• 締切済み

幼児言葉を話す同僚について

こんなことが気に触る自分の心の狭さがまず問題だとは思うのですが 少し参っているので相談させて下さい。 同じ部屋で仕事をしている同僚(女性、30代)が、おそらく地声ではない、高い声で話します。 彼女は私と話すとますます声が高く、そして、なぜか赤ちゃん言葉になります。 自分を「○○子」と言い、食後は「○○子、オナカクルチイ!」。 仕事でミスをすると「○○子のバカバカァ!!」と自分の頭を叩きます。 日頃から、こういう幼児言葉や幼児的なハミングを繰り返しているのは、 彼女自身が、自分の可愛い声や言葉を聞くのが心地よいから、なのだろうとは思います。 しかし、同じ部屋に私(女性、40代)と二人だけ。 あきらかに、私の反応も期待してのことだろうと推察できます。 が、肝心の私は、どうもこの高い声と幼児言葉を生理的に受け止めることができず、 その都度、どう反応したら良いのか困っています。 彼女を傷つけずに、幼児的な発声や言葉を控えてもらうのはどうしたら良いでしょうか。 私からは、意識的に落ち着いた声で、大人の言葉で話すようにしているのですが、これについては今のところ効果がありません。 いっそ、私が変な声で幼児言葉を話せば、どんなに気持ちが悪いかをわかってもらえるのかもしれませんが、そんな気力はありません。 仕事に集中していて聞こえないフリ、などもしていますが、2人だけの事務室内では無理があります。 私の方が年上ではありますが、業務内容は全く異なるため、先輩後輩でも、上司部下の関係でもありません。 ですから、注意する、というのもおかしいと思います。 何か良い対処法があればアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

普通におかしいのかもしれませんよ。 専門的なことはよくわかりませんが、ちょっと障害があるとか… そんなの、中学生の子がやったって引かれます。 何気ない振りで、どうして幼児語使うの?と聞いてみたらどうでしょう。 笑いを取るためだった、ということなら笑い飛ばして「飽きたから違うネタにして」とか。 男性社員はいないんでしょうか? その人に聞いてもらうのもいいかもしれません。女同士より、男を挟むとうまくいく場合もあるので。 なんにせよ、災難ですね。

viuodayo
質問者

お礼

そうですね。軽く「どうして幼児語を使うの?」って聞けたら一番いいと思います。 しかし、私の方がすっかり幼児語アレルギーになってしまい、彼女が幼児語で話しだすと 体も心も硬直してしまう有様なので、何気なく聞ける自信がありません。 しかし、彼女の今後のためにも、そして私自身のためにも、タイミングを見てトライしてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

正直、その女バカじゃないの!と思ってしまいました。いい歳してその話し方はないだろうと・・・。私もそんな話し方の人、嫌悪感を抱きます。 やんわりとそれとなく言う方法ですか・・・。「あなたがそんな話し方だと、年下のコにバカにされるから、止めたほうがいいと思うよ。そういう話し方は、男の前でしたら?」と、言うのはどうでしょうか?そして、男性の前でその話し方をして、ドン引きされたら、痛感することでしょう・・・。自分が変だということに。

viuodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的には仕事もできるプライドもある人なのですが。 参考にさせて頂きます。