• ベストアンサー

耳から音

ずいぶん前から困ってます。布団にはいってしばらくして半分眠った状態(分かりにくいかもしれませんが深い眠りにはいる前)になると耳から大きな音が聞こえてきます。それで目を覚ますのですがもし目を覚まさないようにしようとするとその音はどんどん大きくなります。起きている時たまにピーという耳鳴りがあるのですがその音とは全然違います。同じような症状の方いらっしゃいますか?

noname#127718
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala111
回答No.1

以前同じ症状を経験しました。 夜眠れなくて、連日睡眠時間は3・4時間。 なのに眠くない。別に悩みもない。という状態。 「ピー」っという耳鳴りはよくありますが、その症状はそれが最初で最後でした。 2週間ほど続き、そろそろ病院へ…と思っていたら治りました。 経験談なので解決策はわかりかねますが、参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

聴覚細胞には毛が生えていて年をとるにつれてその毛が抜け落ちるのだそうです。 抜け落ちるときに蝉の鳴声とかガサガサと言うような音が聞こえるのだそうです。 毛が減るにつれて高い音が聞こえにくくなるらしいです。 「今日の健康」でそんなことを言ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rio53fu
回答No.3

私も、耳鳴りで困っていますがもうあきらめ上手く付き合っていこうと思っています。深い眠りに入るときと言われていますが、勝手な判断かも知れませんが静かになり聞こえるだけで常時鳴っているのではと思いますが? 1)モーツアルトを聞く 2)抹茶ヨーグルトを食べる 3)ヤキ梅干を食べる 4)昆布水を毎日飲む 等々良いと聞きます。 どれか実行してみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。常時鳴っているということはないです。耳の奥から聞こえるような感じです。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

気圧が変わった時にピーというかキーンとはなりますけど寝る時だけというのは無いですね。 ストレスで耳鳴りがするという人も居ますので1度耳鼻科へ行かれた方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。症状が続くようなら耳鼻科へ行ってみます。