく、休日もなく、毎日怒鳴られていてストレスはありました。ストレスのせいで、右の顔面が動きにくい(全体的にしびれたり、口角が動かない)ことはありました。 ・自律神経失調症?のようなところがあり、階段をワンフロア上がるだけで肩で息をすることがあったり、夜にふとんで3時間ほど寝れなかったり、常にだるく鬱々としていたため、必死に22時にはふとんに入って早寝したり、太陽を浴びて三食しっかり取るように心がけてました。 ・5日前に体調を崩し、16時間ほど眠ったら口の表面に出来物ができてました(白い膿の溜まったもの) ・歯は定期的に、歯医者さんのクリーニング(歯科助手さんの歯石除去とフッ素塗布)をしていて、2ヶ月前にレントゲンをともなう歯科検診もしてもらっていて、毎晩フロスと歯間ブラシも使っているので虫歯はあまり考えにくいです。

  • 長電話で耳に異常が・・・

    初めまして。25歳女です。 長電話が原因だと思うのですが、耳が不調です。 昨夜23時から午前3時半まで4時間半も長電話をして眠り 朝6時半に目を覚ますと、耳の異変に気付きました。 なんとも表現しがたいのですが、耳の中、頭の中で音が響く感じです。 小さい音が聞き取りにくく、大きな音が耳に不快です。 音がこもった感じ、とも言えます。 長電話は滅多にしないのですが、長電話でこのようになったのは初めてです。 以前、飛行機に乗った時も同じ症状が出たことがあります。 この症状は一体なんなのでしょうか・・・ 放っておいて元通りになると思うのですが、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 音が大きく早く聞こえるのですが…

    たまになんですが、寝ていたり本を読んでいたり お風呂に入っている時など兎に角さまざまなときに 突然耳がおかしくなします… 音が大きく早く聞こえるんです… 自分の行動も早くなっているようなきがします… しばらくすると治るのですが これは何なのでしょうか? これが耳鳴りなのですか? それとも心臓などがドキドキしてきて高血圧などによるものなのでしょうか? 普段はもの凄い低血圧なのですが… もう十年以上まえから、たまに起こる症状で 特別に心配はしていないのですが 最近はひんぱんに起こるので病院に行こうかとも思っているのですが… 同じような症状の方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう