耳の中から「ざわ〜」という音がする!血液の流れる音の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 約1ヶ月前ぐらいから右耳に「ざわー」っという血液の流れるような現象がおきます。昼間はほとんど感じないのですが夕方から就寝にかけては断続的に続きます。意識としては、首を左に傾けたときや横たわった時に特に多くでるように感じています。
  • 右耳は、もっと前より金属製の耳鳴りが断続的に続いています。また、たまに朝起きると耳の閉塞感や静止している状態での眩暈もあります。耳鳴りのときに耳鼻科へ行きましたが、これといった解決策はありませんでした。
  • 関連の有無はわかりませんが、目がかすんだり胸痛(特に左側が多い)もあります。健康診断ではこれといった疾病は出ていません。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の中から「ざわ~」という音がします。

約1ヶ月前ぐらいから右耳に「ざわー」っという血液?が流れるような現象がおきます。ちょうどアクビをした時に感じる耳の中からの音に似ています。昼間はほとんど感じないのですが夕方から就寝にかけては断続的に続きます。意識としては首を左に傾けたときや横たわった時に特に多くでるように感じています。右耳はもっと前より金属製の耳鳴りが断続的に続いています。たまにですが朝起きると耳の閉鎖感もでることがあり静止している状態での眩暈もあります。耳鳴りのときに耳鼻科へいきましたがこれといった解決策はありませんでした。関連の有無はわかりませんが目がかすんだり胸痛(特に左側が多い)もあります。健康診断ではこれといった疾病はでていません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • anika
  • お礼率25% (8/32)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

はじめまして。 私の経験からすると「メニエル病」の初期段階かと思います。 私も夕方から夜(特にお風呂の中)でそういう症状が出ていました。 そのままにしていたらある日突然目が回り救急車で搬送され1ケ月 入院しました。 念のため別の病院で見てもらっては如何でしょうか?。 余計な心配でしたら失礼しました。

関連するQ&A

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 耳の中が痛い。

    3週間ほど前から、右耳の中でたまにポコッポコッと音がしていました。気圧が変わって耳がおかしくなったときに、唾液をのんだりあくびをすると治りますよね。あの、治るときに鳴る音みたいな感じが近いかなと思います。お風呂に入っているときに最初に気が付いたので、水でも入ったかなと思いました。 が、1日に何回もそういう音が耳の中でし、最近では耳の奥に痛みを覚えるようになりました。それも、常にではなく、たまにです。頭を下げたり横にしたりしたときによくなるような気がします。 耳鼻科に行こうと思っていますが、前もって、どういう可能性があるのか、知りたいと思って質問させていただきました。 あまり明確な説明ではありませんが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳なりは治りますか?

    耳なりは治りますか? 10年以上前になりますが、右耳に「ピー」って耳鳴りが続いてのに気づいて近くの耳鼻科で診察してもらったところ、「これは内耳ですから、治せません、一生のお付き合いですね」と言われて今日に至っております。それ以来毎年の健診の耳検査では「右耳は高音の聞き取りできない」結果として、2時検査指示がありますが、前述のような経緯ですので、まったく耳鼻科にはいっておりません。今日の耳鼻科医療技術が進歩していて、このような耳鳴りを治せるものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃたら是非アドバイスをお願いします。

  • 耳の中で「プチッ」って音がするんですが

    タイトルのとおりなんですが、あくびしたり口を少し大きくあけたりつばを飲み込んだりちょっとした動作をすると耳の中で「プチッ」って音がするんですが何か問題ありますかね?ずっと続いてて普段は気にならないぐらいなんですが。一回花粉症の時期に鼻をかみすぎて耳を悪くしたので耳浴?(じよく?)とかゆー方法で液体のくすりを耳にいれてしばらく横になるってゆーのをやってた記憶があります。2年ぐらい前のことですがなんか関係ありますか?医療関係の方や経験者、耳鼻科によく通院してる方のほかどなたでもいいので関連することなんどいろいろ教えてください。

  • 耳からブルブルと音が聞こえます・・・

    数日前から欠伸や月賦をすると耳の中が痙攣しているような ブルブルっとゆう音が1~2秒くらい聞こえます。 普通にしてる時はならないのですが欠伸なんかをするとなります。 以前もこうゆう事がありブルブルっと音がした後に すごいめまいが2回続けてあり座り込んでしまいました。 以前テレビで耳垢が動いたりするとめまいがする事があると 聞いた事があるのですがそれなのでしょうか? 私は耳かきがあまり上手に出来ないのでもしかしたら・・・ とも思うのですが病気なのかなとも心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 耳で音がする

    前にも質問したのですが、耳でプチプチ気圧が変わったときのような音がして前は痛くはなかったんですが今はかなり痛みます…耳鼻科に行ったら鼻が悪いといわれて鼻の治療を中心にやって2回の治療で治ったといわれたのですがそれから3日たって全く治る気配がなく、痛みはかえってひどくなりました。。 最近はあくびやげっぷをしたときに耳の中でズオッっと音がしてなんか気圧が吸い込まれるような感じがしてすごく痛いです。ここらへんの耳鼻科は一応全部いったのですけどいまいち症状がわからずすごく悩んでるんですけどこれは耳の病気じゃあないのでしょうか?

  • 耳の聞こえ

    今日の朝、急に右耳の聞こえが悪くなりました。 聞こえることは聞こえるのですが、高い所に行ったりしたときに耳が詰まったような感じになりますよね?あんな状態です。耳鳴りもしています。 前にも同じ感じになったことがあったのですが、あくびしたり、つば飲みこんだり、時間が経つにつれて治ってたのですが、今日は何をしても治る気配がありません。 私はつい鼻を噛みすぎる癖があり、そのせいかな?とも思ったのですが、昨日までは何ともなかったので、原因がわかりません。 こんな状態ですが、考えられることは何でしょうか!?

  • 耳から変な音がします。

    耳から変な音がします。食べ物を噛んだり、あくびをしたりすると耳から「みしっ」というような音が聞こえてきます。耳掃除しなきゃいけないのかな?と思い、やりましたが3日経っても改善されません。 右耳だけです。1週間前に38度の熱を出したことは関係するんでしょうか・・・。 病院に行く程の症状なのか迷っています。 何か思い当たる節はありませんか?回答よろしくお願いします。

  • 耳の違和感

    21歳女性です。 3月14日に微熱と咳が出たのですが、同時に右耳が変なんです。 硬いものを噛んだりすると、耳がビーンと響きます。 水が入ってしまったときのような感じで、風船を叩いてるような音がします。 内科の先生に診てもらったときは、中耳炎ではなさそうだけど・・喉が腫れてるせいかな。とは言っていたのですが、なかなか治りません。 1年くらい前から右耳に耳鳴りがあるのですが、耳鼻科では異常なしと言われています。耳ではなくて頭でしょうか?とても不安です。

  • よろける、頭が浮いてる感覚のめまいが

    耳鼻科で異常なしでした。 めまい、耳鳴り、耳つまり があると耳鼻科的なめまいだと 思うわけですが めまいと関係なしに 耳鳴りが前からたまにあったり 耳つまりがたまにあったり する場合は、耳からではない めまいということもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう