耳の中から「ざわ〜」という音がする!血液の流れる音の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 約1ヶ月前ぐらいから右耳に「ざわー」っという血液の流れるような現象がおきます。昼間はほとんど感じないのですが夕方から就寝にかけては断続的に続きます。意識としては、首を左に傾けたときや横たわった時に特に多くでるように感じています。
  • 右耳は、もっと前より金属製の耳鳴りが断続的に続いています。また、たまに朝起きると耳の閉塞感や静止している状態での眩暈もあります。耳鳴りのときに耳鼻科へ行きましたが、これといった解決策はありませんでした。
  • 関連の有無はわかりませんが、目がかすんだり胸痛(特に左側が多い)もあります。健康診断ではこれといった疾病は出ていません。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の中から「ざわ~」という音がします。

約1ヶ月前ぐらいから右耳に「ざわー」っという血液?が流れるような現象がおきます。ちょうどアクビをした時に感じる耳の中からの音に似ています。昼間はほとんど感じないのですが夕方から就寝にかけては断続的に続きます。意識としては首を左に傾けたときや横たわった時に特に多くでるように感じています。右耳はもっと前より金属製の耳鳴りが断続的に続いています。たまにですが朝起きると耳の閉鎖感もでることがあり静止している状態での眩暈もあります。耳鳴りのときに耳鼻科へいきましたがこれといった解決策はありませんでした。関連の有無はわかりませんが目がかすんだり胸痛(特に左側が多い)もあります。健康診断ではこれといった疾病はでていません。どなたかアドバイスをお願いします。

• anika
  • お礼率25% (8/32)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seve
回答No.1

はじめまして。 私の経験からすると「メニエル病」の初期段階かと思います。 私も夕方から夜(特にお風呂の中)でそういう症状が出ていました。 そのままにしていたらある日突然目が回り救急車で搬送され1ケ月 入院しました。 念のため別の病院で見てもらっては如何でしょうか?。 余計な心配でしたら失礼しました。